• 締切済み

妻が離婚に応じません 実績ある弁護士か相談先を教えて下さい

初めて相談いたします 50歳 子供2人 妻の長年の家計のムダ使い、子育てへの考え方の相違、気性の荒さなどから これ以上ともに人生を歩んでゆくことはできないと考えています。妻と話していますが 非は認めるものの 離婚する気はないという姿勢です。 HPで探した離婚を扱う弁護士事務所2ヶ所に相談しました。2ヶ所とも裁判で離婚を勝ち取るのは難しいで一致、調停については1ヶ所はするべき、もう1ヶ所は奨めないと判断が別れました。どちらも手ごたえが薄いと感じました。 離婚相談に実績経験のある人や事務所に相談したいのですが、HPだと選択肢がありすぎて良し悪しが判りません。周囲に詳しい人もおりません。どなたか有能な弁護士さんもしくは相談先をご存知でしたら是非教えて下さい。 何卒よろしくお願いいたします

noname#65963

みんなの回答

• OKWeveNo1
回答No.2

弁護士さんによれば裁判で勝てないとのことなので、奥さんに離婚を「お願い」するしかないですね。調停は裁判所でのお話し合いなので、その先に裁判する気がなければ、どこでお話し合いをしても、関係ないです。離婚に対するお話し合いの条件は「お金」をいくら積むかでしょ。いくら積んでも奥様が離婚に応じなければ離婚できません。 長期戦でよければ、無理矢理に家を出てしまうこと。何年か別居の実績を積めば、裁判離婚も叶います。 お子さんはもう大きいのでしょうから、子育ての考え方って、、、今更、遅いでしょ? 家計についてご夫婦で話し合ってますか? 家計管理に不満なら貴男が経営しなさいって。気の荒さは原因を取り除いてあげましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供は小・中学生です。 、、、別居の方向で進めていこうと思います。

• snowplus
回答No.1

法テラスという法務省系列の相談機関があります http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/rikon_choutei/

質問者

お礼

このような相談先があるとは全く知りませんでした、早速相談してみます。ありがとうございます。