• ベストアンサー

WindowsNTデスクトップPCでPHSを使用して通信するには?

誰か知っていたら教えて下さい。 タイトルの通り、WindowsNT(デスクトップ)でPHSを使用して通信したいと考えてます。 NTはUSBを使用できないそうですね。 で、ボードの追加もできません。 RS232Cコネクタをうまく利用して接続できないでしょうか。 PHSは対応可能な通信メーカ/機種としますので、現状未定です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nushi2
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.1

思いつきなのですが、 1.IO・DATAのCardDockを増設 2.CardDockにPCカード(モデム)を接続 3.PCカード経由でPHSを使用 と、こんな方法ではどうでしょうか。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/cdockinsc.htm
googoo_googoo
質問者

お礼

ボードの追加なしではやはり難しいですね。 やはり、USB、PCカードをうまく活用するのが賢い方法となりますね。 こちらの方法で検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsNTでNetMeetingなどを使いたい

    WindowsNTを使ってNetMeetingなどを利用したいと思ってます。 ※厳密にはNetMeetingではありませんが、ソフト自体はNTに対応してます。 そこで問題になるのがカメラです。 市販されているWebカメラはUSB接続ですが、NTはUSBをサポートしてないためUSB接続のカメラは使用できません。 そうなるとビデオキャプチャボード(カード)を利用してビデオカメラなどから映像を入力することになると思いますが、現在入手可能なNT対応製品はあるでしょうか?

  • PHSとPCをつなぐ通信ケーブル

    以前にも質問したんですが、旅行先でインターネットをするための方法を検討しています。 アイオーデータの製品に「USB-PHS64L」という製品があるんですが、これを使用している方、もしくはこの製品でインターネットをすることについてご存知の方、設定方法や通信速度、設定上で困ったことなど・・・いろいろとご意見をお聞かせください。

  • ザウルスとPHSの接続?

    これまでザウルス「MI-C1」を接続コード「CE-PT3」を使ってPHS「H-SA3001V」(音声端末)を通信モデムとして時折りデータ通信をしていましたが、PHSの調子が悪くなり、新機種「WX320T」に交換しました。ところが接続コネクターの形状が変っており接続、通信ができなくなりました。ザウルスとの接続が魅力でPHSにこだわってきた者に解決策を教えてください。 (1)データ端末を買う。→時折りしか使わないので月額料金がいたい。 (2)変換コネクタがありますか?、もしくは自作できますか? (3)変換コネクタで繋いでも認識はされますか? (4)リナックスザウルスに買い替えれば新たな解決策がありますか? (5)その他??? 良い方法を教えてください。

  • RS485通信で使用するケーブルについて

    とある計器からRS485経由で一方的に流れてくるデータをパソコンに収録したいのですが、よくわからず困っております。 計器からの出力端子はD-sub9pinです。 パソコンへ接続するには計器からRS485接続で変換機⇒USBかRS232C経由でパソコンへ接続を考えています。RS485通信対応のケーブルを買いたいのですがどういった物が使えるのかわかりません。 無知な私にどなたかご教授お願いします。 (1)計器から変換機に接続する際にRS-232C用のケーブルを使用することはできますか? (2)専門書等では『RS485通信で使用するケーブルはツイストペアケーブルを使用し,終端抵抗を設ける』といった記述がありますが,一般的に使用されているRS-485通信対応のケーブルはどういった物がありますか? お願いします。(_ _)

  • NEC ノートPC LL550/DDの通信

    件名の機種(OSがWIN XPのHOMEエディション)を使用して、シリアルからUSBコネクタ変換後に通信をすると落としたデータが文字化けします。他メーカーのOSがWIN XPのPROだと問題ありません。OSの問題なのか、機種による問題なのか判断がつきません。通信プロトコル等の違いがあるのでしょうか?情報が少ないかもしれませんが、必要な情報がございましたら随時、補足致します。よろしくお願い致します。

  • メルダスM2からのNCデーター通信について

    1982年製のOKKマシニングセンター(制御装置メルダスM2)からPCへNCデーターの通信がしたいのですが、ボードがFX17Bで、メーカーに確認したところFX17Cでなければシリアル通信ができないようです。ボードの交換に多額の費用がかかるため他の方法で安価にデーター通信ができないか模索中です。FX17BのボードにはRS-232Cの口がついてるのですが、それではできないでしょうか? 現状 紙テープリーダーが取り付いています。RS-232C(2個)がテープリーダーの横についていますが、FX-17Bのボードに取り付いていますが、通信できません。 

    • 締切済み
    • CAM
  • デスクトップPC用電源をPCに内臓しないで使用したい

    デスクトップPCの調子が悪くなり、それに内蔵していたHDDをIDEをUSBに変換するケーブルを買ってUSBのHDDとして使用しているのですが、 HDDが三つあってコンセントを三つ使うのがわずらわしくて、 デスクトップPC用電源が使えればコンセントがひとつですんで良いと思ったのですが、電源の電源をマザーボードを介さないで直接起動する事って可能でしょうか? 可能でしたら方法を教えてください。

  • ペースメーカー使用者がPHSを使うには?

    80歳になる祖母が、携帯を持ちたいと相談してきました。心臓手術で長年のペースメーカー利用者です。 最近は公衆電話も少なく、通院でタクシーを呼んでもらうのに毎回看護婦さんに電話してもらうのが心苦しいから…との理由らしいです。 いざという時に出先でも家族に連絡できるという利点もあるから…。 との事なのですが、色々記事を読んでいましたら、ペースメーカー利用者は携帯電話よりもPHSの方が良いみたいなので現在PHSを検討中です。 ただ、気になるのは… 1.PHSならどこのメーカーの物でもOKなのか? 2.医者にPHSを使用していいか聞いた方がいいのか? 3.PHSでも安全を考慮してイヤホンマイクを併用した方がいいのか? 4.購入の際に、お店の方にペースメーカーが入っているのを言わなければいけないのか? 上記の内容でお判りになる方はいらっしゃいますでしょうか? ペースメーカー利用者でPHSを使ってるよ!とか、この機種はお勧めだよ、との意見も大歓迎です。 敬老の日のプレゼントで考えていますので、 宜しくお願い致します。

  • デスクトップPCの機種を迷っています。

    家で使っているデスクトップPCを買い換えようと考えているのですが、どのPCを買うか迷っています。 DELLにしようかとも思っていたのですが、 欲しいスペックを考えると筐体が大きくなってしまうので、それがネックになっています。 筐体の大きさ等を考えると他のメーカにするべきか? それとも値段を考えてDELLにするべきか? 迷っています。 <利用用途> ・インターネット&メール ・デジカメ&ビデオカメラの編集&DVD保存  ※編集は、Adobe PhotoShop&Premiere使用 ・19インチ液晶 ・出来ればPCカードを使いたい!  (モバイルディスクを使うことがあるため) ・USB2.0のコネクタが多いのがほしい。 <使用頻度> 夜以外、ほぼ立ち上げっぱなし ※出来れば3年使いたい <PCスキル> 自分でOSの再インストールが出来る程度 PCに詳しい皆さんならどの機種がいいと思われますか??

  • VB6でのシリアル通信について質問です。

    VB6でのシリアル通信について質問です。 現在、VB6で開発したラベル印刷のシステムを引き受けたのですが、以下のような状況に陥り困っております。 ・プリンタからPCへの接続はシリアル通信のみ。 ・現在使用しようとしているPCにはシリアル通信のポートがなく、USB接続のみしかできない。 ・RS232CからUSBへの変換コネクタを使ってPCとプリンタを接続しようとしているが、印刷実行時に実行時エラー 8015が発生する。 ・VBからプリンタへの通信はMSCommを使用している。 ・プログラム自体は客先にソースのみが残っていたもので、仕様書等はまったくない。 ネットで調べたところ、MicrosoftのサイトではUSBポートからMSCommを使って通信をする事はできないというような事が記載されておりました。 ただ、他のサイトを色々と調べたところ、普通に通信できるとの意見も記載されておりました。 実際のところ、VB6でRS232C-USB変換コネクタを使用してプリンタへのシリアル通信は可能なのでしょうか。 可能な場合、今回発生したエラーの原因になりそうなものとはなんなのでしょうか。 また、通信が不可能な場合、代替策としてどのような方法を取るのが一番ベストなのでしょうか。 どなたか何卒ご教授よろしくお願い致します。