• ベストアンサー

excelのデータの会社名、役職、氏名を、word文書の宛名に使いたいんですが

本当は「筆まめ」を使って、住所データを管理しています。 その中の100名ほどに、同一文面でご挨拶状を出したいのです。 封筒印刷は問題ないのですが、 wordで作成した文書(=便箋)の左上に 先方の方の会社命、役職、氏名を自動入力させたいんです。 excelに落とした方が、どうにかなるかな?と思ったのですが、 いかがなものでしょうか。 いちいち手打ちしていると、間違いがでるし、時間、何か良い方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harlan
回答No.2

筆まめの住所録をCSVファイルで出力します。 http://ospage.jp/soft/osaddress/osaddressimport.html#fudemame CSVファイルを、Excelに読み込みます。 Excelの「ファイルを開く」から読み込んでもできますが、Excelのシートにドラッグして しまうのが簡単です。ただし、ドラッグする場合は、CSVファイルの拡張子を「.txt」ではなく 「.csv」にしておいて下さい。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/mous_jyo/jyo-1/index.html Wordの「差し込み印刷」機能を使って、ExcelのデータをWordに読み込ませます。 http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case9.html

imglad
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、バージョンが違ってたみたいです。 今、手順にしたがって挑戦中。 どうにかなりそうです。 とても助かりました。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• inu2
回答No.1

ワードの差し込み印刷機能を使えば簡単です ワードのメニュから ツール>差し込み印刷ヘルパー.., から使えます 一枚のあいさつ文を作っておいて、そこへ名前や部署などを指定してあげると、100人ならば100ページのワードファイルを自動生成してくれますので、それを印刷すればあっという間に完成です

imglad
質問者

お礼

ありがとうございます。 が、ワードの「差込印刷ヘルパー」というメニューがみつからない・・・ ワードのバージョンが違うのでしょうか。 がんばって見ます!