• ベストアンサー

人生が楽しくない

こんばんは。転職を機に心機一転を図りましたが、上手くいきません。生きていて本当に楽しくありません。最近うつ病になってしまいました。本当にやりたい仕事は都会に多くて、家族がいるので簡単に動けません。行き詰まって、自殺もたまに考えます。人と話すのが嫌いなので、組織では到底生きていける人間では無いのです。でも家族がいるので、そういう訳にもいきません。人嫌いが気を遣い過ぎるので、仕事が終われば体も心もヘトヘトです。住む場所も変えましたが、結局同じでした。自分が変わらなければどう仕様も無い事は充分解っています。でも出来ないのです。話せない人間が本当に話せる様になるのでしょうか?それを治す所や薬等有るのでしょうか?とにかく、もうどうしたら良いか解りません。態度や仕草がムカつかれるんでしょうか?こっちにはその気は全然有りません。この様な特殊な人間が生きていける道があるのでしょうか?無ければ、もう決心するしかないと思ってます。長文申し訳御座いません。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runi_NGR
回答No.3

「上手くいこう」「生きてて楽しくしよう」「人と話せない」「都会でのあこがれの仕事」一体何を目指しているの? そんな上手くいっている人達も、なんだかんだで悩んでいたりするものです。 たとえ、あごがれの人生を歩めたとしても新しい職場で出会ったたった一人のイヤな奴のせいでイヤや思いをする羽目になったり、 私もかつて、自分の性格・個性を押し殺し、違う性格(役割的性格)として職場で働いていました(皆同じですが)そうではなく、 そのままで、いいんじゃないですか? 口べたでも額に汗している人は輝いているし、 口は悪くても裏切らない友は信頼できるし、 私は迷ったときこうします。 人混みを見つめ、みんないずれあの世に逝ってしまう、イヤな奴もいい奴も、でもささやかに生きているんだなぁ、と思うと自分も他人も許せる大きな気持ちになれる気がします。 あと、相田みつをさんの言葉、「待ったなし」 これが大好きです。 どう考えますか?この意味 斎藤茂吉先生の本も好きです。 あと、イヤなことがあったら、千円貯金する イヤな出来事を紙に書いて千円と一緒に瓶に入れる 目標金額に達成したら、思いもよらない事に使う (個人的に変な趣味ですが、結構楽しいです) 最後に私は、真剣に悩んでいるあなたを「ムカつきません」

cylega
質問者

お礼

真剣な御回答誠にありがとうございます。自分らしく生きていけば良いという事ですね。その大きな気持ちが持てれば、こんなに悩まなくても済むのですが・・・。

その他の回答 (5)

noname#50968
noname#50968
回答No.6

生きてください。死なないでください。あなたのことは何も知らないけど死んでほしくないです。 生きてください。勇気をだしてください。問題に立ち向かってください。どうか死なないでください。

参考URL:
http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
cylega
質問者

お礼

その勇気と立ち向かう力が、どうやったら湧いてくるでしょうか。悩んでいます。励ましありがとうございます。

• umekobu
回答No.5

とても悩んでいらっしゃるのが文章を読んで解ります。 ご家族の方に相談しましたか? 一人で悩んでもダメですよ。 いくら自分のことだからって、こういう話は家族に話すべきことです。 「心配かけたくない」 「迷惑かけたくない」 じゃないんです。 しっかりしてなくたって、心配かけるのが当たり前で、人間なんだから迷惑をかけて当然なんです。 我慢をして自分を変えなくたっていいんだと思います。 頑張りすぎないで下さい。 家族に遠慮しないで下さい。 「人生楽しく」が良いですよね~。 そりゃ時には辛いこともありますが、自分を追い詰めないで下さい。

cylega
質問者

お礼

様々なアドバイスありがとうございます。そう仰って頂くと、少し楽に思えるかもしれません。

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。  私は質問者さんに農業をオススメします。  農業といっても作るものには多種多彩です。  お米、野菜、果物、花など大きく分けてもこれだけあります。  今全国の農業地では、なり手が少なく、何も作っていない畑や田んぼがかなりあります。  自治体によっては、永住するのであれば、家を格安の家賃あるいは一戸建てを無償提供してくれるところまであります。  やったことがない人にもJA、旧農協で一から丁寧に作物の作り方を教えてくれます。  自然の中で、都会の仕事の人間関係に心をすり減らし、さらには寿命まですり減らしては意味がありません。  自然が豊富な中で、自然に親しみ自然を理解しながら作物を作り、本来の人間らしい生活を取り戻す。子供は自然の中で伸び伸びと過ごすことができます。  ちなみに私も神奈川県の大都市部に住み、仕事も人間関係が微妙で、メーカーのクレーム対応も多く技術サポート業務をしています。  仕事はまるでストレスの塊のようなもので、時にクレーマーややくざまがいの輩を相手にすると精神的にへとへとになってしまいます。この仕事をやってかなり体を悪くしてしまいました。  うつ病ではありませんが、ストレスから来る体調不良改善のためにうつ病にも効く薬を飲みながら仕事をしている始末です。  いずれは、今の仕事からサラリーマンを辞めて、果物か花でも作れる長野県の南部の地域に移住しようかと考えているところです。  誰でも向き不向きは有りますので、人間関係で気を使わない自分が主体でやれる仕事が良いかと思いますがいかがでしょうか。

cylega
質問者

お礼

ありがとうございます。私も農業には以前から興味を持っておりました。しかし、サラリーマンよりも更に厳しいという意見ばかり耳にするので、なかなか踏み切る事が出来ません。もし詳しい情報をお持ちでしたら、お教え頂けないでしょうか?

• hanyanko
回答No.2

こんばんは、初めまして。  若輩者ですが私も考えた事がありましたので宜しかったら聞いて下さい。  私も人自体が嫌いで、気を使うのも話すのももう何もかも煩わしく、これから後何十年我慢の中生きていかなければいけないんだろうと考えると、たまらなく嫌になり自殺も考えました。でもcylegaさんがお考えの様に私にも家族がいますので、家族を思うとできません。一家の大黒柱の存在のcylegaさんはもっとお辛いと思います。  無理に変わる必要は無いと思います。私も何度も出直したつもりですが、合わない人とは合わないし、出来ない事は出来ない。それで良いと思います。  私は最終、自分は自分!と思いきり自己中心的ではありますが周りに迷惑をかけようが知ったこっちゃない!と思いながら過ごしていると多少楽になりました。  あとご家族にも話をされてみて下さい。じっくりと時間を取る事によって、落ち着くかも知れません。 どうか、頑張って下さい。

cylega
質問者

お礼

開き直りが必要だという事ですね。ありがとうございます。じっくりしっかり家族と話し合いたいと思います。

• 2018
回答No.1

こんばんは。 「うつ病」という事は、病院に行かれておられますか? 私も、パニック障害や、うつ病で、かれこれ15年ほど通院していますが、なかなか。。 それでも、なんとかやっております。 最初の状態に比べれば、かなり考え方も変わってきて、少しは楽に生活できるようになっていますし。 まずは、やはり、心療内科などに行ってみてください。 今は、とてもいい薬があるようですし、ゆっくり心身ともに休めるようにもなると思います。 心身ともに、十分エネルギーが溜まればまた、必ず動きたくなります。 治らない病気ではないです。三歩進んで二歩下がるような病気ではありますが、質問者さんだけではないですよ。 まず、奥様がいらっしゃれば奥様、生活をいつも共にしていらっしゃる方が同行してくれると一番良いです。 自分を責めて、同じ事をぐるぐる考えるより、まず、病院に行かれてみてくださいね。

cylega
質問者

お礼

現在診療内科に通っていますが、結局は薬を出されるだけの様な気がしています。確かに薬を飲めば多少気持ちは楽になるのですが、根本的治療にはなって無いと思っています。騙し騙しやっていくしか無いのでしょうか?御回答ありがとうございました。