ザウルスとPHSの接続方法と解決策

このQ&Aのポイント
  • ザウルスとPHSの接続方法や解決策について教えてください。
  • 以前はザウルス「MI-C1」と接続コード「CE-PT3」を使用してPHS「H-SA3001V」とデータ通信を行っていましたが、新機種「WX320T」に交換したところ接続できなくなりました。
  • 解決策として考えられる方法は、データ端末を購入する、変換コネクタを使用する、リナックスザウルスに買い替えるなどがあります。他にも良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ザウルスとPHSの接続?

これまでザウルス「MI-C1」を接続コード「CE-PT3」を使ってPHS「H-SA3001V」(音声端末)を通信モデムとして時折りデータ通信をしていましたが、PHSの調子が悪くなり、新機種「WX320T」に交換しました。ところが接続コネクターの形状が変っており接続、通信ができなくなりました。ザウルスとの接続が魅力でPHSにこだわってきた者に解決策を教えてください。 (1)データ端末を買う。→時折りしか使わないので月額料金がいたい。 (2)変換コネクタがありますか?、もしくは自作できますか? (3)変換コネクタで繋いでも認識はされますか? (4)リナックスザウルスに買い替えれば新たな解決策がありますか? (5)その他??? 良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.2

MI-C1はWX320Tには対応していません。 http://support.ezaurus.com/tel/mic1-h.asp (2)は不可能ですし、(3)のような変換コネクタもありません。 (4)のLinuxザウルスについては、前例は無いですが、同じソフトウェアを使っているWX310Jを認識しているという情報はありました。 http://blog.goo.ne.jp/i-toys/e/6d98a95e3892e9391a2dfb90aca48194 探してみれば、ウィルコムWXシリーズ用のモデムドライバくらいはあるんじゃないでしょうか。

uncle-toms
質問者

お礼

okgoripon様 回答ありがとうございました。 早速、探してみます。スクリプト、パーミションなどちんぷんかんぷんの文字が出てきますが、研究してみます。

その他の回答 (2)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

そもそも、ザウルスにこだわるのでない限り、SHARP製でWindows MobileをつんだPDA電話機である、W-Zero-3シリーズに乗り換えたほうが良いと思います。

uncle-toms
質問者

お礼

harepanda様、回答ありがとうございました。 でも、ザウルスにこだわってるんですよネ。 いいかげんに乗り換えしなくちゃ、と思ってますが・・・ コレ!と言った物が候補に上がってこないので、気長に待つことにします。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

WX320T単体でもネット接続機能が充実(WEBブラウザ&メーラ搭載)して いるのですから、WX320T単体で使うというのはダメですか?

uncle-toms
質問者

お礼

kawais070様 回答ありがとうございます。 製造中止?のザウルスにこだわってる、古い人間なんです。 ゆるゆると捜してみます。

関連するQ&A

  • PCからザウルスMI-E21にjpegデータが送れません

    PC(アプティバ。OSはウィンドウズME)のデータをケーブルを使ってザウルスに送信しようと思うのですが、旧機種(MI-504)でできていたことが新機種(MI-E21)にしたとたんにできなくなりました。ケーブルはMI-504の時に使っていたCE-155TSに、変換器CE-HA15をくっつけてMI-E21に接続しています。これでザウルスのパワーリンクを実行し、PCのパワーコネクション(ver.3.12)を使って送信箱のjpegデータ(例えば100Kバイト程度のファイル)をザウルスに送ろうとすると、PC、ザウルス共に通信状態には入るのですが、妙に時間がかかり、結局ザウルスの方は「プログラム実行中に異常が発生しました」というエラーになり、PCの方には「ザウルスとの通信異常です。クレードルや光通信に異常がないか確認してください」とのメッセージが表示されます。これらを確認してみても何ら異状なく、なんど繰り返してもこの結果になります。同じやり方でテキストデータの送信実験をしてみたところ、これは送ることが出来ましたので、接続方法には問題ないように思われます。なぜjpegは送れないのか?どこに問題がありそうか、おわかりの方いらっしゃいましたら是非とも御教示の程お願いします。

  • ザウルスからクリエへ

    長年使ったザウルス(MI-610)を買い換えようと思っています。 パソコンはバイオを使っていますので、クリエにしたいなと思っています。 そこで、一番困るのは、ザウルスのデーターの変換です。 手っ取り早くクリエに変換するには、どうしたらいいでしょうか?

  • PHSでPS2版FFXIをやりたいんですが

    FFXIをやりたいんですが私は寮に住んでいるのでネット回線を引けず、いまあるネット環境はウィルコムのPHS:WX310SAのUSB接続のみです。 PCをルータ化しようとマザボのLANコネクタとPS2をクロスLANでつないでみたんですがうまくいきません。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • PHS(ウィルコム)による通信が途中で止まってしまう

    SANYOのPHS端末(WX310SA)をデスクトップPCにつないで通信をしていますが、2~30,000バイト程度受信したところでデータが来なくなってしまいます。(下りデータが停止する) これまで、家ではYahooBBのADSLを、外出先ではPHSによる通信をしていました。持ち歩き用のVAIOノート(OS:WinXP)では、家でのADSL、外出先でのPHSとも、特にソフト上の設定変更なく使えていました。(XPなので、ネットワークブリッジがあるから?) 最近引越しがあり、ADSLの切り替え申込中で自宅のデスクトップPC(自作、OS:Win2000)の通信環境が途絶えたため、PHSをデスクトップにもつなごうとSANYOのセットアップディスクを使ってインストールをしました。 デスクトップにPHSを接続後、2週間程度は順調に通信していたのですが、最近通信が途絶えてしまいます。まったくつながらないのではなく、接続→ログイン→認証完了と最初の手続きはうまく完了します。接続のプロパティを開いて確認すると、上りデータは送信されているようです。ただ、下りデータ(受信)がいつも20,000バイト~30,000バイトで止まってしまい、受信データ数は動かなくなります。この場合も通信は切断されず、電話機はパケット通信状態のままなのですが、データだけ来ません。(HPも途中まで表示される。) 今まではADSLモデムがDNSの役割をしていたようですが、それがいま無くなってしまったのでネットワークプリンタへの印字出力もうまくいきません。(スキャナデータは逆にPC側に来ます。) そのため、IPアドレスを自動から固定にして、192.168.1.1などを振ってみましたが、それでもうまくいきません。(現在ハブにはデスクトップPCとCanon製のプリントサーバの2つのケーブルが接続されているのみです。VAIOはつないでません。) 他に確認するべきことなどがあるでしょうか? お知恵を拝借できればと思います。よろしくお願いします。

  • パソコンからPHSに音楽を取り込みたいのですが …。

    初めまして。 パソコンとPHS間の事で疑問に思い、投稿させて頂きました。 私はWindows2000を使用しているのですが、 2000からminiSDカード経由でPHSに音楽ファイルを取り込むには 如何すれば宜しいのでしょうか? 自分なりに調べてみました結果。 私の使用しているPHS(WX310SA)で適応しているのは、 3G2と云うファイルらしい事は分かりました。なので、 3G2と云う形式ファイルを作成するまでは出来たのですが…。 miniSDカード(Panasonic)に3G2ファイルを保存する事が出来ないのです。 データリンクソフトと云うものが必要らしいのですが、 Windows2000とWX310SA間では如何いったソフトを選べば良いのでしょうか?

  • 携帯電話とPHSの変換コネクターって?

    携帯電話用の接続端子(データを送ったり・HandFree機器等)に何らかの変換コネクターを付けてPHSをつなげて使う事は可能なのでしょうか?そんな都合の良いコネクターって存在するのでしょうか?教えてください。

  • ザウルスMI-E1とPCが繋がらない

    ザウルスを初めて使う初心者です。よろしくお願い致します。 ザウルスMI-E1とPC接続キットを先日中古で買いました。携帯電話経由でメイル(nifty)の設定をしたいので、ザウルスにPC接続アシスタンスを入れようとPC接続キット(USB接続)で繋いだのですが、PCもザウルスも通信中の画面が出たままで、何のソフトも転送されていません。通信の解除をしないとずっとその画面のままです。COMポートの番号を1から違う番号にすると、エラーになるので、ポートは認識している様です。PCは、DELL GX100、WindowsXPでも駄目で、レッツノ-トCF-A44、Windows98でも同じ症状で繋がりません。ザウルスがいけないのか、PC接続キットがいけないか判りません。アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

  • ザウルスMI-110Mのコンパクトフラッシュスロットの件でお聞きしたい。

    ザウルスのMI-110Mユーザー初心者です。 本機にはコンパクトフラッシュスロットがありますが 機械が古いため説明書を読んでもメモリー拡張用 としかありません。 某社から発売のピーインコンパクトは使えるのでしょうか?また、他のPHS機で直接コンパクトフラッシュスロットに挿せるのもあったと思いますが、MI-110Mでは使えるのでしょうか?ケーブル接続がわずらわしいので、何か手はないかと考えております。

  • ザウルス(SHARP)からPCへのデータ移行について

    カテゴリ違いかとも思いましたが、過去のザウルス関連の質問はほとんどが ここでされておりましたので、ここのカテゴリに質問させて頂きます。 興味のない方には申し訳ありません。 質問ですが、当方古いSHARPのザウルスMI-C1を使用しておりましたが、 そろそろザウルスも引退させようかと思っております。 そこで、ザウルスに溜め込んだデータ類(ほとんどがテキスト)を、一旦 PCの方へ取り込みたいのですが、良い方法が見つかりません。 取り込みたいデータは下記のものです。 ・情報ファイル ・レポート&自由帳 ・アドレス帳 ・メール(受信、送信) このうち、アドレス帳、メールデータは以下の方法で、スマートでは ないですが取り込みは出来ました。 他に良い方法があればご教授ください。  個別データバックアップ⇒テキスト出力⇒本体→カード  拡張子をtxtに書き換え⇒Exelでカンマ区切りで開く 通信ケーブルはありますが、PCの方にRS232Cがありません。。 (解決方法があれば購入も検討します) ソフト類は見当たりません。 お詳しい方、お知恵をお貸しいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • PHSからスマホへ アドレス帳の移行

    現在、PHS(ウイルコム WX330K・WX01J・WX330J-ZE)を使用しています。スマホ(シャープ AQUOS sence2)へアドレス帳を移行したいのですが、スマホが赤外線通信ができません。PC経由でデータを移行できる方法を探しています。(PHSが複数台あるためマイクロSDカードを使用しての移行は選択肢から外しています)もしくは他に方法があれば教えてください。よろしくお願いします。