• ベストアンサー

良い友達関係の作り方(長文です)

一度社会には出たんですが、わけあって辞めてしまい、今はまた学生をやっています。 人間関係がうまく作れなくて、ずっと前から切実に困っています。 僕自体は「誰が嫌い」とかはほとんどないんですけど、なぜか嫌われることが多い感じがするんです。 『感じがする』というのは、それこそ以前の学生の頃はよくいじめられてたので、人間不信…とまでは言いませんが、被害妄想ぎみな部分があるのは自分でも分かっているからです。 少なかったですが、友達もいなかったわけじゃないので。 ただし、明らかに僕のことを嫌っていると分かる人は嫌いです! 長く感じていた悩みなので、内容を書き始めると非常に長くなります。 だから、単刀直入な質問にしたいと思います。 どんな人は嫌われやすいんでしょうか?言い換えれば、どんな人は友達として嫌いですか? 最近、自分の悪い部分を教えてもらえたできごとがあったのですが、それは直したつもりです。 そのことは、普通なら当たり前のことなのでしょうが、僕には分からなかったことでした。 その後、関係をうまくしようとして、へりくだって話をしたりもしました。 そうしたら、知り合い曰く「機嫌をとってるのが分かりやすい」とのこと。 つまり、相手の顔色を伺いながら話しているのがバレバレだということ。 嫌われないように振舞っているのが、逆に相手を不快にさせているということなのでしょう…。 みんなに話しかけに行きたいのですが、話す内容はないし、何よりいじめられ続けてきたからか、話しかけたら拒否られたり・話をすぐに折られたり・嫌な顔されるんじゃないか?と不安で話しかけられられないのです。 しかも、相手の顔を見て少しでも嫌な顔をしていたら『今、嫌な顔された…』と感じてしまうんです。 話さなければ話さないで、知らないうちに嫌われてるんじゃないか?とまた不安だし…。 どうすればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>どんな人は友達として嫌いですか? 嘘をつく人は嫌いですね。 人のことを疑ってかかる人も好きではないです。 とはいえ、欠点をなくさないと友達ができないわけではないと思いますよ。 私自身にも私の友達にも嫌な部分はいっぱいありますが、 それでもそれ以上に一緒にいることが楽しいから、 全部受け入れてずっと友達でいられるんじゃないかと思います。 逆に、嫌な部分は特になくても、一緒にいることが楽しくなければ それ以上一緒にいたいと思うこともないでしょうし… 職場などでは、関係をよくするためにへりくだることも必要になるかもしれませんが、 友達はお互いに楽しくなければうまくいかないと思います。 >明らかに僕のことを嫌っていると分かる人は嫌いです! とあなたもおっしゃっているように、 相手が自分を信頼して楽しく話してくれなければ友達にはなれません。 嫌われることを恐れながら話していては、 あなたも相手も楽しくないのではないかと思います。 過去のこともあり、なかなか自信をもって話をするのは難しいかもしれませんが どうすれば嫌われるかを考えるよりも、 どうすればあなた自身が楽しく話できるかを考えてみるのが 近道ではないかと思います。 なにより、あなた自身が楽しいことがいちばんですよ☆ 頑張ってください。

straightlike
質問者

お礼

僕も嘘をつく人は嫌いですね。 でも、僕は疑ってかかるかも知れません。 そもそも楽しいってどういうものなのでしょうか? うちのクラスの男子の場合、ギャンブルにはまっているヤツらが多いんですよね…。 でも、僕はギャンブルはしないし嫌いなもんだから、全く分からず。 だから、楽しい話なんてできない状態なんですよ。 他に何の内容の話をすればいいのかもよく分かりませんしね(涙) でも、自分が楽しく話せる会話…となると、また考えてみる価値がありそうです! やってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• LEIRA
回答No.3

暗い 話の内容がいつも同じ 自己中 不潔 これらが派生して、あらゆる要素を生み出しています。 この4点で、思い当たる節はありませんか? 後は、人の顔色を常に伺う人。 これは虐める気がなくても、虐めたくなってしまう態度の一つだと思います。 まずは、自分らしく、公明正大な態度でいれば問題は無いとおもわれますが??

質問者

お礼

僕のダメだった部分を直す前は、自己中だったと思います。 多分、あれも『自己中』だからこその行動なんだろうし…。 周りには、僕のそんな部分が映っていたのでしょう。 だとしたら、このままがんばっていれば時間が解決してくれるのかな…。

• please201
回答No.2

機嫌をとってるのが分かりやすい、相手の顔色を伺いながら話しているというあたりが相手からは自分の気持ちを隠してる、straightlikeさんの言葉が合わせてばかりで何も返って来ないって感じじゃないかな。 そのあたり考えてみるといいかも。

• OK37-16
回答No.1

心理学的に、好意を与えれば返ってくる。らしいですよ。 つまり、straightlikeさんから周りの人を好きになり、好意をもって接する。 嫌われてるかも・・・と気にしてばかりいると、きっと顔も険しくなってる んじゃないでしょうか?相手のいい所を見つけて好きになるのが一番だと思います。 自分に置き換えるとわかりますよね。自分に対して優しくしてくれたり、 好意や興味をもって接してくれる人には好意がもてます。 最初のうちは慣れなくてぎこちなくなるかもしれませんが、仲良くなりたい 気持ちがあれば大丈夫だと思いますよ。頑張って下さいね。

質問者

お礼

なるほど…。 『嫌われ(てい)る』という感覚をとりあえず置いといて、相手の反応を気にしないで自分を出して話すということですかね。 難しいと思いますけど、実践してみます! ありがとうございました。