• ベストアンサー

おもちゃの不良品交換時の手数料?について

先日、子供の誕生日におもちゃ屋でテントのようなものを買いました。 早速広げたのですが、窓にカーテンが付いていない不良品でした。 製造元に電話したところ、交換するとのことで、新品が宅配で送られてきました。 一緒に着払いの伝票もきて、それで不良品を返してくれとのことです。 電話の対応も悪くなく、着払いの伝票もきているので問題ないのですが、少しひっかかる部分があります。   ・ 最初に電話した電話賃   ・ 楽しみに広げたものが不良品だった(誕生日プレゼント)   ・ 梱包や宅配等の手間 上記したものは大した事ではないかも知れませんが、不良品でなければしなくて済んだものなので少し損した気分です。 一般的にはこんなもんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こういうのは、弁護士も弁護士費用や訴訟費用のほうがはるかに高くなってしまうため、引き受けたがりません。 ただそれをご自分で金額に換算するのは無理でしょうから、普通皆さんは請求しようとも思わないだけで、放置します。 大量生産の商品に不良品が混ざってしまうのは常識の範疇ですので、損害賠償として請求できる額がおそらくは非常に少ないのです。もしくは過失が認められないという可能性もあります。

その他の回答 (5)

• tutui
回答No.6

>製造元に電話したところ、交換するとのことで、新品が宅配で送られてきました。 >一緒に着払いの伝票もきて、それで不良品を返してくれとのことです。 製造元に直接電話する前に購入したおもちゃ屋に持って行くべきでしたね。 そうすれば、発送手続きもしてくれたし、グチってみせればオマケも付けてくれたかも…。最近はメーカー直販等、流通経路もさまざまですが このような場合こそ小売店を通して購入するメリットを有効に活用しなきゃ。

tack15
質問者

お礼

6名の方、アドバイスありがとうございます。 大袈裟に伝わってしまったかも知れませんが、裁判とかそういった気持ちは毛頭ありません。 tutuiさんが言われてる方法でオマケでももらえれば満足できたのですが。。以後こうしようかな。 今回の件は、aries_a_doubleの言われる通りだと思っていましたが、みなさんからのアドバイスを聞いてやはりそうなのだと納得できました。 ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。  これは良心的なメーカーの対応となります。    掛かった電話代までの請求については、どうしても請求したいのであれば、通話時間と住んでいるところから掛けた所までの基本通話料金を明確にして請求してみてください。  誕生日に対しての不良品に対しての慰謝料ということだと思いますが、これについても支払ってもらえるかは交渉次第ですが、可能性は低いでしょう。  梱包や宅配の手間に付いても慰謝料に含まれると思います。  メーカーとしても、製造物の瑕疵を認め誠意ある対応をしているので、どこまで質問者さんの要求が通るかは分かりません。  一般的には価格も数百万円もせず、人命にも直接関わるような製造責任はありませんので、対応も良い方だと思います。  納得がいかない場合は、納得がいかない部分を示してメーカーと交渉してみてください。  但し、過剰な金品を要求したり、会社名の実名を挙げて、ホームページやブログ、掲示板に書いて第三者に示すようなことは恐喝の恐れもありますのでご注意ください。

回答No.4

日常生活でよく出くわす出来事なので私は気にしません。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

当然あなたには請求権があります。 電話代は証明できる通話記録と料金を入手して下さい。 精神的苦痛と梱包の手間は請求金額の妥当性を説明する必要があり弁護士等に依頼しましょう。  

• AVENGER
回答No.1

仕方ないと思いますよ。裁判でどうのと言うレベルの話でもありませんし。