• ベストアンサー

良い友達関係の作り方(長文です)

一度社会には出たんですが、わけあって辞めてしまい、今はまた学生をやっています。 人間関係がうまく作れなくて、ずっと前から切実に困っています。 僕自体は「誰が嫌い」とかはほとんどないんですけど、なぜか嫌われることが多い感じがするんです。 『感じがする』というのは、それこそ以前の学生の頃はよくいじめられてたので、人間不信…とまでは言いませんが、被害妄想ぎみな部分があるのは自分でも分かっているからです。 少なかったですが、友達もいなかったわけじゃないので。 ただし、明らかに僕のことを嫌っていると分かる人は嫌いです! 長く感じていた悩みなので、内容を書き始めると非常に長くなります。 だから、単刀直入な質問にしたいと思います。 どんな人は嫌われやすいんでしょうか?言い換えれば、どんな人は友達として嫌いですか? 最近、自分の悪い部分を教えてもらえたできごとがあったのですが、それは直したつもりです。 そのことは、普通なら当たり前のことなのでしょうが、僕には分からなかったことでした。 その後、関係をうまくしようとして、へりくだって話をしたりもしました。 そうしたら、知り合い曰く「機嫌をとってるのが分かりやすい」とのこと。 つまり、相手の顔色を伺いながら話しているのがバレバレだということ。 嫌われないように振舞っているのが、逆に相手を不快にさせているということなのでしょう…。 みんなに話しかけに行きたいのですが、話す内容はないし、何よりいじめられ続けてきたからか、話しかけたら拒否られたり・話をすぐに折られたり・嫌な顔されるんじゃないか?と不安で話しかけられられないのです。 しかも、相手の顔を見て少しでも嫌な顔をしていたら『今、嫌な顔された…』と感じてしまうんです。 話さなければ話さないで、知らないうちに嫌われてるんじゃないか?とまた不安だし…。 どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>どんな人は友達として嫌いですか? 嘘をつく人は嫌いですね。 人のことを疑ってかかる人も好きではないです。 とはいえ、欠点をなくさないと友達ができないわけではないと思いますよ。 私自身にも私の友達にも嫌な部分はいっぱいありますが、 それでもそれ以上に一緒にいることが楽しいから、 全部受け入れてずっと友達でいられるんじゃないかと思います。 逆に、嫌な部分は特になくても、一緒にいることが楽しくなければ それ以上一緒にいたいと思うこともないでしょうし… 職場などでは、関係をよくするためにへりくだることも必要になるかもしれませんが、 友達はお互いに楽しくなければうまくいかないと思います。 >明らかに僕のことを嫌っていると分かる人は嫌いです! とあなたもおっしゃっているように、 相手が自分を信頼して楽しく話してくれなければ友達にはなれません。 嫌われることを恐れながら話していては、 あなたも相手も楽しくないのではないかと思います。 過去のこともあり、なかなか自信をもって話をするのは難しいかもしれませんが どうすれば嫌われるかを考えるよりも、 どうすればあなた自身が楽しく話できるかを考えてみるのが 近道ではないかと思います。 なにより、あなた自身が楽しいことがいちばんですよ☆ 頑張ってください。

straightlike
質問者

お礼

僕も嘘をつく人は嫌いですね。 でも、僕は疑ってかかるかも知れません。 そもそも楽しいってどういうものなのでしょうか? うちのクラスの男子の場合、ギャンブルにはまっているヤツらが多いんですよね…。 でも、僕はギャンブルはしないし嫌いなもんだから、全く分からず。 だから、楽しい話なんてできない状態なんですよ。 他に何の内容の話をすればいいのかもよく分かりませんしね(涙) でも、自分が楽しく話せる会話…となると、また考えてみる価値がありそうです! やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.3

暗い 話の内容がいつも同じ 自己中 不潔 これらが派生して、あらゆる要素を生み出しています。 この4点で、思い当たる節はありませんか? 後は、人の顔色を常に伺う人。 これは虐める気がなくても、虐めたくなってしまう態度の一つだと思います。 まずは、自分らしく、公明正大な態度でいれば問題は無いとおもわれますが??

straightlike
質問者

お礼

僕のダメだった部分を直す前は、自己中だったと思います。 多分、あれも『自己中』だからこその行動なんだろうし…。 周りには、僕のそんな部分が映っていたのでしょう。 だとしたら、このままがんばっていれば時間が解決してくれるのかな…。

  • please201
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.2

機嫌をとってるのが分かりやすい、相手の顔色を伺いながら話しているというあたりが相手からは自分の気持ちを隠してる、straightlikeさんの言葉が合わせてばかりで何も返って来ないって感じじゃないかな。 そのあたり考えてみるといいかも。

  • OK37-16
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.1

心理学的に、好意を与えれば返ってくる。らしいですよ。 つまり、straightlikeさんから周りの人を好きになり、好意をもって接する。 嫌われてるかも・・・と気にしてばかりいると、きっと顔も険しくなってる んじゃないでしょうか?相手のいい所を見つけて好きになるのが一番だと思います。 自分に置き換えるとわかりますよね。自分に対して優しくしてくれたり、 好意や興味をもって接してくれる人には好意がもてます。 最初のうちは慣れなくてぎこちなくなるかもしれませんが、仲良くなりたい 気持ちがあれば大丈夫だと思いますよ。頑張って下さいね。

straightlike
質問者

お礼

なるほど…。 『嫌われ(てい)る』という感覚をとりあえず置いといて、相手の反応を気にしないで自分を出して話すということですかね。 難しいと思いますけど、実践してみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達関係

    今友達で、友達関係を続けようかやめようか悩んでいる相手がいます。なんか自分えらそうですが。。 彼は、私より頭が良くて尊敬しています。いろいろ友達として好きでした。 でも、すごく負けず嫌いで、上手く行かない時は嫌味っぽく意見を言ったり、人を見下した態度を取ります。他の人間を見下している時は、うれしくないけど聞き流していたのですが、自分の事を無知みたいに言ってきたときはカチンときました。 次に会ったらけんかになってしまいそうです。だって彼は自分で言うほど立派じゃないし、物事投げやりだし、それをいうならあなただって。。と反論したくてむずむずしています。でも私が反論したい内容は、おそらく彼は聞きたくありません。なのでずっと我慢しているんです。でも反対に彼は私がおとなしくしていると言いたいことズバズバ言ってくるのです。 私達は相性が合わないのでしょうか。 私は根本的に嫌味を言う人間は好きじゃありません。私も言ってしまう時もあると思いますが、彼はしょっちゅう言っています。 それとも、こんなことで彼を批判するなんて私って心狭いでしょうか。 皆さんは、どんなことを友達に言われたり、されたりしたら距離を置こうと思われますか?? 御意見よろしかったらお願い致します。。

  • 大学の友達関係

    私は大学に入学したばかりです。そしていつも行動を一緒にする友達が一人できました。そこまではよかったんです。ですが入学して少し経つとその子は極度の人見知りでした。だからふたりでいるときに知らない同じ学部の子に私が話しかけたりするとその友達は黙ったり、ここに居たくないみたいな顔をして私の横にいます。だから私は話しかけた相手に友達のことも紹介したりします。でもここに居たくないみたいな顔をされると正直つらいです。だからその子といると新しく友達になりたい子に話しかけずらくなっています。友達は今のままの人間関係でも満足しているのかもしれませんが私はもっと広い人間関係を築きたいです。また知らない人に話しかけて友達のことを紹介するのもつらいです。いつも気にかけてなきゃいけない気がして。正直、友達が嫌いになってきています。  その友達は自分が興味あることだけ話に乗っかってきて、興味のないことは返事だけで終わってしまいます。話が続かなくて一緒にいてもたのしくありません。また、友達は好き嫌いが激しく人や食べ物でも嫌いがはっきりしています。それについていくのも疲れてしまいました。 本当に悩んでいます。大学でこんなに悩むとは思ってなかったのでつらいです。今後、大学生活をどのようにおくっていけばよいでしょうか。ちなみにその友達とは二年間ぐらい授業が同じものが何個かあります。たぶん今後もお昼ご飯なども一緒になるかもしれません。本音でいうとその友達から離れたいです。 しかし友達は一緒の授業があるとメールで一緒に行こうと約束して待ち合わせをしてから教室に行きます。離れたくてもどうやって離れればいいのかわかりません。

  • 別れて→友達→ 復縁したいです。

    別れた彼女と話し合いしました。 別れた理由は疲れたらしいです。 自分がいるとタバコもピアスとか好きなようなことができないから別れたんだなって思います。 相手は学生でしたので自分はやめさせたかったです。ピアスはいいにしてもタバコとかはちょっとって感じでした。 周りのちゃらい人ともあんまり関わってほしくなかったてのもありましたのでそれで疲れたんだと思います。 一緒になって悪いことしてるのは許せなくて止まてたのが彼女にとって辛かったんだと思います。 話しあいは単刀直入に好きです戻りたいっていいました。 彼女も好きだよ。でも恋人にはなりたくないって言われました。 辛いです。 別れて友達なのに向こうは好きとか言ってくるので少しよくわからなくなってます。 友達にきくと別れて後悔してるみたいだし。未練たらたららしいのに恋人になりたくなって気持ちが全然わかりません。 僕はまたよりを戻したいです。 別れて友達から恋人になった人是非アドバイスください。 女性の方でも男性の方でも思ったことがあったら是非アドバイスください よろしくお願いします!

  • 友達関係

    短大一年生女子です。 私は入学して、最初に仲良くなった友達と3人で日々学校生活を送っています。 でも最近、その2人と気が合わないような気がしています。 入学当初は友達が出来たことに安心し、気を遣いまくって日々を送っていましたが、 慣れてきた今になっていろいろ合わない感じがしてきました。 まず、奇数で行動することがあまり好きではなく、 3人だと2人組を作る時など、大体私が残ります。 わざわざどうする?と相談すると時間がかかるだけなので、私から1人になります。 あと、私はサバサバした人といるのが楽で、 高校の時もサバサバした友達にズバっと言って貰えたり、 行動も割とシャキシャキした感じがとても楽でした。 今は帰る前や、一つ一つの行動の度にダラダラ話して遅くなったり、 空いている時間は話したいと言われるので、1人の時間があまりとれず、 話しても1人の人のずっと同じような内容の恋愛相談にずっと乗ってる感じで、なんだか面倒くさいです。 たまに高校の友達と集まると、なんて楽なんだろう!と その時間が楽しくて仕方ありません。 私の場合短大だし、長期休暇がたくさんあるため、 高校より明らかに在学期間が短いため、高校より濃い友達関係を見つけるのは難しいと思うし、グループが固まっている今、抜けるなんて正直厳しいです。 すごい真剣な悩みという訳ではありませんし、2人のことが嫌いな訳でもありませんが、 ふと3人でいても孤独を感じます。その時が辛いです。 同じような境遇の人もいるんでしょうか? 皆さんだったら、2年間我慢しますか? 面倒だとか思う私は酷い人間でしょうか?

  • 友達関係

    もうひとつの悩みは友達関係です。 わたしはいつも 友達に期待しすぎます。 だから裏切られたときは、すごく 悲しい気持ちで、いろいろ深く考えすぎちゃいます。 わたしは弱いし すぐ人にながされるし、 誘われたら断れないし、 いろいろ遠慮しちゃうし、 でも中でこんなこがいます。 あのこ嫌い。あのこうざい。 ってわたしのまえではゆうのに、 すごい仲良しなんです。 それは、わたしのことが嫌いだからなんでしょうか? わたしはどこでもいいかおしちゃいます。 いわゆる八方美人とかゆうやつです。 親友とかよくわかりません。 もちろんそう思える人は、ぼんやり浮かぶのですが 相手がたぶんそう思ってません… すぐ相手のかおうかがうし、 怒ってたらわたしのことかな?って気にしちゃいます。 1人の方が楽だとはおもうんです。 だけど、 周りに一人ぼっちとか思われたくないです。 どうやったらいいともだち関係が築けるのでしょうか。 ごちゃごちゃですみません

  • 人間関係に疲れる

    人間関係に疲れてます.自分を取り囲む妻や両親を含めて.....私はいつも人の気持ちを考え,何気ない会話でもどういう答えをこの人は待っているのか?などと考えています.八方美人といえばそれまで...こんな感じなので妻のしりに引かれているのが,他の人にもばればれ....私はよかれと思って家事に積極的に参戦していますが,時折,なにやってんだ?俺...てな具合で落ち込みます.小さい時から喧嘩が嫌い,機嫌の悪い人が嫌い,で明るくバカやりながら過ごしてきましたが,一体自分はどういう人間なのか?すごく悩んでも答えは出ず.言いたいこと,思ったことを直ぐに口にできればいいのですが,相手に嫌われる,不機嫌になることがイヤで逃げていると思うんです.....こんな自分を少しでも変える一歩を教えてください.

  • 「嫌い」と直球で言われた場合

    少し気になる男性と喧嘩になり、単刀直入に「嫌い」と言ってしまいました。 やはりはっきり嫌いと言われれば、もう向こうもこちらから離れていきますよね? なんとなく後味悪いので友達くらいには関係を戻したいのですが、謝るのは時間が経ってからの方がいいですか?

  • 友達関係のこと・・・

    小(6)女子です。 私は、ハッキリ言って友達が 少ないです。(全くいないわけではないです) その、少ないなかの友達との関係について悩んですが・・・・ 普段、フツーにしゃべってる時は、好きなんですが うまく言えないですけど、私には平気で私が嫌がることを するのに、その友達に私がちょっとでも気に入らないことを すると、スグにキレます・・・・。 正直、こういうのは苦手で・・・ あと、その友達のキライな人がいて、私はその友達が嫌ってる子の ことは、別にキライでもないのに、私まで 巻き込んで、「うち、あの子キライだから遊ぼうって、メールきても ムシするから。だから、そっち(私)もムシしろ」的な事を言ってきます。 これが1番、キツイです・・・ どなたか、助けてください。 分かりにくい説明ですいませんm(--)m

  • 人間関係、友達

    こんばんは。 悩みがあります。 人間関係が悩んでます。 保育園からの幼馴染と中学生の時からの顔見知りの先輩達から「友達だよ」とみたいな事を言われて、正直に友達と思ってないです。友達だっけ?と思うくらいです。 無理に合わせてみて、一緒にいてもつまらないです。 楽しい話題でもつまらないです。盛り上がってもです。 会うたびにネタされる、「オタク、お前は若いな!学生みたいに見えるなー」などどうでもいい程に散々に言われます。 思いがけない変なタイミングで気が合う友達ができた時期がありました。 しかし良い方向じゃないです。 その元友達から「親友だよ!これから仲良くしよう」と言われたが、僕は、最初に普通の気があう友達と思っていたのに、「親友だよ」と言われても変な気持ちです。 断ると元親友は「なぜ?俺が悪い所があった?認めてもらいたいから、性格を直るから!」と言われて、気味悪く引きました。 その元親友は遊びに誘っても「遠いから嫌、金を使うから嫌」なんでも様々な理由で断っているので、あまり気が合わないなぁと思う日々もありました。 あまり人間関係、友達関係を考えすぎて、ストレス溜まってます。 本を読んで、友達はいない方でいい、孤独でも暗い人生と限らないのを書かれていますが、   実感しません。 友達と人間関係はとても狭い人間関係ので、僕のの情報をすぐみんなに広まります。      知ってもらいたくないです。                               いっそ故郷、友達、仕事を捨てて、新しい地でリセットして第二の人生を歩みたいくらいです。 友達とはいなくてもいい事ですか?  読んでくれた人へご時間が空いていたら、ご返答を宜しくお願い致します。 あと読んでくれた人にありがとうございます。

  • 友達が出来ません・・・。(ちょっと長文)

    はじめまして。 投稿させて頂きます。良かったら、アドバイス・お返事など下さいm(__)m ここの投稿でもよく見ますが、この春専門に入学したのですが、友達が出来ません。 もともと、人見知りする性格ですし、自分から話かけて行って、輪を作るみたいなのは少し苦手です。 友達は狭く深くタイプです。 そして、さらに問題なのが、私は1浪して、大学を出てから、専門に入っているので、現役で入った子達より5つも年上なのです。 学生で5つの差は大きいように感じます。 お互いどう扱いあったら良いという感じもします。 また、私が大学出ていることを知っている子達は、敬語を使ってきます。ぃぃよ~と言っても、相手にしてみたら微妙なようです。 焦っても出来ないとは思ってるんですけど・・・。 専門も学生生活を楽しもうと思って行っているわけではないので・・・。と半ば諦め気味なのですが・・・何かアドバイスがあったらお願い致します。