• ベストアンサー

離婚後間もない僕に、恋する資格はあるのでしょうか。

31歳男(子無し)、今年の4月に正式離婚しました。 今現在気になる人がいて知恵袋でも何度か質問させていただきました。 でもこのごろ、自分の離婚のことがどうしても引っ掛かって、 前に向いて進む心境ではなくなってきたのです。 もちろん現在では離婚自体珍しいことでもないし、 主な原因は性格の不一致だったので特に非があるわけでもありません。 でも、もしこの先女性と付き合うとなると年齢的にも当然結婚が視野に入る。その時に自分の過去で相手を傷つけてしまう、 そんなことを考えてしまいます。 先の「気になる人」も「離婚して間違いなかったと思うよ」と 言ってくれたものの、自分自身は「きれいさっぱり独身気分」というようには思えないのです。 たぶん一時的な気持ちの落ち込みなのでしょうが、 ちょっと心がふさいでしまいそうなので質問してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18949
noname#18949
回答No.3

恋してくださいなvvvv 私は既婚者ですが旦那はバツイチです。 出会った当時はただの飲み会メンバー集めの為に 半分友達に無理やり来させられたようなもんです。 旦那とは出会ってもうすぐ2年になります 出会った当時は旦那は質問者様のように年明けに 正式に離婚したばかりでした(子供なし) 同居より、ほぼ別居のほうが多かったようです。 出会った当時は、ただの飲み会なのでお互いが素で コンパでもないし楽しく食べるような雰囲気でした。 そこでバツイチを知りました。 離婚時はもう結婚しないっていっていた旦那は 付き合う初期は私にめろめろだったそうです(笑) 私は今の旦那様に出会えてとっても幸せです。 旦那も今の私と出会えてよかったと言っています。 恋はまた質問者様に縁を与えてくださったんだと 思います。そのご縁を大切にそして感謝してください 結婚するとかどうのこうのではなく、2度目の人生を 歩んでください。 ずうずうしいコメントですみません。

sebastian2
質問者

お礼

>私は今の旦那様に出会えてとっても幸せです。 >旦那も今の私と出会えてよかったと言っています。 とても勇気づけられました。 ありがとうございました。 いろんな人との縁を大事にしようと思います。

その他の回答 (4)

• LEIRA
回答No.5

まだ、別れた相手の事を思っているって事はありませんか? 性格の不一致なら、貴方が物理的に被害を受けたことは、あまり無いわけですよね。 となると、心のどこかで相手の良い面影を追っているような事ってあると思うんです。 私は、あまり<好き>で無い相手と結婚してしまったので、離婚したときは、嬉しくってたまりませんでした。 周りから?????と思われたりして。(笑) 好きで結婚した相手なら、少なからず、まだ、どこかに相手のことが引っかかっているはずです。 そんあときは、無理に忘れようとせず、どっぷりと自分の感情に浸ってみてはいかがでしょうか?? 次回、再婚するのは貴方なのですから、相手を傷つける以前に自分を傷つけないことの方が先決だと思います。 自分を傷つける=相手を傷つけているわけですから、怖がらずに、ご自分の過去をよーく、見つめて下さい。

sebastian2
質問者

お礼

実は、別れた相手のことを思っているというよりも、 今でも「許せない」という思いがあふれるときがあるんです。 離婚の引き金を引いて後始末を押しつけたのは元妻の方なので。 この「許せない」気持ちがあるうちは、 恋愛なんて無理なのかな、なんて思ったりもします。 離婚直後に比べれば、そういう機会は減ってきましたが。 自分の生き方をじっくり考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.4

恋する資格、もちろん、あり!!でしょう。  それと、自分が好きになる相手を傷つける・・・そうでしょうか?相手は傷つきませんよ。  ただ、他の人より、スタート地点が遠いというか。はじめがマイナス点をもっているということでしょうか?  やっぱり、バツ1だと聞くと、なんで??となります。でも、その分、あなたが相手に対して、ひとより優しくなる、とか、人よりも気遣いをする、とか。そういうふうにしてあげれば、いいのでは?  そら、恋愛しにくいところもありますが、それこそ、あなたがもっと、もっと魅力的になるよう努力すればいいいことです。  大丈夫ですよ。過去はプラスに換えていきましょう!

sebastian2
質問者

お礼

過去をプラスに、いい考えかたですね。 「バツイチは、賢い結婚経験者だ」というような言葉を どこかで見たような気がします。次にこの経験を生かせば 良いんですよね。人間としての深みにつながるよう 頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

ずばり、恋する資格はあります! もう離婚済みですし、壊れる家庭もありません。 でも、離婚のことが気に掛かるというのはわからなくもありません。私の友人もバツ1の男性と友達以上恋人未満の関係なのですが、やはり相手の方が自分の離婚歴みたいなのを気にして積極的になれないでいるようです。女の子の方は、そういう経験も含めて彼という存在があるのだからと、受け止める気でいるのですが・・・。 ちなみに私もバツ1の男性と付き合ってますが、私もそういうのは気にしませんねw 離婚のことよりも煮え切らない態度のほうが、女性的にはイヤだと思います^^;不倫とかが原因ではないんですし、堂々と恋愛しちゃっていいと思いますよ^^

sebastian2
質問者

お礼

そうですね。 離婚直後は「堂々と生きていこう」と決意したのですが、 ふとしたことでぐらつく弱い自分がいます。 時間とこれからの経験で、焦らず傷を癒していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

恋には免許も資格もいりません。年齢制限も基本的にありません。 きれいさっぱりする必要もありません。反省すべき点は真摯に反省 して、同じことを繰り返さないようにすれば、良い経験だったと いうことになります。糧とするか否かは今後の貴方次第ですから。 難しく考える必要はないと思います。

sebastian2
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々難しく考えてしまう性分なので、 なかなか前に進めないのかもしれません。 離婚の事実から何を学ぶか、 そういう観点で考えようと思います。