• 締切済み

PHS(ウィルコム)による通信が途中で止まってしまう

SANYOのPHS端末(WX310SA)をデスクトップPCにつないで通信をしていますが、2~30,000バイト程度受信したところでデータが来なくなってしまいます。(下りデータが停止する) これまで、家ではYahooBBのADSLを、外出先ではPHSによる通信をしていました。持ち歩き用のVAIOノート(OS:WinXP)では、家でのADSL、外出先でのPHSとも、特にソフト上の設定変更なく使えていました。(XPなので、ネットワークブリッジがあるから?) 最近引越しがあり、ADSLの切り替え申込中で自宅のデスクトップPC(自作、OS:Win2000)の通信環境が途絶えたため、PHSをデスクトップにもつなごうとSANYOのセットアップディスクを使ってインストールをしました。 デスクトップにPHSを接続後、2週間程度は順調に通信していたのですが、最近通信が途絶えてしまいます。まったくつながらないのではなく、接続→ログイン→認証完了と最初の手続きはうまく完了します。接続のプロパティを開いて確認すると、上りデータは送信されているようです。ただ、下りデータ(受信)がいつも20,000バイト~30,000バイトで止まってしまい、受信データ数は動かなくなります。この場合も通信は切断されず、電話機はパケット通信状態のままなのですが、データだけ来ません。(HPも途中まで表示される。) 今まではADSLモデムがDNSの役割をしていたようですが、それがいま無くなってしまったのでネットワークプリンタへの印字出力もうまくいきません。(スキャナデータは逆にPC側に来ます。) そのため、IPアドレスを自動から固定にして、192.168.1.1などを振ってみましたが、それでもうまくいきません。(現在ハブにはデスクトップPCとCanon製のプリントサーバの2つのケーブルが接続されているのみです。VAIOはつないでません。) 他に確認するべきことなどがあるでしょうか? お知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yoko1mgs
回答No.2

おはこんばんにちは、 まずPHS接続の件 上りのパケットが増えて行く場合、 ウイルスかスパイウェアに感染し、 それらが外へパケットを送信し、 受信側の帯域が減ってしまってる可能性が あるかと思います。 ウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトは なにをお使いでしょうか? 一度スキャンしてみて下さい。 続いてモデムがDNSの役割はしないと思いますので なにかの間違いと思います。 ルータ内蔵のモデムでしたらその可能性はあります。 プリントサーバーのIPアドレスは分かりますか? 同じローカルアドレス内でPCに固定IPを 振れば印刷出来ると思います。 とりあえずUSBかパラレルで印刷設定をすれば どうでしょうか? もしくはハブではなくルーターに替えれば 印刷出来るかもしれませんね。

dKacho
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ADSLモデムにはルータが付いていたと思います。 プリントサーバのIPアドレスは分かります。 固定IPをプリンタ・PCとも振ったのですが、 スキャナだけができて、印刷はできませんでした。 再度トライしてみます。 本題の通信について、PRINのプロパティを見る限り、 送信の通信量が肥大化しているような状況は見られません。 セキュリティソフトとして、McAfeeのウイルススキャン・ ファイヤーウォール・プライバシーの3本は導入しています。 今晩にでもスキャンさせてみます。 先週中ごろに突如通信が止まるようになってしまったのですが、 設定を変更したとしたらIPアドレスを固定にしたくらいしか 思い当たりませんでした。しかし、IPアドレスを自動に 戻しても通信は復活しませんでした。 ウィルコムにも電話してみます。

dKacho
質問者

補足

ご連絡が遅くなり、すみません。 ウイルススキャンはしましたが、感染なしです。 ウィルコムのサポートセンターに問い合わせたところ、原因はよく分からないが、PHS端末の電源を切り、バッテリーを一度外してください、ということでした。また、ドライバを一度削除して、再度PHS通信用のドライバをインストールしてください、でした。 これを実行したところ、うまく動くようになりました。 結局PHS端末の再起動ということが決め手だったみたいです。PHSもパソコンと同様、再起動で直ることがあるんですね。

• 45yama
回答No.1

引越しをされたとの事ですので、PHS基地局がダウンロードの データ転送がうまくいかないのかも知れません。  ノートPCでも同じように、ダウンロードの不具合が出るか どうか試してみて、同様であればノートPCを違う場所で利用して 問題なければ、PHS基地局側の問題となりますので、 PHS会社に連絡して、基地局側の修理をしてもらわねば なりません。

dKacho
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートPCでは通信はうまくいっています。 この書き込みもノートPCにPHSを接続して行っています。 ウィルコムのサイトにも質問は投げかけていますが、 金曜午後に書いたため、まだ回答がきています。