• 締切済み

RC構造の建設工事における施工上の問題点とは・・・

大学生なのですが、「RC構造の建設工事における施工上の問題点とは・・・」という課題に困っています。どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#65504
noname#65504
回答No.2

建設系の学生なら、JASS5(建築)、コンクリート示方書(土木)とかを読めばよいのではないでしょうか? 宿題のようなものはここでは禁止ですので、タイトル程度のものを列記しておきますので、ヒントとしてください。 コンクリートは時間とともに硬化する材料です。練り混ぜにてから打設までの時間や打設手順、打設してから完全に硬化するまでの養生の問題があります。 コンクリートは外気温に左右される材料です。硬化までの養生などの問題があります。 コンクリートには型枠が必要です。型枠の強度上の問題があります。 コンクリートと水分量には密接な関係があります。多すぎても少なすぎても。雨や乾燥についての問題があります。 などなど、たくさんあります。

• yagoogle
回答No.1

ここではこの手のご質問はたたかれますよ~ まずは自分で調べてからでしょー・・・とか。。 特に難しいテーマでもなくいくらでも調べられる内容です。 もう少し具体的に何が困るのかあぶりだしてからご質問される方が親切な回答が帰ってくるかと思います。