• ベストアンサー

離婚後間もない僕に、恋する資格はあるのでしょうか。

31歳男(子無し)、今年の4月に正式離婚しました。 今現在気になる人がいて知恵袋でも何度か質問させていただきました。 でもこのごろ、自分の離婚のことがどうしても引っ掛かって、 前に向いて進む心境ではなくなってきたのです。 もちろん現在では離婚自体珍しいことでもないし、 主な原因は性格の不一致だったので特に非があるわけでもありません。 でも、もしこの先女性と付き合うとなると年齢的にも当然結婚が視野に入る。その時に自分の過去で相手を傷つけてしまう、 そんなことを考えてしまいます。 先の「気になる人」も「離婚して間違いなかったと思うよ」と 言ってくれたものの、自分自身は「きれいさっぱり独身気分」というようには思えないのです。 たぶん一時的な気持ちの落ち込みなのでしょうが、 ちょっと心がふさいでしまいそうなので質問してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18949
noname#18949
回答No.3

恋してくださいなvvvv 私は既婚者ですが旦那はバツイチです。 出会った当時はただの飲み会メンバー集めの為に 半分友達に無理やり来させられたようなもんです。 旦那とは出会ってもうすぐ2年になります 出会った当時は旦那は質問者様のように年明けに 正式に離婚したばかりでした(子供なし) 同居より、ほぼ別居のほうが多かったようです。 出会った当時は、ただの飲み会なのでお互いが素で コンパでもないし楽しく食べるような雰囲気でした。 そこでバツイチを知りました。 離婚時はもう結婚しないっていっていた旦那は 付き合う初期は私にめろめろだったそうです(笑) 私は今の旦那様に出会えてとっても幸せです。 旦那も今の私と出会えてよかったと言っています。 恋はまた質問者様に縁を与えてくださったんだと 思います。そのご縁を大切にそして感謝してください 結婚するとかどうのこうのではなく、2度目の人生を 歩んでください。 ずうずうしいコメントですみません。

sebastian2
質問者

お礼

>私は今の旦那様に出会えてとっても幸せです。 >旦那も今の私と出会えてよかったと言っています。 とても勇気づけられました。 ありがとうございました。 いろんな人との縁を大事にしようと思います。

その他の回答 (4)

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.5

まだ、別れた相手の事を思っているって事はありませんか? 性格の不一致なら、貴方が物理的に被害を受けたことは、あまり無いわけですよね。 となると、心のどこかで相手の良い面影を追っているような事ってあると思うんです。 私は、あまり<好き>で無い相手と結婚してしまったので、離婚したときは、嬉しくってたまりませんでした。 周りから?????と思われたりして。(笑) 好きで結婚した相手なら、少なからず、まだ、どこかに相手のことが引っかかっているはずです。 そんあときは、無理に忘れようとせず、どっぷりと自分の感情に浸ってみてはいかがでしょうか?? 次回、再婚するのは貴方なのですから、相手を傷つける以前に自分を傷つけないことの方が先決だと思います。 自分を傷つける=相手を傷つけているわけですから、怖がらずに、ご自分の過去をよーく、見つめて下さい。

sebastian2
質問者

お礼

実は、別れた相手のことを思っているというよりも、 今でも「許せない」という思いがあふれるときがあるんです。 離婚の引き金を引いて後始末を押しつけたのは元妻の方なので。 この「許せない」気持ちがあるうちは、 恋愛なんて無理なのかな、なんて思ったりもします。 離婚直後に比べれば、そういう機会は減ってきましたが。 自分の生き方をじっくり考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

 恋する資格、もちろん、あり!!でしょう。  それと、自分が好きになる相手を傷つける・・・そうでしょうか?相手は傷つきませんよ。  ただ、他の人より、スタート地点が遠いというか。はじめがマイナス点をもっているということでしょうか?  やっぱり、バツ1だと聞くと、なんで??となります。でも、その分、あなたが相手に対して、ひとより優しくなる、とか、人よりも気遣いをする、とか。そういうふうにしてあげれば、いいのでは?  そら、恋愛しにくいところもありますが、それこそ、あなたがもっと、もっと魅力的になるよう努力すればいいいことです。  大丈夫ですよ。過去はプラスに換えていきましょう!

sebastian2
質問者

お礼

過去をプラスに、いい考えかたですね。 「バツイチは、賢い結婚経験者だ」というような言葉を どこかで見たような気がします。次にこの経験を生かせば 良いんですよね。人間としての深みにつながるよう 頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

ずばり、恋する資格はあります! もう離婚済みですし、壊れる家庭もありません。 でも、離婚のことが気に掛かるというのはわからなくもありません。私の友人もバツ1の男性と友達以上恋人未満の関係なのですが、やはり相手の方が自分の離婚歴みたいなのを気にして積極的になれないでいるようです。女の子の方は、そういう経験も含めて彼という存在があるのだからと、受け止める気でいるのですが・・・。 ちなみに私もバツ1の男性と付き合ってますが、私もそういうのは気にしませんねw 離婚のことよりも煮え切らない態度のほうが、女性的にはイヤだと思います^^;不倫とかが原因ではないんですし、堂々と恋愛しちゃっていいと思いますよ^^

sebastian2
質問者

お礼

そうですね。 離婚直後は「堂々と生きていこう」と決意したのですが、 ふとしたことでぐらつく弱い自分がいます。 時間とこれからの経験で、焦らず傷を癒していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

恋には免許も資格もいりません。年齢制限も基本的にありません。 きれいさっぱりする必要もありません。反省すべき点は真摯に反省 して、同じことを繰り返さないようにすれば、良い経験だったと いうことになります。糧とするか否かは今後の貴方次第ですから。 難しく考える必要はないと思います。

sebastian2
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々難しく考えてしまう性分なので、 なかなか前に進めないのかもしれません。 離婚の事実から何を学ぶか、 そういう観点で考えようと思います。

関連するQ&A

  • 離婚したくないがもし・・・

    31歳の男です 結婚1年目 子供一人(1歳) 家のローンもある 妻とは結婚してから不仲が続き 最近一方的に 離婚したいといわれています。原因は性格の不一致です。 私に非はありません(暴力、ギャンブル、浮気などはなし) 私は結婚したばかりだしなにせ赤ちゃんがいますので 離婚は避けたいです。会社の同僚に笑われます。 妻は私の非をみつけては 離婚の原因にしたいらしく 喧嘩も絶えません (些細なことでうるさく言ってくる) もし 調停、裁判などになったら 私は離婚する羽目に なりますか 私が離婚を拒否した場合 どうなりますか? それでも 法律で離婚とされてしまいますか? 私は自分に非がないし 子供も好きなので離婚はしたくありません。 また、この状態が何年か続いたら 夫婦関係が破たんした。 となりますか?

  • 離婚の言い出しっぺは誰がいい?

    離婚するとき、男性側から離婚を申し出るのと、女性から申し出るのとでは 何かが違うのでしょうか? 男性側から言い出すと、女性は慰謝料が沢山もらえる? だが、女性から言い出すと微々たる慰謝料しかもらえない? 女性側からしたら、自分が離婚したいのに男性側から言い出した方が良い、と 周りの女性から言われてるみたいです。 あっちなみに、自分のことでないのですが… といって、そんなことを僕に言ってきてる女性とは何も関係有りませんが そんなこと有るん?って気になりまして… 僕は、どちらから離婚を言い出そうが どちらかに離婚原因がありそれに対して非が有れば、それに対しての慰謝料とかが発生するものだと考えますが… 話を聞くと、男性側に全くの非が有ると考えますが、その非が浪費癖なもんでね 慰謝料も養育費もさほど期待できないとは思いますが…

  • 離婚する時の心境と離婚後の立ち直り方

    はじめまして。 皆さまのご意見等をお願い致します。 私は現在31歳、妻29歳、長男1歳6ヶ月です。 結婚して3年目となりますが、喧嘩が絶えず現在は 約4ヶ月の別居中となっております。(妻は実家に子供と一緒にいます。)喧嘩の原因は、何が原因というものもなく俗に言う性格の不一致と思います。 何回か話し合いをしましたが、中々解決はせず、私はこの別居中の間にうつ病になりました。(まさか自分がなるとは思いませんでしたが) 自分の性格からも別居中のこういったあやふやな状況好きではなく精神的にも体力的にも限界なので、まだ色々と迷う点はありますが離婚を決断をしようと思っております。 ただやはり迷いもあり、中々踏み出せないとこもあります。 そこで皆さまにお聞かせ願いたいのですが、離婚された方で離婚を決断した時の心境とその後離婚という精神的に非常に苦痛な状況からどう立ち直ったか教えて下さい。 乱筆・乱文でわかりにくいところもあると思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  • 離婚後、子供のパパをやめるべきか

    数ヶ月前離婚した2歳男児のパパです。 現在子供とは2週間に一度会っているのですが、この先ずっと自分がパパを続けて良いのか悩んでいます。というのも、前妻には離婚前からパートナーがおり、離婚後すぐに向こうは一緒に暮らし始めました。既に会っている時には「パパ」ではなく、その人の名前をたまに呼ばれたりします。最近の面会時にはママと離れるのが嫌で、毎回泣かれてしまいます。 協議書には離婚後も子供に会い続けること、自分のみがパパであることを前妻に認めてもらったものの、子供のことを考えるとそうも言えない心境になってきました。 子供のことは大好きで仕方ありません。離れているのは辛いです。 だけど、まだ2歳だし、今会わなくなればそのほうが完全に忘れてくれて、これからの成長にも良いのではないかと、悩んでいます。 最近まで前妻との復縁を試みていて、一時はまたやり直せるかもしれないところまでは行ったのですが、結局ダメでした。。ちなみに、妻のパートナーは子供にも非常に優しいようで、なんだかとても理解のある人のようです。 このような経験がある人はいますか? 今、会わなくなったほうが良いのか、それともこれからも実父として接していっても良いのか。早くにパパが2人もいることを理解した方が良いのか、子供が気付くるまで黙っておいたほうが良いのか。でも、子供が気付いたと時には、私にはもう別の家庭があるかもしれませんが。。 子供の幸せを一番に願っています。 ご意見お待ちしております。

  • 離婚の理由について

    いつもお世話になっております。 今回は自分のことでもないのですが、 どうも理解できないでいるのでお教えください。 離婚の理由に「性格の不一致」というものが よくあげられているのですが、もともと違う 人間同士がくっついて夫婦になっているのですから 不一致は当たり前のことではないのではないでしょうか。 そこで質問です。 (1)性格の不一致と最初につかった人はだれなのでしょうか (2)性格の不一致とはお互いに妥協できなくなったこと  であっているのでしょうか (3)身の回りでの性格の不一致をお教えください。 頭が固かったり、空気が読めないということもないのですが どうも、これ関係は分からないので、ご享受ください。

  • 私は離婚したくない主婦です。

    初めてこのような場に投稿します。 実は一年前くらいから主人から離婚を要求されています。当時は主人にも好きな人がいて、私と別れてその人と、と思っていたようです。でも現在はそのにおいもなく、ただただ性格の不一致だから別れてほしい、といわれていて、死にたいと思うこともあります。 私からいわせれば、一方的な離婚の申し立てのように思えます。法的にはどうなのでしょうか?漠然とした質問ですが、何をどのように相談したらいいのか解りません。どうかどなたかアドバイスをお願いします。

  • 妻への離婚の切り出し方

    妻とは性格の不一致に当たる理由で離婚しようと思っています。 長きに渡り、自分の仕事のストレスによる 心境のサポート(具体的には相談に乗ってくれたり、 癒してくれたりなど) 彼女に期待しましたが、「私には関係ない」と言われ、 せっかくパートナーになった人がこれではと、 どんどん孤独感が強くなったのが原因です。 何度か、子供が巣だったら離婚しようと思っていると 話したときも、「意味がわからない。」激昂するばかりで、 なぜ僕がそんな気持ちでいるかを、理解しようと 歩み寄ってくれたことはありませんでした。 家事はそれなりにやってくれていますが、 それならば家政婦を雇えばいいだけの話。 こんなむなしい生活はもう疲れました。 問題は、僕がこんなに傷ついているにも関わらず、 彼女が僕をまだ好きで、離婚など想定していないであろう点です。 突然別れを切りだそうものなら、絶対に応じないと 感情的になるのは目に見えていますし、 子供には会わせないだとか、冷静な話し合いができる気がしません。 養育費などしっかり払う用意はありますし、 金額面で彼女の要求を満たすことはできると思います。 今後、どのように離婚話を切り出すのが理想的でしょうか。 私には、修復という選択肢はありません。 ご意見を宜しくお願い致します。

  • 妻が離婚に応じません 実績ある弁護士か相談先を教えて下さい

    初めて相談いたします 50歳 子供2人 妻の長年の家計のムダ使い、子育てへの考え方の相違、気性の荒さなどから これ以上ともに人生を歩んでゆくことはできないと考えています。妻と話していますが 非は認めるものの 離婚する気はないという姿勢です。 HPで探した離婚を扱う弁護士事務所2ヶ所に相談しました。2ヶ所とも裁判で離婚を勝ち取るのは難しいで一致、調停については1ヶ所はするべき、もう1ヶ所は奨めないと判断が別れました。どちらも手ごたえが薄いと感じました。 離婚相談に実績経験のある人や事務所に相談したいのですが、HPだと選択肢がありすぎて良し悪しが判りません。周囲に詳しい人もおりません。どなたか有能な弁護士さんもしくは相談先をご存知でしたら是非教えて下さい。 何卒よろしくお願いいたします

  • 離婚すべきか???(長文)

     以前にも、家出をした妻への謝罪の仕方でお世話になりました。 その後、1ヶ月程で戻ってきましたが、再び、内緒でクレジットを組んで買い物をしたという事実がわかって、(会社のつきあいだと思うんですが、自分には友達から頼まれて名義を貸したと言っていた。)そのことで、口論になり、再び1ヶ月位家を出て、今はまた戻ってきてます。今回は友達から男の人が迎えに来てた、と言う目撃情報もあったのです。その後、いろんな話から、今までの断片的な状況が繋がって、限りなく黒に近く男のところにいたのでは?という疑惑がもちあがってます。友達っていうのは実は女友達ではなく、男だったのでは・・と言うなんかそういう部分は信用していた部分が一気に崩れたような気がします。今回戻ってきたときも、ばつが悪いせいかあまり顔を合わせようとしません。ちょっと落ち着いてから、もう一度話をしようと思いますが、妻は、価値観が合わないから離婚したいとも話してます。自分は妻が正直に心境を話してくれれば(もちろん私にも非があったかもしれないと言うのは承知してます。)、できれば離婚はしたくないのですが(3才の娘がいます。)、妻は頑なな性格(自己中?)なので自分の非は認めようと(認めたくない)はしてくれません。そこで、  (1)妻の性格上、考え方を変えてもらうのは無理だと思うので、ある程度の事を聞いて、時間に任せるか。 (2)離婚に踏み切って、(浮気の事実を認めた時は)相手の男に慰謝料請求などできるのか。どーしたらいいか、考えあぐねています。因みに私は41歳、妻は26歳、娘3歳です。妻が家を出ていたときも、私が娘の世話をしていました。 もし、離婚と言うことになれば、娘は私が引き取るつもりです。 乱文になってしまいましたが、ご忠告、ご意見諸々よろしくお願いいたします。

  • 離婚ばかり・・

    32歳女性です。 結婚半年、現在は専業主婦です。 ここで最近見かけるようになった 離婚します、離婚したいとか多いなぁと思います。 質問の半分以上は離婚問題かなぁと思ったりします。 私もまだ半年の新米なのでこの先のことは分かりませんが、 あまりにも離婚する人が多い気がします。 友達も離婚した子がいますが、 離婚の理由が昔付き合ってた人が忘れられない、会った、その人と元に戻る、 為に旦那とは夫婦生活も嫌になりご飯も作らずお惣菜を買う、 あれだけ好きと言ってたのに結婚2年目で気持ち悪いとか文句ばかりいって別れました。 その元彼とは同棲してますが、会社に気になる人が出来た。と・・。 もうこの子は病気だ・・と思いました。 勝手にしてよって・・。 長くなりましたが・・ 離婚の原因はいろいろあると思います。 浮気以外でも・・。 でも、何か嫌なことがあると我慢できない、離婚するって 昔よりは多くなったと思いませんか? 私は旦那のことが大好きで大事で離婚したいとは思いませんが、 結婚してくれて感謝しています。(今は新婚だからかもしれませんが) 変わらないことを願っています。 いろいろな意見よろしくおねがいします。