• 締切済み

PHS(ウィルコム)による通信が途中で止まってしまう

SANYOのPHS端末(WX310SA)をデスクトップPCにつないで通信をしていますが、2~30,000バイト程度受信したところでデータが来なくなってしまいます。(下りデータが停止する) これまで、家ではYahooBBのADSLを、外出先ではPHSによる通信をしていました。持ち歩き用のVAIOノート(OS:WinXP)では、家でのADSL、外出先でのPHSとも、特にソフト上の設定変更なく使えていました。(XPなので、ネットワークブリッジがあるから?) 最近引越しがあり、ADSLの切り替え申込中で自宅のデスクトップPC(自作、OS:Win2000)の通信環境が途絶えたため、PHSをデスクトップにもつなごうとSANYOのセットアップディスクを使ってインストールをしました。 デスクトップにPHSを接続後、2週間程度は順調に通信していたのですが、最近通信が途絶えてしまいます。まったくつながらないのではなく、接続→ログイン→認証完了と最初の手続きはうまく完了します。接続のプロパティを開いて確認すると、上りデータは送信されているようです。ただ、下りデータ(受信)がいつも20,000バイト~30,000バイトで止まってしまい、受信データ数は動かなくなります。この場合も通信は切断されず、電話機はパケット通信状態のままなのですが、データだけ来ません。(HPも途中まで表示される。) 今まではADSLモデムがDNSの役割をしていたようですが、それがいま無くなってしまったのでネットワークプリンタへの印字出力もうまくいきません。(スキャナデータは逆にPC側に来ます。) そのため、IPアドレスを自動から固定にして、192.168.1.1などを振ってみましたが、それでもうまくいきません。(現在ハブにはデスクトップPCとCanon製のプリントサーバの2つのケーブルが接続されているのみです。VAIOはつないでません。) 他に確認するべきことなどがあるでしょうか? お知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.2

おはこんばんにちは、 まずPHS接続の件 上りのパケットが増えて行く場合、 ウイルスかスパイウェアに感染し、 それらが外へパケットを送信し、 受信側の帯域が減ってしまってる可能性が あるかと思います。 ウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトは なにをお使いでしょうか? 一度スキャンしてみて下さい。 続いてモデムがDNSの役割はしないと思いますので なにかの間違いと思います。 ルータ内蔵のモデムでしたらその可能性はあります。 プリントサーバーのIPアドレスは分かりますか? 同じローカルアドレス内でPCに固定IPを 振れば印刷出来ると思います。 とりあえずUSBかパラレルで印刷設定をすれば どうでしょうか? もしくはハブではなくルーターに替えれば 印刷出来るかもしれませんね。

dKacho
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ADSLモデムにはルータが付いていたと思います。 プリントサーバのIPアドレスは分かります。 固定IPをプリンタ・PCとも振ったのですが、 スキャナだけができて、印刷はできませんでした。 再度トライしてみます。 本題の通信について、PRINのプロパティを見る限り、 送信の通信量が肥大化しているような状況は見られません。 セキュリティソフトとして、McAfeeのウイルススキャン・ ファイヤーウォール・プライバシーの3本は導入しています。 今晩にでもスキャンさせてみます。 先週中ごろに突如通信が止まるようになってしまったのですが、 設定を変更したとしたらIPアドレスを固定にしたくらいしか 思い当たりませんでした。しかし、IPアドレスを自動に 戻しても通信は復活しませんでした。 ウィルコムにも電話してみます。

dKacho
質問者

補足

ご連絡が遅くなり、すみません。 ウイルススキャンはしましたが、感染なしです。 ウィルコムのサポートセンターに問い合わせたところ、原因はよく分からないが、PHS端末の電源を切り、バッテリーを一度外してください、ということでした。また、ドライバを一度削除して、再度PHS通信用のドライバをインストールしてください、でした。 これを実行したところ、うまく動くようになりました。 結局PHS端末の再起動ということが決め手だったみたいです。PHSもパソコンと同様、再起動で直ることがあるんですね。

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

 引越しをされたとの事ですので、PHS基地局がダウンロードの データ転送がうまくいかないのかも知れません。  ノートPCでも同じように、ダウンロードの不具合が出るか どうか試してみて、同様であればノートPCを違う場所で利用して 問題なければ、PHS基地局側の問題となりますので、 PHS会社に連絡して、基地局側の修理をしてもらわねば なりません。

dKacho
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートPCでは通信はうまくいっています。 この書き込みもノートPCにPHSを接続して行っています。 ウィルコムのサイトにも質問は投げかけていますが、 金曜午後に書いたため、まだ回答がきています。

関連するQ&A

  • PHSモデムがずっと通信しています

    最近中古のノートPCを入手しました。 OSはWindows2000で、主に仕事場で使う事が多いので、 ネット接続にはドコモのPHSカードを使用しています。 それで入手したばかりの時は別に問題がなかったのですが、 一度自宅でADSLに繋げ、OS自体のアップデートなどを行った後に再びPHSで接続をしてみたところ、 IEやアウトルックも立ち上げていないのにPHSがずっと通信したままの状態になっています。 今まででしたらIEを立ち上げて目的のHPを表示するとPHSは待機状態になっていたのですが、 今はずっと通信している状態です。 なのでいざIEを立ち上げても目的のHPを表示するまでにものすごく時間がかかる状態です。 メールの受信の同様です。 色々と調べてみたのですが、何が原因でそうなっているのか全くわかりません。 どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら解決方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 構内PHSデータ通信を用いて遠隔モニタリングできませんか?

    工場内の設備管理をしているのですが、ポンプ等の機器の遠隔モニタリングを考えております。(距離50m程度) 既に構内に設置済みの構内PHSデータ通信(64K/32K)だけを使うのであれば、通信費が無料なので何をしてもよいと言われております。(というか公衆PHSも携帯も使えません^^;) 機器にセンサー(温度計×2、振動計×3)を付けて、RS232C等でPC(A)に繋ぎ、さらにデータカードでPHS(A)に接続し、構内PHSデータ通信網を通じてPHS(B)に接続、データカードでPC(B)の画面に温度などのトレンドをグラフ表示したいのですが、そもそもできるものなのでしょうか? 情報量はかなりしぼって、1分ごとに送れる程度にしたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • WindowsNTデスクトップPCでPHSを使用して通信するには?

    誰か知っていたら教えて下さい。 タイトルの通り、WindowsNT(デスクトップ)でPHSを使用して通信したいと考えてます。 NTはUSBを使用できないそうですね。 で、ボードの追加もできません。 RS232Cコネクタをうまく利用して接続できないでしょうか。 PHSは対応可能な通信メーカ/機種としますので、現状未定です。 宜しくお願いします。

  • PHSなどを利用した通信でオンラインゲームってできますか?

    現在、ADSLを使用して快適な環境でインターネットを楽しんでいます。 私は最近、インターネットを使って「ゼネピックオンライン」というオンラインゲームを行っています。 そこで質問したいのですが、PHS・AirHなどのモバイル接続でオンラインゲームを行うことは可能なのでしょうか? また、このような通信環境でどのぐらいの速度が出るのでしょうか? ADSLを使用しているんだからどうでもいいのでは?と思われるかもしれませんが、ちょっと気になったので暇なときに回答していただけるとうれしいです。

  • PCカードスロットがないPCで@FREED

    以前使用していたデスクトップにはPCカードスロットがあるので、 DoCoMoの@FREEDでインターネット接続していましたが、 新しく買ったデスクトップPCにはスロットがありません。 主に外出時にインターネットをする為、自宅でADSL等を使用する予定はありません。 でも、プログラムのアップデートなどで、たまにはインターネット接続したいのです。 USB接続の外付けPCカードスロットをつけた場合でも、PHSの通信は可能なのでしょうか??

  • ウィルコムのw-zero3における通信について

    w-zero3[es]の購入を検討しています。 普通に音声通話のPHSとしても使う予定なので、 ウィルコム定額プラン+データ定額とした場合、 PC向けのHPページもブラウジングするとして、 別途必要な料金って何が発生するのでしょう? PHSでのパケット通信に対応したプロバイダーとかと 別途契約をする必要もあるんでしょうか? あとちなみにminiSDでの無線LANモジュールってお値段 いくらくらいするものなんでしょうか?

  • 携帯・PHSのデータ通信について

    携帯電話もしくはPHSにてデータ通信をしたいのですが、どれが良いのでしょうか。料金プラン・通信速度・通信エリア等たくさんあってよくわかりません。主には出張時の移動過程でのメール送受信です。 使用地域:北海道全域 利用目的:CADデータの送受信(ZIPファイルで2MB程度)、写真の送受信 Docomo/WILLCOM/EMOBILEのどれがよいでしょうか。 通常であれば出張時のホテルでの確認で良いのですが、急ぎの場合の確認等に使用したいと思ってます。 インターネット等は利用はあまりしないと思いますが、メールアドレスをYahoo/G-mail等を使用している場合はインターネット接続をすると思います。 携帯・PHSを契約すればそのメールアドレスで出来るのでしょうか?

  • ザウルスとPHSの接続?

    これまでザウルス「MI-C1」を接続コード「CE-PT3」を使ってPHS「H-SA3001V」(音声端末)を通信モデムとして時折りデータ通信をしていましたが、PHSの調子が悪くなり、新機種「WX320T」に交換しました。ところが接続コネクターの形状が変っており接続、通信ができなくなりました。ザウルスとの接続が魅力でPHSにこだわってきた者に解決策を教えてください。 (1)データ端末を買う。→時折りしか使わないので月額料金がいたい。 (2)変換コネクタがありますか?、もしくは自作できますか? (3)変換コネクタで繋いでも認識はされますか? (4)リナックスザウルスに買い替えれば新たな解決策がありますか? (5)その他??? 良い方法を教えてください。

  • デジタル携帯電話・PHSによる通信について

    Windows95が最新OSだった頃、ノートPCに携帯電話・PHSをつないでデータ通信というシーンを見かけました。 当然当時はiモードやEZwebはありませんでしたが、Windows95の時代でも携帯電話でデータ通信は出来ていたことには、ちょっと驚きです。 パケット通信制度が無かった頃はからデータ通信が出来ていた理由および、当時の通信方法は、何でしょうか? ダイヤルアップと同じ原理、あるいは本当は当時からパケット通信制度が導入されていた、このどちらかだと思うのですが… ダイヤルアップ

  • デスクトップでPHSを使いたい

     デスクトップパソコンでPHSを使ってインターネットをしたいのですが、良い方法はないでしょうか。エッジならUSB接続のモデムがあることは分かっているのですが、ドコモではPCカードしかないようなのですが。誰か回答をお願いします。