• ベストアンサー

家電製品の欠陥(音楽プレイヤーの場合)

こんにちは。 携帯音楽プレイヤー(本体におとすタイプ)を2006年海の日に購入しましたが、ちょっとこれは故障品なのかな?と思うような現象がみられました。 インターネットで検索しても同じ症状に見舞われている文献が無かったため、製造元に電話をしたのですが、電話対応をたらい回されて、結果新品交換となりました。運送会社の手配も製造元側でやってくれて、梱包なしの引き取り対応だそうです。 ちょっと謎に思ったのが、 (1)こちらは2006年の海の日に買ったことに間違いは無いけれど、本体のみの引き上げで新品なのかは向こう側は分からない。(引取りの際、購入日の証拠となるものなど、本体以外の引き取りは不要としたため) (2)もしかしたら原因が本体に無いのかもしれないのに、修理対応をせず新品交換をする。 です。 欲しくて買ったものだったので、情のようなものもあり、新品交換がそんなに嬉しくなくて・・・。 原因は明かしてくれないのは企業の都合だとは思いますが、ひょっとして同じような不具合は把握しているのかな?と思いました。 それとも、電化製品の初期不良の対応って、こんなものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

現在のデジタル家電(特にご指摘の様な製品)は、製品の更新サイクルが早く、ある型番=何年何月~何月まで販売している。と言うのが明瞭に判別できてしまう。 1)故に、購入期日の確認をしなくとも、保証期間内かどうか必然的に確認できてしまいます。 2)単価が安いので、ここの製品の故障原因を探るよりも、製品自体を交換してしまった方がコストがかからない。 或いは、自社製品ではなくOEMだったり買い付けた製品だったりするので、故障原因の調査すら出来ない。 といったところではないでしょうか?

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 (1)の件は、シリアル番号も刻印されているのでそこから割り出すのかもしれないですね。 (2)の件は、悲しいけれど、これが現実ですね(^^;確かにばらすとややこしいのかも。。。そもそも機械が組み立ててるだろうし。。。。

その他の回答 (4)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

(2)不具合の内容を聞けば本体の問題かどうかぐらいはすぐに判ります。 プレーヤーに限らず今のAV機器は部品の集合体になってしまっているので、どの部品の故障かをすぐに判断する事が難しく、ハンダゴテで1つ部品をはずして付け替えて、みたいな事はほとんどしません。問題のありそうな部分全体をゴソッと交換してしまうのが修理の実態です。小さな携帯音楽プレーヤーになるとそれこそ中身を全部交換するのと同じですから、修理するより新品交換してしまった方が手っ取り早いのです。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回購入した機械は薄くて小さいのが売りです。確かに修理は厳しそうです(^^;

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

私の場合DVDプレーヤーでしたが、同じようなことを経験しました。メーカーで不具合を把握しての対応だと思いますので、新品交換ですっきりしましょう。(ちなみに私の場合不良の製品はすべて店頭から回収され新製品と換わりました) 電化製品の初期不良はかなり多いです。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 >新品交換ですっきりしましょう 前向きにそう考えるほかないですね~。 今回購入した商品はかなり売れてて代表的な機械なので不具合は個別に対応して闇に葬り去られてるのかな??と感じました。(調べても調べても同じ現象がなかったし。。。)

  • matui2000
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.2

電化製品の初期不良の対応としては良い対応だと思いますよ。 まぁその分工場ラインの不備があるとかのメーカー側のミスもあるんじゃないかと思いますが。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 >良い対応だと思いますよ その家電は量販店で購入したんですけど、量販店では保証外のようでメーカーと直接交渉になりました。返品するにも向こうが手配だったのでびっくりです。

  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)
回答No.1

原因が判らないから現品を手に入れて解析し、今後の品質改善や顧客対応に活用したいのかも知れませんヨ。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうかもしれませんね(o´∪`o) 超売れてる商品なので役立てて欲しいです。

関連するQ&A

  • 家電製品の不良品について

    先日、ホットカーペットを購入しますたが、3日目に突然電源が切れ、その後は入らなくなりました。 明らかに不良品ですので、交換してもらわなければなりません。 そこでお尋ねします。 部屋の家具やテーブルを片付け、敷いたカーペットを剥がし何とかして梱包して(入っていたダンボールは捨ててしまいました)電車に乗って、 購入した家電ショップに持ち込まなければなりません。 新品に交換してもらうのは当然ですが、この為だけに電車で往復する電車賃や時間がもったいないと感じてしまいます。 欲しいものを買いにお店に行くのと、買った物を持ち帰るのとは、全く違います。 このように部屋のレイアウトやセッテングを変える事の大変さをお店の方に解ってもらいたいのですが・・・・。 (付随する家具の移動等で半日かかりました) 上手い言い方、クレームのつけ方があったら教えてください。 ハズレ商品であった事の残念感は、感じています。

  • おもちゃの不良品交換時の手数料?について

    先日、子供の誕生日におもちゃ屋でテントのようなものを買いました。 早速広げたのですが、窓にカーテンが付いていない不良品でした。 製造元に電話したところ、交換するとのことで、新品が宅配で送られてきました。 一緒に着払いの伝票もきて、それで不良品を返してくれとのことです。 電話の対応も悪くなく、着払いの伝票もきているので問題ないのですが、少しひっかかる部分があります。   ・ 最初に電話した電話賃   ・ 楽しみに広げたものが不良品だった(誕生日プレゼント)   ・ 梱包や宅配等の手間 上記したものは大した事ではないかも知れませんが、不良品でなければしなくて済んだものなので少し損した気分です。 一般的にはこんなもんなのでしょうか?

  • パソコンのCDトレイが閉まらなくなってしまいました。まだ購入して半月。

    パソコンのCDトレイが閉まらなくなってしまいました。まだ購入して半月。 CDトレイを使ったのは3回程度です。 メーカーへ電話し、言われるとおりに操作しても改善されませんでした。引取修理になると・・・。原因は何でしょう?これって、新品に交換できないですか?

  • 不具合の多い家電製品のメーカーへの対処

    法的な措置を取る可能性がある前提でお答えいただけますか。 会社で家電製品を購入しました、業務で従業員に貸与して使用します。 この家電製品の大部分が、不具合のない新品相当に、正常に使用するためには引き取り修理が必要だと判明しました。 この不具合に当社の落ち度はありません。 メーカー側では、不具合の発生原因は不明で調査中のため、現状では"不具合"という枠組みではなく、あくまでも客の要望による"問題が見つかった部分だけ"の"部品検査交換"となるとのこと。 現在、メーカー側には不具合の調査と対応策の提案をお願いしているところです。 質問です。 1)メーカーの調査報告書には、メーカーと部署の名称の記載はあるものの、本対応の担当者や上職の名称、及び社判がありません。 報告書には各種費用面は書かれていませんが、当社が調べて報告した不具合の発生件数と備品の型番、当社が提案した対応策を行う上での時間的・物資的コストが書かれています。 一応報告書なので、こちらからは一般的な文書形式として、担当者名の記載と社判またはそれに準じる認印の押印をお願いしていますが、担当者不在、社判の有無を確認できるスキームがないということで拒否されています。 もし法的な措置に訴えた場合、さすがに社間の調整内容の証拠の一つとして利用できるとは思いますが、社判、担当者名がないことで証拠としての質が欠損することはありますか。 なぜこういう質問をするかと言いますと、メーカー担当者は製品購入まで取り交わした電話やメールで調整したことを「一切記憶にない」と言い切っており、人的に全く信用できないためです。 2)購入品の100台中70台に不具合が発生したと想定してください。実際の割合も同じです。 メーカーは、現状で不具合が発生した分の70台だけしか部品交換しないとのこと。残りの30台の検査や予防交換をお願いしましたが、同じ製造工程で製造したほかの1000台に不具合は見られないため(調査内容は明かさず)、30台に不具合が発生する可能性はないし、検査もしないとのこと。 今後、仮に残りの30台に他の70台と同様の不具合が発生した場合、メーカーの過失責任はありますでしょうか。 3)うちは大きな会社ではないので、この家電製品の調査や対応策を練り実行するのだけでも手一杯で、人的にコストがかかっています。 家電製品を使用する予定の業務を繰り下げ、その分の損害(金額)も明確に出ています。 メーカーが本不具合をメーカー過失の不具合と認めていない現状、また不具合と認めた場合双方で、当社の対策分のコストを請求できますでしょうか。 ※補足 この家電製品には個人情報が記録され、終始手の触れるものです。消費電力は低いですが、本不具合が原因で、家電内部に予期しない通電が発生し、破損する可能性が高いです。 金属部品が折れて内部で転がってます・・・

  • 交換対応で故障した場合

    ある通販サイトで2万円程度の中華製ビデオカメラを購入したのですが、 本体には問題がないものの、充電ケーブルに問題があり、 充電できないという状態でした。 本体には問題がなかったため、元に戻すことができる可逆的な改造をビデオ本体に行いました。 サイトに問い合わせしたところ、本体に問題はなくとも、本体とケーブルを送ってほしいという連絡が来ました。 それで送り返したところ、 本体は問題がなかったためケーブルのみ新品にしたという旨が書かれた紙とともに送られてきました。 ところが、もともと問題のなかった本体までうまく撮影できない状態で返ってきました。 故障した理由は不明で搬送途中のトラブルであると思います。 今度は本体が故障しているため、新品に交換してほしいというメールを出すと 改造を行っていたため、保証外だというメールが返ってきました。 ・本体には問題がないにも関わらず、本体も送ってほしいといったのは販売業者側である ・故障したのはこちらの販売業者側の不手際によるものである ・改造とは言え、完全に元の状態に戻すことが可能 という理由により、新品に交換してもらえる権限があると思うのですが、 これはどうやれば納得してもらうことが可能でしょうか? どこかネットショッピングのトラブルを訴えることができるような機関などありますでしょうか?

  • 欠陥商品について

    2年前に東芝のダイナブックを購入しました。即日立ち上げたところ画面がぶれていたため、サポートセンターに連絡したところ、新品と交換するとのことで、交換したものを使っていましたが、2か月後、時計が遅れていることに気付きました。1か月位前の日時が表示され、いくら修正してもすぐ遅れてしまいます。24時間実際に経過しても10時間位しかパソコンの時計は進みません。 修理に出して基盤を交換してもらいました。 しかし、1年後また同じ症状で修理。そしてまた1年後の先月末、同じ症状で修理に出しました。 新品と言って渡されたパソコンが、同じ症状で3回も修理に出すはめになるのって、欠陥商品をつかまさたとあきらめるしかないと思いますか? ちなみに、今回も原因はわからないとのことで、直せているかわからないのに、修理代金だけはしっかり31,500円請求されました。 払うべきだと思いますか? こんな商品を渡しておいて修理に出させるのに納得がいかないのですが、こういったことを訴えるのはどこにすればいいのかわかりません。 教えて下さい。お願いします。

  • 欠陥とは? スマートフォンの場合

    SDカードに保存している、ある拡張子のデータファイルが SDをマウントしただけで、削除されてしまいます。 これは欠陥ではないでしょうか? 財産でもあるデータファイルが失われる問題なので、 製造物責任さえ問えるのではないでしょうか? 販売店店長は、問題ではあるが欠陥ではない、と主張します。 修理に出すと、  データに関する不良を確認できませんでした。  試験した結果、異常はありませんでした。 と回答します。 店長は、 他の多くの機体でも発生するので交換もできません。 調査中です。 と言って、受付から 40日が過ぎました。 このデータファイルは、 パソコンでエディタ編集して対応アプリで常用しています。 スマートフォンにも、複数の対応アプリがあります。 パソコンの環境を、 スマートフォンのSDにもコピーして、 このSD経由で、他のパソコンにも、コピーしています。 研究の結果、 ある複数の条件形式にすれば削除されなくなるのですが、 パソコンでエラーするので、互換性がなくなります。

  • 販売品?預託機?

    新規で購入した携帯電話が不調で、先日DSで購入から7日目で新品に交換していただきました。 店員さんが「10日以内なので新品に交換します。」とおっしゃていましたが、あとで交換用の預託機があるということを知りました。 私が交換してもらった端末は販売用の新品なのでしょうか? それとも預託機になるのでしょうか? DSに問い合わせしようとも考えましたが、快く対応してくださったのに どうかと思い、ここに質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • だいたいの電気製品は保証期間1年ですが・・・

    昨年、キヤノンのプリンターをネットで買いました。 半年足らずで不具合が起き、無償修理対応してくれました。 しかしその後、2カ月未満で同じ症状が起き、今度は新品に交換してくれました。 それから4ヶ月後、またもや同じ症状が発生。 しかし「保証期限(最初に買った日から1年過ぎ)が切れているので有償修理」と言われました。 修理代は新品購入するのとほぼ変わらない値段です。 ______________ あなたはこの対応に納得できますか? それから日本製品はいつからこれほどまでに質が悪くなってしまったんでしょうか? *TOSHIBAのレグザ(TV)も1年未満で不具合が起き新品交換になりました→幸いなことにそれ以降不具合は起きてませんが。 確かに購入してから1年経ちます。 でも1年も経たずに2度も不具合、新品交換するような製品はもはや製品として成立しないのではないでしょうか?

  • ありえない製品(イヤホン)

    楽天で、音楽プレーヤー用に新品のイヤホンを買いました。 キャラクターのついた、ライセンス物です。 届いてみると、顔をはさむ部分(右と左が分かれているところ)が5センチくらいしかなく、 当然、両耳にかけることはできませんでした。 こんなのウサギだってムリです!(--;) 早速製造メーカーに問合せると、「お好みで裂いて使って頂けるので、不良品ではありません」とのこと。 そんなイヤホンあるんでしょうか!? はぁ?何ゆうとんねん!!と突っ込みなりました。 そりゃー、ゴムだったら物理的に切れますけど。 ちなみに、パッケージにはコードの長さも書いてありません。 イヤホンならコード長は必須だと思うのですが…。 楽天ショップの対応は迅速かつ親切で 「そのまま返品も受けるし、万が一失敗したときは交換するのでお客様ではさみかなにかで切ってもらっても」とのことです。 はさみやカッターで切って、普通の新品みたいにキレイに切れるものでしょうか? また、色違いや端子違いの在庫も、全て切り込みが同じ長さしかないようです。 私にとっては、製造段階で失敗したものを製品として売ってるのは、サギだと思うのですが。。。 キレイに切れるっていうなら、切って売るべきです。 楽天ショップでは今まで30個売れて、まだクレームはないのだそうです。 (1)ギャーギャー言ってる私がおかしいのでしょうか? (2)どうすればキレイに切れると思いますか? デザインは気に入ってるので、どちらかと言えば使いたいです。 キレイに切れなかったら返品するつもりです。 でもやり直しとかはできないので、先に質問してみました。 良かったらご意見を聞かせて下さい。