• ベストアンサー

小さいトラックは速い?

トラックというと重くて動きが鈍いというイメージがあったんですか、小さいトラックは意外に速いように最近思い始めました。 速いものでしょうか?速さと言ってもいろいろあるでしょうけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamanann
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.8

 昔に比べるとディーゼル車も排気量の大きい馬力の有るエンジンを積んでいますので、空車だとそこそこ速いです。某都知事がディーゼル車を目の敵にしていますが、黒煙やNOXを克服できれば温暖化にもやさしいですし、メーカーがその気になればもっと良いエンジンを造れるんでしょうけどね。 現に、今年のルマン24HではアウディーのV12ディーゼル車が過去最高の周回数で優勝しました。来年はプジョーもディーゼルでルマンに参戦します。 このままでは、日本はディーゼル後進国になってしまいそうです。ヨーロッパの小型乗用車は相当数がディーゼル車だそうです。  回答にならなくてすいません。ディーゼルはまだまだ奥が深いです。

その他の回答 (7)

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.7

東○都の某海岸通りを深夜に走るPRESSと書いてある平ボディーのエ○フは速いですね(笑) 車線の取り方が抜群にうまいです、あれを昼間にやられちゃ危険ですが深夜なら「すげー」と感心しましたね

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.6

トラックの絶対的な速さは、一般的な乗用車より当然劣ります。 速さは、パワーウエィトレシオ(車両重量÷最高出力)で決まります。 例えば、ホンダ・フィット1300(以後、Fと表記)vs日野デュトロ(トヨタ・ダイナ)2ton積標準ボディー・ディーゼル(同、Dと表記) *Fは、車両重量1000kg少々に85ps/5700rpmと12.1kgm/2800rpmなので  11.8kg/PSと82.6kg/kgmです。 *Dは、車両重量2800kg少々に150ps/3000rpmと40.0kgm/1600rpmなので  18.7kg/PSと70kg/kgmです。 すなわち 1馬力あたりの重量は、DはFの約1.6倍も多いのですから、速く走れません。 (参考:10kg/PSと100kg/kgm以上のパワーが、充分な速さの目安とされます) ところが、最大出力発生回転は、DはFの約半分です。 アクセル全開でフィットを走らせることはほとんどありません。 対してトラックの場合は、最大出力発生回転(Dの場合3000rpm)近くまで回すこと日常的です。 さらに 1トルクあたり重量を見ると逆転しているうえに、その発生回転数もFの2800rpmに対してDはわずか1600rpmでしかありませんから、Dは力強い走りが可能です。 馬力・トルク共に発生回転低いことから、簡単に言えば全力走行が苦もなく可能であるといえます。 というわけで 空荷の小型トラック(2ton積程度)は、常に全力走行しているようなもので、一方の乗用車は、全力走行の機会は少ないのです(レッドゾーンまで回す人は皆無に近い)。 このような状況から 「ウサギとカメ」ではありませんが、小型トラックは意外と速いとの感覚を持つのだと思います。 図体のデカイトラックが乗用車と同速度で走行すれば、その迫力が違いますし・・・。 似た例は、タクシーです。 絶対速度は遅くとも全開加速でダッシュするので、信号グランプリで先頭に立つ光景も珍しくないわけです。 さらに言えば、 最近の小型トラックは、例のディーゼル排ガス規制を受けて コモンレール式(高圧直噴)DOHC4バルブ+ICターボなどのハイテクエンジンになりました。 さらに、電動モーター(アシスト)とのハイブリッド化も進んでいます。 一昔前の「遅い」「ウルサイ」「汚い」「臭い」などの野蛮なイメージは払拭されましたネ。

noname#18973
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

空荷ならそれなりに早いですよ。 大中小それぞれがそれなりに。 ただ、大概のドライバーは安全運転のため力をセーブする精神力を持っています。 やれるけどやらない。ってことです。 全てがではないのと、しこたま急いでいる場合は、車の性能と保てる技術で急ぎますが。

回答No.4

最高速度はタイヤのスピードレンジの縛りがあるので出せるけど出すと危ないですね(^^; 空荷の加速は結構良いと思います。ただ、空荷だとテール流がれやすかったりするので直線番長な感は否めませんが・・・。

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.3

軽トラックに仕事で乗ってますけど、 5速のシフトチェンジをガチャガチャと、改造していないのを、 別に速いとは思わないが、 荷物を積んでない時は、信号待ちからの発進は、 他の車より先にグンと出ますが、暫くすると追いつかれますし、 高速道走行中の更なる加速、追い抜き時はシンドイし、 無風状態で100km/h超えると、ステアリングの取り回しキツイし、 改造してたりする車は高速道で120km/h超えて走ってますがね。

回答No.2

大小に関わらず空荷のトラックは速いですよ。 軽トラックだって普通の軽自動車と比べてボディ部分(特に屋根?)が少ないので重量が軽いです。なのでパワーウエイトレシオは必然的に向上します。

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

いや、トラックは全体的に早いです。 特に小型トラックではなく大型トラックです。 これはエンジン自体がでかくてパワーがあるからです 変速機自体普通乗用車の倍あります

専門家に質問してみよう