• ベストアンサー

トラックについているマーク?

最近トラックなどによく貼ってあるステッカーはなんの意味があるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実は、このような怖い「歌舞伎顔」というのは、他のものと比べると非常に目に付く共に、人間心理に非常に印象付けれられ易いのです。 そして、その「目力」を防犯に役立てよう(犯罪者心理として、見られていると感じると犯罪を起こしにくくなる)ということで張られているのが、この「歌舞伎顔」ステッカーなのです。 どうしてこういうのが出てきたのかについての起源は下記サイトをご覧下さい。 川口盛之助の「ニッポン的ものづくりの起源」 「怖い歌舞伎顔」は、なぜ目立つ ホンダのバイクに見る“ジャパンクール”の本質 http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-117429-01.html

LBO
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.1

「防犯ステッカーを貼付することにより都民の安心感を高め、犯罪抑止力とする。」ことを目的に東京都が行っているものです。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2005/12/20fc9100.htm

LBO
質問者

お礼

ありがとうございます。