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軽トラック
最近になって、軽トラックにも自動ブレーキがついてきました(ただし、ハイゼットトラックは29日発売予定)。 軽トラックにも自動ブレーキが付く時代になっていくのですか? 可能であれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。
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国が安全運転サポートカーの普及に力を入れてます。 https://www.safety-support-car.go.jp/ そうなると自動車メーカーは国の推奨する基準のクルマを作るので対応車種が増えます。 また、事故を減らすための技術ですから保険会社は安全運転サポートカーの基準を満たした車の保険料を安くする割引サービスを行うので、購入者は保険料の安くなるクルマの方を選ぶようになるので、メーカーとしては売りやすいクルマを増やす事になります。 将来的には義務化する事も検討されているようですから、軽トラでも当たり前のように付く時代が来るでしょうね。
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- Sasakik
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衝突被害軽減ブレーキ(公的な名称、自動ブレーキは俗称)に関しては、個人的な主観に基づく独自解釈、拡大解釈が多いけど・・・ 2018年4月から、運用がはじまったのは、衝突被害軽減ブレーキを名乗るための「性能基準」。 実際の生産車に関しては、大型車に対して、2014年11月から2019年11月にかけて、車両重量の区分で重い方から段階的に、衝突被害軽減ブレーキ、車両安定性制御装置と車線逸脱警報装置の義務化が進んでいる(詳細は、国交省のHPで)。 乗用車、商用を含む軽自動車に対しては、具体的な実施時期等のスケジュールは不明(未定)だけど、国際的にも欧米を中心に義務化の流れがあるので、 全生産車に対する義務化 は間違いないと見るのが妥当だろうな。 で、義務化されたときも、大型車の例から、モデルチェンジなどの新型車が先行して、継続生産車に対しては2年ほど遅れると思われる。 なお、「衝突被害軽減ブレーキの後付け」は、ダイハツが開発中らしいけど、センサーの配置の他、ブレーキ周りの大改造など問題山積みで、現時点では商品化はされていない。 一部に「後付け自動ブレーキ」と勘違いされている商品もあるけど、それは前車との距離や障害物などをカメラで監視してドライバーに警告するだけのシステムで、販社も「後付け衝突防止補助システム」と名乗り、ブレーキ操作はドライバーの仕事としている。 ほかに、ペダルの踏み間違いを検出して制動を掛ける後付けパーツもあるけど、これは ブレーキとアクセルのペダル操作の違い に目を付けたモノで、急激なアクセルペダル操作やアクセルとブレーキの同時操作を検出したときに、強制的に制動を掛けるシステムであり、衝突被害軽減ブレーキとは別のシステムなので、お間違えなく。
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どうもありがとうございました。
- hahaha8635
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軽用のabsの世紀末に開発をしていたものです 世紀末からオプションとしてabsはあったのですが普及してないところを見ると 税制が有利にならないと無理でしょう 業務用の軽トラには着くでしょうけど
お礼
ありがとうございました。
- 2012tth
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2018.4.1.より、軽自動車でも、自動ブレーキと横滑り防止が 搭載されていないと新車登録が出来なく成りました。 なを自動ブレーキと横滑り防止装置は、現在後付可能に成って いて?今後対象の中古車にも随時義務付けされます。 さらにここに来て?来年を持って輸入車へも同装置の装着が 義務化される事が決まりました。 2019.を持って総ての日本国内で販売される国内外車両に 自動ブレーキと横滑り防止装置を搭載させる事に成っています。
お礼
ありがとうございました。
- tpg0
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こんにちは。 私の妻は、実家が農家ですから当然のように軽トラック(ホンダ・アクティー4WD)がありますが、交通量の少ない農道を走ることが多い軽トラックに自動ブレーキは必要ないと思います。 むしろ、農道のような悪路を走るには4WDの軽トラックが便利です。
お礼
ありがとうございました。
- remind54
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興味本位で中古車屋の店員に聞いたことがあります。 基本的には、軽トラには付けないそうですが、後付けは可能だそうです(30万円、ただし聞いたのは一昨年) 年寄りの運転する軽トラにはアイサイト装着を義務化すればいいのに
お礼
ありがとうございました。
お礼
どうもありがとうございました。
補足
とうとう軽トラックにも導入になるのですね。