• ベストアンサー

家電製品の欠陥(音楽プレイヤーの場合)

こんにちは。 携帯音楽プレイヤー(本体におとすタイプ)を2006年海の日に購入しましたが、ちょっとこれは故障品なのかな?と思うような現象がみられました。 インターネットで検索しても同じ症状に見舞われている文献が無かったため、製造元に電話をしたのですが、電話対応をたらい回されて、結果新品交換となりました。運送会社の手配も製造元側でやってくれて、梱包なしの引き取り対応だそうです。 ちょっと謎に思ったのが、 (1)こちらは2006年の海の日に買ったことに間違いは無いけれど、本体のみの引き上げで新品なのかは向こう側は分からない。(引取りの際、購入日の証拠となるものなど、本体以外の引き取りは不要としたため) (2)もしかしたら原因が本体に無いのかもしれないのに、修理対応をせず新品交換をする。 です。 欲しくて買ったものだったので、情のようなものもあり、新品交換がそんなに嬉しくなくて・・・。 原因は明かしてくれないのは企業の都合だとは思いますが、ひょっとして同じような不具合は把握しているのかな?と思いました。 それとも、電化製品の初期不良の対応って、こんなものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.4

現在のデジタル家電(特にご指摘の様な製品)は、製品の更新サイクルが早く、ある型番=何年何月~何月まで販売している。と言うのが明瞭に判別できてしまう。 1)故に、購入期日の確認をしなくとも、保証期間内かどうか必然的に確認できてしまいます。 2)単価が安いので、ここの製品の故障原因を探るよりも、製品自体を交換してしまった方がコストがかからない。 或いは、自社製品ではなくOEMだったり買い付けた製品だったりするので、故障原因の調査すら出来ない。 といったところではないでしょうか?

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 (1)の件は、シリアル番号も刻印されているのでそこから割り出すのかもしれないですね。 (2)の件は、悲しいけれど、これが現実ですね(^^;確かにばらすとややこしいのかも。。。そもそも機械が組み立ててるだろうし。。。。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.5

(2)不具合の内容を聞けば本体の問題かどうかぐらいはすぐに判ります。 プレーヤーに限らず今のAV機器は部品の集合体になってしまっているので、どの部品の故障かをすぐに判断する事が難しく、ハンダゴテで1つ部品をはずして付け替えて、みたいな事はほとんどしません。問題のありそうな部分全体をゴソッと交換してしまうのが修理の実態です。小さな携帯音楽プレーヤーになるとそれこそ中身を全部交換するのと同じですから、修理するより新品交換してしまった方が手っ取り早いのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今回購入した機械は薄くて小さいのが売りです。確かに修理は厳しそうです(^^;

• goold-man
回答No.3

私の場合DVDプレーヤーでしたが、同じようなことを経験しました。メーカーで不具合を把握しての対応だと思いますので、新品交換ですっきりしましょう。(ちなみに私の場合不良の製品はすべて店頭から回収され新製品と換わりました) 電化製品の初期不良はかなり多いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >新品交換ですっきりしましょう 前向きにそう考えるほかないですね~。 今回購入した商品はかなり売れてて代表的な機械なので不具合は個別に対応して闇に葬り去られてるのかな??と感じました。(調べても調べても同じ現象がなかったし。。。)

• matui2000
回答No.2

電化製品の初期不良の対応としては良い対応だと思いますよ。 まぁその分工場ラインの不備があるとかのメーカー側のミスもあるんじゃないかと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >良い対応だと思いますよ その家電は量販店で購入したんですけど、量販店では保証外のようでメーカーと直接交渉になりました。返品するにも向こうが手配だったのでびっくりです。

• qyb
回答No.1

原因が判らないから現品を手に入れて解析し、今後の品質改善や顧客対応に活用したいのかも知れませんヨ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうかもしれませんね(o´∪`o) 超売れてる商品なので役立てて欲しいです。