• 締切済み

嘘を(うまく)付ける人になりたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? 昔は嘘をよくついていたけど好調だったんですが、 いつの日からバカ正直になりすぎて生きてました。。

みんなの回答

noname#109548
noname#109548
回答No.4

本当の事を9言って、その中に、1つのうそを紛れ込ませると、ばれません。 ただ、1つのうそを言うために、9つの真実を並べるので、なかなか、苦労します。 普段から、いろいろな情報、雑談ネタを頭に入れておくのが不可欠です。 たとえば、彼氏とデートに行くが、親に言いたくないので、同性の友達と出かけたことにしたい場合は、 行った場所、時間、見た映画、食べたものまでは全部本当の事を言います。で、相手だけは「友達」。 ここで肝心なのは、「それでね~、○○(友達の名)は、今ダイエットしてるとか言うんだけどねえ、結局ケーキセット食べたんだよ!」「帰りの電車に、いまどき珍しいヤマンバがいたよ」などと、その日のことでなくても、近い過去に見たこと、聞いたことも付け加えます。 これがうまくなると、あらかじめ話を作らなくても、とっさに出るようになります。 ・・・いいことではないんですけどね・・・。

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  口のうまい人は平気で嘘を付くことが出来ます。営業にはそういう人が少なくないでしょう。  得てして、調子の良い人は嘘つきが多いです。  うまく嘘をつくには、本当らしくはっきりといって、質問されても戸惑わずに答えられることです。  でも、嘘をついていると、話がだんだんと矛盾してきたりあやふやになってくるので、警察の捜査員はあやふやなことを何度も同じことを質問してちょっとでもおかしいとそこを突いてきます。  あまりバカ正直もどうかと思いますが、他人を傷つけない嘘や、誉めるような嘘があっても良いと思います。  でも、女性と付き合うときに平気で嘘をつける者だけには成りたくないです。  私は好きでもないのに、かわいいとかきれいだなどとは平気ではいえません。でも、職場で平気で言える特に女好きのナンパ男がいて、私にはとても真似はできませんね。

• m3o3m
回答No.2

私もバカ正直で転職の面接で損をすることしきりです。ああ、ここで嘘でもいいからこう言えれば、という場面に幾度も遭遇しながら、本当のことがどうしても言いたくなります。良心の呵責が耐えかねるからです。 でも嘘が上手な時期もありました。これは結果的に嘘になっているのですが、その時は嘘とも本当とも考えず言葉を発していたのです。わかりにくいと思いますが意識せず、自分の有利になるよう、自分の人生をコントロールしていたときです。自分のしっかりしたポリシーとある種の集中力とエネルギーが嘘をつくには必要なようです。 うまく生きていく為の嘘をつける能力は社会の中でたくさんの人間関係の中で生き抜く場合(家庭などでの少人数ではつく必要ないかと思いますが)嘘が人間関係を円滑にする働きがあると思います。軽い人というわけではなく、しなやかに生きることを心がけると良いのではないかと思います。

• pyara
回答No.1

なぜ嘘をつくテクニックを上達させたいのですか?何にそれを使うのですか?

sukyast
質問者

お礼

特に使い道はないですけど・・。 お笑いの品庄の品川さんとかも、自分に非があるときは自分に都合のいいように嘘をついていたし、人生で勝ち抜く上では時に必要なのかなと思いまして。 自分に非がある状態で怒られたときに、よい言い訳(嘘)を言うことは自分へのダメージが軽減できて好調になれると思って。 「自分に有利になるためにいろいろ試行錯誤して嘘もつくくらいじゃないと社会で勝てない」とも誰かが言われたいました。