• ベストアンサー

人生が楽しくない

こんばんは。転職を機に心機一転を図りましたが、上手くいきません。生きていて本当に楽しくありません。最近うつ病になってしまいました。本当にやりたい仕事は都会に多くて、家族がいるので簡単に動けません。行き詰まって、自殺もたまに考えます。人と話すのが嫌いなので、組織では到底生きていける人間では無いのです。でも家族がいるので、そういう訳にもいきません。人嫌いが気を遣い過ぎるので、仕事が終われば体も心もヘトヘトです。住む場所も変えましたが、結局同じでした。自分が変わらなければどう仕様も無い事は充分解っています。でも出来ないのです。話せない人間が本当に話せる様になるのでしょうか?それを治す所や薬等有るのでしょうか?とにかく、もうどうしたら良いか解りません。態度や仕草がムカつかれるんでしょうか?こっちにはその気は全然有りません。この様な特殊な人間が生きていける道があるのでしょうか?無ければ、もう決心するしかないと思ってます。長文申し訳御座いません。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.3

「上手くいこう」「生きてて楽しくしよう」「人と話せない」「都会でのあこがれの仕事」一体何を目指しているの? そんな上手くいっている人達も、なんだかんだで悩んでいたりするものです。 たとえ、あごがれの人生を歩めたとしても新しい職場で出会ったたった一人のイヤな奴のせいでイヤや思いをする羽目になったり、 私もかつて、自分の性格・個性を押し殺し、違う性格(役割的性格)として職場で働いていました(皆同じですが)そうではなく、 そのままで、いいんじゃないですか? 口べたでも額に汗している人は輝いているし、 口は悪くても裏切らない友は信頼できるし、 私は迷ったときこうします。 人混みを見つめ、みんないずれあの世に逝ってしまう、イヤな奴もいい奴も、でもささやかに生きているんだなぁ、と思うと自分も他人も許せる大きな気持ちになれる気がします。 あと、相田みつをさんの言葉、「待ったなし」 これが大好きです。 どう考えますか?この意味 斎藤茂吉先生の本も好きです。 あと、イヤなことがあったら、千円貯金する イヤな出来事を紙に書いて千円と一緒に瓶に入れる 目標金額に達成したら、思いもよらない事に使う (個人的に変な趣味ですが、結構楽しいです) 最後に私は、真剣に悩んでいるあなたを「ムカつきません」

cylega
質問者

お礼

真剣な御回答誠にありがとうございます。自分らしく生きていけば良いという事ですね。その大きな気持ちが持てれば、こんなに悩まなくても済むのですが・・・。

その他の回答 (5)

noname#50968
noname#50968
回答No.6

生きてください。死なないでください。あなたのことは何も知らないけど死んでほしくないです。 生きてください。勇気をだしてください。問題に立ち向かってください。どうか死なないでください。

参考URL:
http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
cylega
質問者

お礼

その勇気と立ち向かう力が、どうやったら湧いてくるでしょうか。悩んでいます。励ましありがとうございます。

  • umekobu
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.5

とても悩んでいらっしゃるのが文章を読んで解ります。 ご家族の方に相談しましたか? 一人で悩んでもダメですよ。 いくら自分のことだからって、こういう話は家族に話すべきことです。 「心配かけたくない」 「迷惑かけたくない」 じゃないんです。 しっかりしてなくたって、心配かけるのが当たり前で、人間なんだから迷惑をかけて当然なんです。 我慢をして自分を変えなくたっていいんだと思います。 頑張りすぎないで下さい。 家族に遠慮しないで下さい。 「人生楽しく」が良いですよね~。 そりゃ時には辛いこともありますが、自分を追い詰めないで下さい。

cylega
質問者

お礼

様々なアドバイスありがとうございます。そう仰って頂くと、少し楽に思えるかもしれません。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。  私は質問者さんに農業をオススメします。  農業といっても作るものには多種多彩です。  お米、野菜、果物、花など大きく分けてもこれだけあります。  今全国の農業地では、なり手が少なく、何も作っていない畑や田んぼがかなりあります。  自治体によっては、永住するのであれば、家を格安の家賃あるいは一戸建てを無償提供してくれるところまであります。  やったことがない人にもJA、旧農協で一から丁寧に作物の作り方を教えてくれます。  自然の中で、都会の仕事の人間関係に心をすり減らし、さらには寿命まですり減らしては意味がありません。  自然が豊富な中で、自然に親しみ自然を理解しながら作物を作り、本来の人間らしい生活を取り戻す。子供は自然の中で伸び伸びと過ごすことができます。  ちなみに私も神奈川県の大都市部に住み、仕事も人間関係が微妙で、メーカーのクレーム対応も多く技術サポート業務をしています。  仕事はまるでストレスの塊のようなもので、時にクレーマーややくざまがいの輩を相手にすると精神的にへとへとになってしまいます。この仕事をやってかなり体を悪くしてしまいました。  うつ病ではありませんが、ストレスから来る体調不良改善のためにうつ病にも効く薬を飲みながら仕事をしている始末です。  いずれは、今の仕事からサラリーマンを辞めて、果物か花でも作れる長野県の南部の地域に移住しようかと考えているところです。  誰でも向き不向きは有りますので、人間関係で気を使わない自分が主体でやれる仕事が良いかと思いますがいかがでしょうか。

cylega
質問者

お礼

ありがとうございます。私も農業には以前から興味を持っておりました。しかし、サラリーマンよりも更に厳しいという意見ばかり耳にするので、なかなか踏み切る事が出来ません。もし詳しい情報をお持ちでしたら、お教え頂けないでしょうか?

  • hanyanko
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

こんばんは、初めまして。  若輩者ですが私も考えた事がありましたので宜しかったら聞いて下さい。  私も人自体が嫌いで、気を使うのも話すのももう何もかも煩わしく、これから後何十年我慢の中生きていかなければいけないんだろうと考えると、たまらなく嫌になり自殺も考えました。でもcylegaさんがお考えの様に私にも家族がいますので、家族を思うとできません。一家の大黒柱の存在のcylegaさんはもっとお辛いと思います。  無理に変わる必要は無いと思います。私も何度も出直したつもりですが、合わない人とは合わないし、出来ない事は出来ない。それで良いと思います。  私は最終、自分は自分!と思いきり自己中心的ではありますが周りに迷惑をかけようが知ったこっちゃない!と思いながら過ごしていると多少楽になりました。  あとご家族にも話をされてみて下さい。じっくりと時間を取る事によって、落ち着くかも知れません。 どうか、頑張って下さい。

cylega
質問者

お礼

開き直りが必要だという事ですね。ありがとうございます。じっくりしっかり家族と話し合いたいと思います。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.1

こんばんは。 「うつ病」という事は、病院に行かれておられますか? 私も、パニック障害や、うつ病で、かれこれ15年ほど通院していますが、なかなか。。 それでも、なんとかやっております。 最初の状態に比べれば、かなり考え方も変わってきて、少しは楽に生活できるようになっていますし。 まずは、やはり、心療内科などに行ってみてください。 今は、とてもいい薬があるようですし、ゆっくり心身ともに休めるようにもなると思います。 心身ともに、十分エネルギーが溜まればまた、必ず動きたくなります。 治らない病気ではないです。三歩進んで二歩下がるような病気ではありますが、質問者さんだけではないですよ。 まず、奥様がいらっしゃれば奥様、生活をいつも共にしていらっしゃる方が同行してくれると一番良いです。 自分を責めて、同じ事をぐるぐる考えるより、まず、病院に行かれてみてくださいね。

cylega
質問者

お礼

現在診療内科に通っていますが、結局は薬を出されるだけの様な気がしています。確かに薬を飲めば多少気持ちは楽になるのですが、根本的治療にはなって無いと思っています。騙し騙しやっていくしか無いのでしょうか?御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 興味本位で東京に就職

    一度東京に住んでみたいので東京の会社に就職しようかなと思っています。 大阪にすんでるので都会へのあこがれとかはないんですけどね。 一度くらい別の場所で暮らしてみたい。 心機一転。あらたな出会いがあるかな? 土地勘がなくて道に迷うというのがマイナスですが。 どうでしょう?

  • 人生やり直せますか?

    こんばんわ 失業中の中年男性ですが、人生やり直せますか? 今まで5回転職しました 結婚し、子供も一人。 うつ病で安定剤依存。 こうして仕事や人間関係を無くし、人生を振り返ると、後悔ばかりです。 今の自分のせいで、家族は大変な苦労をし、 自分も毎日肩身の狭い思いをし、 両親にも心配をかけ続け、 本当にろくな人間じゃないと思います。 もう、どうしたらいいのか、分かりません・・。 考えすぎでしょうか? でも、もうどうやって仕事を探せばいいのか・・。 勿論選ばなければ仕事はあると言いますが やはり出来る仕事、出来ない仕事があります。 真っ暗なトンネルの中にいるような毎日です・・。

  • 人生

    生きていることがものすごく辛くて意味がわかりません。今までの人生を辿ると 幼稚園のときから何かしら苦しんでいることに気づきました。いつもひとりのような孤独感があります。小学校中学校といじめられ仲間はずれにされたりもしました。 大人になりみんなまわりが結婚しはじめているときに私は恋愛で苦しみました。うつ病 パニック障害でたまにおかしくなりそうになりながら今 生活しています。生きている意味があるのでしょうか。好きな人ができたのにうつ病で動けなくなり終わりました。 今は仕事もできていなく ただ毎日を布団の中で過ごすだけです。 今は親がいるから死ぬことを考えると 親が苦しむと思い生きてますが そのうち誰もいなくなったらわたしもいなくなろうと考えてます。今も本当は存在することに意味があるのか、ただ周りに迷惑をかけているとしか思えないです。うまく日常がおくれません。もう本当に死ぬときがもうすぐくるような気もしています。薬は飲んだが何もかわらないので。友達にも冷たくされてメールもほとんどこなくなってきました。 多分 いつ死んでも気づかないと思います。 死ぬにはどういう方法が確実性があるか考えてます。 うつ病でどんなに苦しんでも みんなそれぞれの生活があり話しは聞いてもらえないものなんだなと思いました。 自殺をした人のニュースをみるたびに やっと楽になれたんだなって思います。 生きていても苦しむだけですよね?

  • ズバリ言ってください!!人生の意味とは・・・

    ここ数年人生の意味について考えていますが全くわかりません。 ただ毎日を仕事に追われて慌しく生きているみたいな感じです。 これといってやりたいこともなければ、やれることもないです。 本当に何方より來りて、何方へか去るのかといった思いばかりが毎日募るばかりです。私はある理由から子供が出来ないと医者から言われ将来的には子供は作らないつもりです(まだ、独身ですが)。子孫繁栄という人間の生きる最大の理由がない私にとって生きる意味はただお金を稼ぐためだけに生きるだけみたいな感じです。みなさん個々人違いますが生きる意味または人生の意味について教えてください。くれぐれも断っておきますが、私はうつ病でも無ければ自殺願望があるわけでもありません。 乱文ご了承ください。

  • うつ病で2年経過すると自殺しないって本当でしょうか?

    うつ病で2年経過すると自殺しないって本当でしょうか? うつ病の家族がいます。 病状が悪く起き上がれないので、かわりに病院に 薬をもらいに行きました。 家族が「死にたいと苦しんでいる」「発作的に自殺をしたくなるときがある」などと 医者に言いました。 すると医者は「うつ病で2年経つと自殺しません。死にませんよ」っと 言いました。 ネットで調べても、うつ病の本を読んでも、 うつ病で2年経つと自殺しないなんて書かれたのは、見たことがありません。 同じくうつ病で、5年以上苦しんだ知り合いが自殺したり、 自殺未遂をした方もいます。 2年以上経つと自殺しないという医学的根拠もなさそうだし、 この医者は、ヤブなのではないかなって不信感を持ちました。 私に知識がないだけかもしれませんが、 本当にうつ病で2年経つと自殺をしないのでしょうか? 教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 自殺はダメと言う世の中は矛盾していませんか?

    自殺したい訳でも、自殺を進めている訳でもありません。 しかし、都会だけ?かもしれませんが、普段の世の中(関わる人間や環境など)は冷たさしか感じないし、思いやりもないです。 決して贅沢を求めている訳ではなく、普通の人間的な感情を大切にできればいいのですがそれもないです。 誰も自殺なんかしたくないでしょう。 自殺したいのではなく、自殺するしかないのです。 普段に気にもしていない癖に「自殺はダメ」なんてよく簡単に言えると思います。 不景気により仕事もなく、仕事をしたらしたで残業しなければまともな給料ももらえない世の中。 出口の見えない暗い現実があります。 皆さんはどう思いますか? どう生きるべきですか? 私は「自分は自分!」と雑音を気にせずに生きて、自分を守るしかないと思います。

  • こんな考え方は甘いでしょうか?人生舐めてますか?人間としておかしいのでしょうか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 質問事項としては以下の2点です。 ・働いて組織から必要とされる人間になるには  (雑誌風にいうと、市場価値のある人間、ということでしょうか)  何かを犠牲にしなければならないのですか? ・働くことを、生きるため、と割り切ったとしても、 誰かを支えるほどの経済力を持つためには、何かを犠牲にしなければならないのでしょうか? 経緯は下記のとおりです。 働いて色々な方(とくに経営者が多いです)にお会いするのですが、 皆さん何かを犠牲にして働いていると私には思う方が多いです。 睡眠時間、家族との時間、自分の勉強時間、などなど。 私は働いて5年目で、一度転職を経験しています。 転職の理由は生ぬるい温泉のような会社だったため、 すこしハードなところに行きたいということ、また、 経営に関わる研究を行えるところを見つけ転職しました。 しかし、うつ病にかかってしまい、休職はしなかったのですが、 通院しながらの会社通いで、研究どころか、頭も回転しない状況。 なんとか乗り切り今に至っていますが、そのときに今まで仲の悪かった(一方的な暴力が原因)親の大切さを知ったり、NPOでボランティアとして働くことの出来る、奉仕の精神を知ったりと色々な面で発見をしました。 今の私にとっては、私を支えてくれる人生の一部だと思っています。 しかし、今はまだ20代後半で、責任も重くないので組織にぶら下がることができます。 しかし、30代、40代になったとき、もっと競争は激しくなっていて、今から専門性を決め、死ぬ気で勉強または仕事を通じての学習をしておかないと、どこの組織からも必要とされなくなってしまうのではないかという不安があります。 そこで下記のジレンマが生まれてきます。 ・自分の専門性を磨く勉強時間をとるためには、仕事だけに時間をとられるわけにはいかない(仕事の量はそこそこでないとまずい) ・しかし、仕事での経験がない勉強など意味がないのでやはり仕事量は大事 ・仕事に時間をとられてしまうと、例えば親孝行する時間や、ボランティアとして働く時間、自分の専門性を磨く時間などがなくなり、自分を支えてくれる物事に時間を割けない。 仕事によるスキルアップと、自分の精神を支えてくれる時間とのトレードオフと考えてしまうのです。 大して仕事もしないのに親孝行したいとか、NPOで働きたいなど贅沢なのでしょうか?しかし、もしも今私が倒れてしまったら、私はいつになっても自分を支えてくれた物事や人に恩返しをする時間をとれなくなってしまう・・・。 しかし、現にお会いしている40代50代の方で、家族もきちんと支え、色々な波に飲まれながらも今後も生き延びていけそうな優秀な方は、仕事一筋でそれ以外を切り捨てていそうな感じもします。 今よりも競争が激化することは想定されるのですが、 やはり生き抜くためには仕事以外の何かを切り捨てる必要があるのでしょうか? そんな考えが頭の中をよぎります。 長い文になってしまいました。 読んで感じられたことをアドバイス頂ければと思います。

  • 会社のストレスでうつ病に

    私は41歳になる会社員です。数ヶ月前に職場が移動になり、主に事務的な仕事で慣れないパソコン作業や資料作成等、精神的にかなりダメージを受けていて、病院に行ったところやはりうつ病と診断されました。今の仕事がイヤでイヤで仕方がありません。あと定年まで20年ちかくもあるのですから、心機一転思い切って転職して新たな所で働いてもいいんじゃないかななど毎日考えて夜もロクに眠れません。一応医者から薬をいただいたのですが(まだ服用していない)、今の仕事が替わらない限り、病気は治らない気がします。 もうどうしていいか分かりません。誰かアドバイスをください。お願いします。

  • うつ病だから人生がつまらないのでしょうか?

    私はうつ病ですが仕事はしています。診断されて2、3年ですが病歴は20年位です。多分うつ状態が長すぎてこれが普通なので自分が本当にうつ病なのかと思う時もありますが、とにかく無気力で何をするにも面倒です。うつ病であることに家族は理解がないので関わりを断っています。医者以外知らないしぶっちゃけ孤独だなぁと思います。今もし他のしんりょう内科に行っても私はうつ病と診断されないと思います。生きる事が基本的につまらない事だとしたら生きる意味ないですよね。私の悶々とした気持ちは答えのない悩みなのでしょうか。誰かご意見下さい。

  • 予備校で嫌いな友達にあった時の対処法を教えてください

    今年から浪人するんですが、同じ高校で嫌いな友達がいたんですけど、そいつと予備校が同じになってしまいました↓ 知らん振りしていてもやたら話しかけてきたりして、本当にいやです。 これから心機一転頑張って合格を目指そうとしているのに、早速難問にぶち当たってしまいました。 どうにかするといっても、どうしようも無いのが現状なのですが、そいつのことを気にせず勉強できる環境を作っていきたいと思ってます。 どうしたらいいでしょうか?