• 締切済み

ザウルス(SHARP)からPCへのデータ移行について

カテゴリ違いかとも思いましたが、過去のザウルス関連の質問はほとんどが ここでされておりましたので、ここのカテゴリに質問させて頂きます。 興味のない方には申し訳ありません。 質問ですが、当方古いSHARPのザウルスMI-C1を使用しておりましたが、 そろそろザウルスも引退させようかと思っております。 そこで、ザウルスに溜め込んだデータ類(ほとんどがテキスト)を、一旦 PCの方へ取り込みたいのですが、良い方法が見つかりません。 取り込みたいデータは下記のものです。 ・情報ファイル ・レポート&自由帳 ・アドレス帳 ・メール(受信、送信) このうち、アドレス帳、メールデータは以下の方法で、スマートでは ないですが取り込みは出来ました。 他に良い方法があればご教授ください。  個別データバックアップ⇒テキスト出力⇒本体→カード  拡張子をtxtに書き換え⇒Exelでカンマ区切りで開く 通信ケーブルはありますが、PCの方にRS232Cがありません。。 (解決方法があれば購入も検討します) ソフト類は見当たりません。 お詳しい方、お知恵をお貸しいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.1

 こんばんは。  当方ザウルスの所有者でもなく、回答させて頂くので恐縮ですが。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9 ↑のような変換ケーブルを利用出来ませんか? ふと思ったので書かせて頂きました。

関連するQ&A

  • PCのAccessデータをザウルスに

    友人からザウルスを譲り受けました。 最初はこのザウルスにExcelのbookを移行して使おうと考えていましたが、大きすぎて入りませんでした。 それならと思い、ExcelからAccessにデータを移しザウルスのデータベースとしてなら使えるのかなと思っていますが、可能でしょうか? ザウルス側で入れたデータを、PCへ移すことも必要です。 可能であれば、その手順等を教えて下さい。 また、データベース以外にも良い方法があればお願いします。 今いちザウルスの使い方に熟知できていません。 PCの環境 Windows2000,98 デュアルブート Office2000 Pro. ザウルスの機種 MI-610

  • PCからザウルスMI-E21にjpegデータが送れません

    PC(アプティバ。OSはウィンドウズME)のデータをケーブルを使ってザウルスに送信しようと思うのですが、旧機種(MI-504)でできていたことが新機種(MI-E21)にしたとたんにできなくなりました。ケーブルはMI-504の時に使っていたCE-155TSに、変換器CE-HA15をくっつけてMI-E21に接続しています。これでザウルスのパワーリンクを実行し、PCのパワーコネクション(ver.3.12)を使って送信箱のjpegデータ(例えば100Kバイト程度のファイル)をザウルスに送ろうとすると、PC、ザウルス共に通信状態には入るのですが、妙に時間がかかり、結局ザウルスの方は「プログラム実行中に異常が発生しました」というエラーになり、PCの方には「ザウルスとの通信異常です。クレードルや光通信に異常がないか確認してください」とのメッセージが表示されます。これらを確認してみても何ら異状なく、なんど繰り返してもこの結果になります。同じやり方でテキストデータの送信実験をしてみたところ、これは送ることが出来ましたので、接続方法には問題ないように思われます。なぜjpegは送れないのか?どこに問題がありそうか、おわかりの方いらっしゃいましたら是非とも御教示の程お願いします。

  • 液晶画面の壊れたザウルスからデータ移行する方法はありますか?

    今までザウルスSL-C760を利用していましたが、落としてしまい液晶が映らなくなってしまいました。これを機にSL-C1000への買い替えを行ったのですが、通常の赤外線通信によるデータ移行は送信側ザウルスの操作が必要なため出来ません。そのためデータベースと過去のカレンダーの情報を移行する方法がなく困っています。アドレス帳、メール、文書などのファイル、アプリなどはPCからの操作により(シンクロナイズ、ザウルスドライブ)移すことができました。データベースおよび過去のカレンダーの情報を赤外線通信以外の方法で移行する方法はありませんか?

  • SHARPのザウルスを使ってる方、使ってた方

    こんにちは。 パソコン関係は全く強くない者です。 最近知り合いからSHARPのザウルスを見せてもらい、ipadやらが出る何年も前からすごいものがあったんだなと驚きました。 それで質問なんですが、今でもザウルスを使ってるという方はいらっしゃいますか? いろいろな他種が出てる中を使い続けてのはどういった理由からでしょうか? また、昔は使ってたという方も、なぜやめて今は何を使ってるのか教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ザウルスのMI-L1

    ザウルスのMI-L1で、メモ帳で書いたテキストをPCに移したいです。 SDカード経由で移す事は可能なのでしょうか、ケーブルを買わないと無理ですか?

  • ザウルスでエクセルが開かなくなる

     お世話になっております。現在シャープのザウルスC1000を使用しております。  それをつかいましてまずノートPCでエクセルでデータを作りました(エクセル2002)。そのデータをSDカードに保存し、ザウルスで開きました。何度か加工をしては保存して閉じるを繰り返していました。しばらくはそのデータはザウルスで開けていましたが、急にザウルスで開かなくなってしまいました。仕事で使う資料ですので非常に困っております。どなたか原因、あるいは再度ザウルスで開く方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。

  • 200LX電話帳データをザウルスに移行する方法。

    ふーっ3時間位検索していたのですが,どーしても分かりません。 ザウルスC860を購入したのですが,200LXからのデータ移行の具体的方法を教えてください。 電話帳だけでいいのですが。

  • ザウルス(MIシリーズ?)について教えて下さい。

    PDA購入に際して、以下の事を知りたいです。 (1)スケジュール管理 MIシリーズでは、スケジュールをPC上のOUTLOOKと連携が出来ると認識していますが、この機能が付属されているのは限られた機種なのでしょうか? どの機種でしょうか? (2)PC連携 PC連携KITなるものがあるようですが、CF,SD等でデータをPC⇔ザウルス間で行なう事はできないのでしょうか? PC連携KITは、連携が容易である事が大きな違いとの認識でよいのでしょうか? (3)メール、Word、EXCEL(メールは送受信は不要です) メール、Word、EXCELをPDA上で編集してPCに戻す事をしたいです。対応するのはMI-E1やMI-L1と思っていますが、メール、Word、EXCEL用の別のソフトを購入しないと編集等できないのでしょうか? それは何と言うソフトなんでしょうか? (4)スケジュール管理とメール、WORD、EXCELでのファイルをPDAで持ち出し、確認、編集しPCへ戻し、PC上でアップする事を実現したいです。本要求を最も兼価に実現が出来る機種及びセットは何でしょうか? (ザウルスに限りませんが、認識ではMI-L1が一番安いと思っています) ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • ザウルスMI-E1とPCが繋がらない

    ザウルスを初めて使う初心者です。よろしくお願い致します。 ザウルスMI-E1とPC接続キットを先日中古で買いました。携帯電話経由でメイル(nifty)の設定をしたいので、ザウルスにPC接続アシスタンスを入れようとPC接続キット(USB接続)で繋いだのですが、PCもザウルスも通信中の画面が出たままで、何のソフトも転送されていません。通信の解除をしないとずっとその画面のままです。COMポートの番号を1から違う番号にすると、エラーになるので、ポートは認識している様です。PCは、DELL GX100、WindowsXPでも駄目で、レッツノ-トCF-A44、Windows98でも同じ症状で繋がりません。ザウルスがいけないのか、PC接続キットがいけないか判りません。アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願い致します。

  • ザウルスMI-EX1でAirH゛したい

    手元にAH-N401Cがあります。 これってザウルスMIーEX1で使えるのでしょうか。使えるのであれば、設定方法をお教え下さい。