私にできる仕事は?

このQ&Aのポイント
  • 精神疲労が抜けにくい症状を抱えている私にできる仕事について相談です。
  • 現在の症状や制限を考慮して、土日を含む週2〜3日の事務の仕事が希望です。
  • ただし、テンションを上げなくても取り組める仕事を探しているので、他におすすめの仕事があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私にできる仕事は?

他の質問からコピーしたほうが早いので、以下そうします (以下引用) 精神の病気を持っています。 基盤として軽い躁鬱があり、軽い癲癇、軽い自律神経失調症、軽いパニック障害が重なり、精神的に疲れるレベルが人より低く、精神の疲れが抜け難い症状です。 仕事のためにテンションを上げると、夜テンションが下がらず寝付けず、2~3日続くと呼吸困難感、胸部圧迫感または胸部痛、平衡感覚喪失などの症状で決まった時間に起きられません。 こういう症状が出ることがわかったのは、先日某ISPのサポートに勤めたからです。電話サポートは経験も長く、自信はあったのですが、会社自体の経営移管と体制不備、設定変更のお願いDMが超悪文であったこと、回線数が少なく「OSって何?」と平気で言う人間が電話を取っていることなどから電話の大半がクレームでした。 こんな仕事にはついていけないことがよくわかりましたので、言葉は悪いかもしれませんがもっとマッタリとやっていける仕事がいいと思い、探しています。 冒頭の病名だけ読むと重病人みたいですが、実際、外見は健常者と変わらず、ただ、睡眠をとって体を休めるのだけが下手みたいです。今は、医者に薬を調整してもらっています。睡眠時無呼吸症候群の可能性も考え治療する方向です。 (引用ここまで) こんな私ですが、可能な仕事はあるでしょうか。通院もあるため週2~3日程度の仕事がいいかなと思うんですが。土日は可です。 テンションが上がらない仕事ということで、事務みたいな仕事がいいかと思うんですが、土日含む週2~3日の事務ってなかなかないですよね。 どなたかいい仕事、お勧めあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matui2000
回答No.1

自分も躁鬱と統合失調症をわずらって入院してました。 で退院時に次の仕事をって考えた時2つの方法がありました。 1.職業訓練所に通う。 メリット:就職時にその訓練所の人がさまざまなアドバイスをくれる。 デメリット:賃金が安い。 2.今までやってきた仕事の内一番キャリアがある仕事に就く。 メリット:賃金が高い。 デメリット:いきなり仕事になるから自信がない。 とう2つの選択肢がありましたが家族が1つ目の選択を許さなかったため今までやってきた事が長い仕事(PG,SE)を選択しました。 質問者さんの今できる事の中からお仕事を探されてはいかがですか?又はかかりつけの医師が薦める訓練所に行ってみてはどうでしょうか?

ShirokumaX
質問者

お礼

ありがとうございます。 医師は仕事にOKを出しています。慣れている仕事だったら大丈夫だろう、ということでISPを選びました。 PCの仕事と電話の仕事(これらを組み合わせたサポートの仕事)、これが今までで一番慣れている仕事なのですが、地方都市ゆえ、どちらもあまりありません。特に電話の仕事は99%までがテレアポです。 PCの仕事も、私にとっては未知の分野であるCADが9割くらいを占めるのですが、データ入力でもいいから今度は電話をしないPCワークを探してみます。 なお、職業訓練というのははじめて聞きました。精神科の病気がらみでそういうのがあるのですね。今度かかりつけの医師に聞いてみます。