私にできる仕事は?

このQ&Aのポイント
  • 精神疲労が抜けにくい症状を抱えている私にできる仕事について相談です。
  • 現在の症状や制限を考慮して、土日を含む週2〜3日の事務の仕事が希望です。
  • ただし、テンションを上げなくても取り組める仕事を探しているので、他におすすめの仕事があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私にできる仕事は?

他の質問からコピーしたほうが早いので、以下そうします (以下引用) 精神の病気を持っています。 基盤として軽い躁鬱があり、軽い癲癇、軽い自律神経失調症、軽いパニック障害が重なり、精神的に疲れるレベルが人より低く、精神の疲れが抜け難い症状です。 仕事のためにテンションを上げると、夜テンションが下がらず寝付けず、2~3日続くと呼吸困難感、胸部圧迫感または胸部痛、平衡感覚喪失などの症状で決まった時間に起きられません。 こういう症状が出ることがわかったのは、先日某ISPのサポートに勤めたからです。電話サポートは経験も長く、自信はあったのですが、会社自体の経営移管と体制不備、設定変更のお願いDMが超悪文であったこと、回線数が少なく「OSって何?」と平気で言う人間が電話を取っていることなどから電話の大半がクレームでした。 こんな仕事にはついていけないことがよくわかりましたので、言葉は悪いかもしれませんがもっとマッタリとやっていける仕事がいいと思い、探しています。 冒頭の病名だけ読むと重病人みたいですが、実際、外見は健常者と変わらず、ただ、睡眠をとって体を休めるのだけが下手みたいです。今は、医者に薬を調整してもらっています。睡眠時無呼吸症候群の可能性も考え治療する方向です。 (引用ここまで) こんな私ですが、可能な仕事はあるでしょうか。通院もあるため週2~3日程度の仕事がいいかなと思うんですが。土日は可です。 テンションが上がらない仕事ということで、事務みたいな仕事がいいかと思うんですが、土日含む週2~3日の事務ってなかなかないですよね。 どなたかいい仕事、お勧めあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matui2000
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.1

自分も躁鬱と統合失調症をわずらって入院してました。 で退院時に次の仕事をって考えた時2つの方法がありました。 1.職業訓練所に通う。 メリット:就職時にその訓練所の人がさまざまなアドバイスをくれる。 デメリット:賃金が安い。 2.今までやってきた仕事の内一番キャリアがある仕事に就く。 メリット:賃金が高い。 デメリット:いきなり仕事になるから自信がない。 とう2つの選択肢がありましたが家族が1つ目の選択を許さなかったため今までやってきた事が長い仕事(PG,SE)を選択しました。 質問者さんの今できる事の中からお仕事を探されてはいかがですか?又はかかりつけの医師が薦める訓練所に行ってみてはどうでしょうか?

ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師は仕事にOKを出しています。慣れている仕事だったら大丈夫だろう、ということでISPを選びました。 PCの仕事と電話の仕事(これらを組み合わせたサポートの仕事)、これが今までで一番慣れている仕事なのですが、地方都市ゆえ、どちらもあまりありません。特に電話の仕事は99%までがテレアポです。 PCの仕事も、私にとっては未知の分野であるCADが9割くらいを占めるのですが、データ入力でもいいから今度は電話をしないPCワークを探してみます。 なお、職業訓練というのははじめて聞きました。精神科の病気がらみでそういうのがあるのですね。今度かかりつけの医師に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 携帯電話ショップってどうですか?

    精神の病気を持っています。 基盤として軽い躁鬱があり、軽い癲癇、軽い自律神経失調症、軽いパニック障害が重なり、精神的に疲れるレベルが人より低く、精神の疲れが抜け難い症状です。 仕事のためにテンションを上げると、夜テンションが下がらず寝付けず、2~3日続くと呼吸困難感、胸部圧迫感または胸部痛、平衡感覚喪失などの症状で決まった時間に起きられません。 こういう症状が出ることがわかったのは、先日某ISPのサポートに勤めたからです。電話サポートは経験も長く、自信はあったのですが、会社自体の経営移管と体制不備、それに加えて、各種設定の変更、などが一時に重なり、さらにDMで送った「設定変更のお願い」が極めてわかりにくい文章で、それを「パスワードって何?」というレベルの顧客に1人当たり20分以内で説明しろと言われ、ベストは尽くしたのですが、関西の土地柄かできる限り丁寧に質問しても「おまえら専門家やからわかるんじゃ!設定変更やら、うちに来てお前がやらんかい!」という結論に半分くらいは至ると言う状態でした。 こんな仕事にはついていけないことがよくわかりましたので、言葉は悪いかもしれませんがもっとマッタリとやっていける仕事がいいと思い、探しています。 そういうお仕事の方ごらんになってたら失礼かもと思いつつ言いますが、携帯電話のショップ(ド○モショップなど)の類は、繁華街にある一部の店を除いては、比較的のんびりしているように、私には見えるんですが、忙しさや、感じるストレスなど、どんな感じでしょう? 冒頭の病名だけ読むと重病人みたいですが、実際、外見は健常者と変わらず、ただ、睡眠をとって体を休めるのだけが下手みたいです。今は、医者に薬を調整してもらっています。睡眠時無呼吸症候群の可能性も考え治療する方向です。 フルタイム働ける状態ではないですが、少しでも働きたいんです。お願いします。

  • 睡眠時無呼吸を治療すると

    34歳、鬱病歴ありの男です。 鬱そのものは抗鬱剤その他の治療によってほぼなくなったのですが、今は精神が高ぶりすぎたときに、眠っても神経の疲れが取れず、結果フルタイムの仕事に就けないことに悩んでいます。 精神科の医師は寝る前の薬をいろいろ調整して試してくださったのですがこれといった効果がなく、いびきがあまりにも大きいということから両親の勧めで「睡眠時無呼吸症候群」が出ていないか調べたところ、やはりそれが出ている、しかもかなり重症という結果が出ました。 主観的には眠っているつもりでも、実態としてほとんど眠れていないことが明らかになったのです。眠っても眠っても疲れが取れず、3日も連続して働くと、めまい、ふらつき、呼吸困難感、胸部痛、胸部圧迫感、平衡感覚喪失などが出る理由がようやくわかったという感じです。 もともと精神科の医者からは、躁鬱、癲癇、パニック障害、自律神経失調症をそれぞれ軽いけれども持っていて精神が疲れやすい体質だ、といわれていまして、睡眠の質をチェックした結果を精神科で見せたところ「こんなに眠れていないなら、これはもう薬で全面的に何とかしようというほうが、それは無理ですね」と言われました。 そこで、睡眠時無呼吸症候群を治療した方、その中でも出来れば精神的な病気(とは言わないまでも、精神的に疲れやすい素因)をお持ちの方にお聞きしたいのですが、睡眠時無呼吸症候群を治療することにより、生活はどの程度変わるものでしょうか? 朝起きたときにさわやかな気分で目覚められるようになる、とか何でもいいので、「これが変わったな」と思うところを教えてください。

  • うつ病における身体症状について

    うつ病になると精神症状(不安・イライラ・興味や喜びの喪失・落ち込みなど) が起こるのはわかるのですが、 それだけでなく身体症状(睡眠障害、食欲減退・体重減少、全身のだるさ・疲れやすさ、発汗、めまい、しびれ、口の渇き、胸部圧迫感・呼吸困難感、頭重・頭痛など)の自律神経症状もあらわれますよね。 これらの身体症状は、抗うつ剤の投与による精神症状の改善に伴って改善していくものなのでしょうか? 例えば、不眠などの身体症状は抗うつ剤の投与により改善するのですか?

  • 仕事によるストレス

    25歳の女性です。 アルバイトで事務の仕事をしているのですが、つらい毎日です。 現在入社してから半年ほど経ちました。 腹痛、めまい、吐き気、食欲不振、冷え性、軽い過呼吸の症状があります。 土日休みなのですが、金曜の夜が一番開放的な気分になれます。 土日は休み明けのことを考えてしまい、心は休まりません。 あと、毎朝ストレスからくると思われる貧乏ゆすりのようなものがとまりません。 それをしていないと落ち着かないのです。 ただ、どの症状も仕事に行けなくなるほどひどいものではなく、それが逆に私を苦しめています。 いっそのこと、倒れてしまえば「自分は無理をしていたんだな…」 と知ることができ、転職などを考えることができるのですが 中途半端につらい状態のため、ただ単に仕事が嫌なだけで 甘えているのではないかと思ってしまいます。 以前は販売職に就いており、お客様からのクレームの応対など 精神的にきついことも難なくこなしていました。 今回、初めて事務職に就き、自分のメンタル面の弱さに気づきました。 事務の仕事が初めてなので、事務職の常識?のようなものがわからず苦労しています。 人間関係にも恵まれず、それを見かねた年配の方(60歳過ぎの雑用などをしている方)からも 「そんなに根詰めて働いて…かわいそうに」と心配されています。 採用を担当した上司からは、「面接のときは明るく元気な雰囲気だったのに 実際は違うもんだね~」と言われてしまいました。 もうどうしていいのかわかりません。 毎日無事に仕事が終わることだけを祈って家を出ています。 最初のころは、お昼においしいものでも食べて元気だそうと考えていましたが 最近はそんな気力もなく、毎日同じおにぎりとカップスープですませています。 将来を考えて事務職を選んだのに、いっそのことスーパーの品だしの仕事など 精神的な不安のない仕事に就きたいとさえ考えています。 私はどうしたらいいのでしょうか…。 なんでもよいのでアドバイスなどお願いいたします。

  • どちらの仕事を選びますか?

    2つの仕事、どちらを受けるか悩んでいます。 1)現場事務、通勤車で30分、時給1050円、12月末までの期間限定、1日6~8時間で週3で扶養内、土日祝休み、補助のような仕事 2)レンタカースタッフ、時給900円、週4、6時間、土日祝休み、通勤車で20分 現場事務の経験はないのですが、建築会社の事務はしていました。レンタカースタッフの仕事はしたことがないので迷っています。

  • 毎日仕事に行きたくない。

    私は精神疾患患者です。精神科通院4年目です。病名は自律神経失調症とパニック障害です。 それの影響かどうかはわかりませんが仕事の出勤日の前日の夜から「明日から出勤」「怖い。怖い。」と思ってしまって、出勤当日は強烈な吐き気と震えと軽い過呼吸(休めないからと気持ちを押して出勤すると本当に過呼吸)になります。 今までは毎朝のこの激しい「行きたくない」恐怖感&不安感&震えに負けて次々と仕事を辞めて収入も無くそれはそれで辛い日々を送っていました。小売りの3~4時間のバイトでも工場勤務でも同様の症状が出て1週間以上仕事が続いた事がありません。 しっかり治してからと思い2年ぐらい仕事を休んでいました。仕事を探す段階の面接では「必ず続ける!辞めない努力しよう!」と思ってやる気は沢山あるのに、いざ行くとなると上記の症状に悩まされます。吐き気はするけど、吐けない。泣きたいけど、泣けない。過呼吸などの症状が出ても周囲には“なんでもない普通の状態”に見えるようで自分から「調子悪い」と申告しても神秘性というか説得力がありません。 ですが、今までのように「行きたくないから辞める」「毎朝キツイから行けない」とは思わなくなりました。ですがやはり毎朝恒例になってるこの症状はかなりキツイです。「行きたくないでも辞めたくない。以前のように経済的にキツイ思いはしたくない」とい気持ちが強く辞めたくないです。 主治医に相談しても的確なアドレスはもらえません。本当に切実にどうしたらいいかわからないです。何かアドバイスをくださいお願いします。今の仕事は続けていきたいんです。 ちなみに私の住んでる地域は精神科が通院してる1件しかなく、心療内科もありません。どうするのが正解かわかりません。

  • 仕事を辞めるか迷っています

    40代の主婦です。 週3のパートをはじめて2週間ですが 事務室で人が密集して働く環境で 以前より覚えが悪くなったこともあり 先輩方から嫌われたり顰蹙を買うんではと言う恐怖がひどくなり 極度の不安感で何も手につかなくなってきました。 不安感から全く雑談も できなく 孤立しはじめてます。 若い頃 対人恐怖ぽい症状に大変苦しんだものの 最近は運良く人との接触の少ない事務で働けていたので、契約が終了し退職した後、また事務職に挑戦したのですが ちょっと厳しい状況のようです。 だけど仕事は精神的に落ち着くことができければ、こなせないことはないと思うので 心療内科に行って 治療を受けながら頑張ろうかなと思っているのですが もうすでに胃腸などもストレスでやられて 体調も崩してます。 明日 心療内科に予約入れてあり行く予定ですが そこまでして続けるべきなのか…迷ってます。 人との接触のない仕事はなかなか無いですが 事務職はあきらめて 職種を変えて探した方がいいでしょうか 治療を受けて考えたらいいことなんですが不安で落ち着かず 質問させていただきました。 もし経験談やアドバイス聞かせていただければ幸いです。

  • 胸部や背中が痛みます。

    10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。 <胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような     圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、     胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。     特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に     強く痛みます。物を食べている最中も、     飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。     (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません) <背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。     食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや     圧迫感を感じます。 <喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが       あります。       どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような       息苦しさが度々あり、動悸もします。       大きくゆっくり呼吸をしても、       酸素が足りないような感覚です。       特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている       体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して       呼吸もしづらくなり、眠ることができません。         はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。 これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。 でも、とても痛く苦しいので不安になっています。         体のどこかが悪いのでしょうか? それとも、健康体でもこのような症状が 出たりするものなのでしょうか? ちなみに私の年は23歳です。

  • 胸圧迫感や喉のつっかえ感。。

    胸の圧迫感や喉のつっかえ感やたまにめまいがします。 半年前に過呼吸になり、内科に受診し血液検査、心電図、胸部レントゲンを 取ってもらいましたが、異常がなくストレスではないかということで漢方を 頂き、漢方では良くならず、頓服で安定剤を頂きました。 症状が起きたときだけに飲んでね、いうことでした。 しばらくして症状がでなくなり受診していません。 今度なったら精神科を受診してみてと言われていますが精神科へは行きにくくて。。。 しかしここ最近また症状が出てきます。。家にいるときになることが多くて 友達と食事をしているときは全く起こりません。。 やはり、精神的なストレスなんでしょうか?? 精神科に行くと沢山薬を処方され薬漬けにされそうなイメージがあり行きにくいんです。。

  • うつ病です。仕事をしたいと思っているのですが…。

    うつ病になって6年が経ちました。現在の症状は、睡眠障害と1週間くらい続く、うつ状態です。 月に5万円くらい欲しいのです。その為に働きたいと思っています。 でも、今まで仕事をしても必ずストレスをためて長くても半年しか働く事が出来ませんでした。 そしてその症状を落ち着かせるのに数年単位かかってしまいます。 以前は医療事務の仕事をしていました。 また以前お世話になった所へ電話して雇ってもらえないか相談しようか迷っています。 そこの店長さんが「また調子がよくなったら電話していいからね。」とおっしゃってくださいましたが、 そこには私が苦手な人が今も絶対います。 その人のせいにしてはいけませんが、その人にストレスを感じ、朝起きれなくなり、仕事を辞めました。 もう一つ、その医療事務の仕事以外に何か出来ないかとも思っていますが何も技術を持っていないし、エクセルやワードの勉強もした事ありますが、続きませんでした。 こんな私は、どのような仕事が合っているのでしょうか? 主人もうつ病で今無職なので教えてくれたのですが、「職安で精神障害手帳と一緒に求職の登録をしてみれば?」とも言われました。 でも、そうなると自給が安かったり、求職数もへるのかな…とかどんな仕事があるのかな…と不安です。 色々迷っています。 まとめると、月5万円くらい欲しい。以前の職場に行くか?職安で障害者手帳を出して相談するか? です。 気分にも波があり、もう、随分前から「やっぱり働くのは無理」、「働いてお金が欲しい」という気持ちが続いています。 アドバイスをください。お願いします。

専門家に質問してみよう