• ベストアンサー

お葬式ではなく後日お焼香に行く際の服装

友人のお父様がなくなりました。 友人は伝えなくてもいいかなと迷ったそうですが、たまたま別の用事で電話をした時に「実は亡くなったんだ」と聞きました。 そんなわけでお通夜とお葬式には出席できなかったのですが、生前彼のお父様とも少しは交流があったのでご挨拶に伺うことにしました。 お葬式から10日ほど経っています。このように普段の日にお焼香だけあげに行く際は、私服でいいんでしょうか?それとも喪服?ほかにも注意すべきことがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26306
noname#26306
回答No.1

普通の格好でいいです。喪服は着てきた人いません。お葬式終わってからは皆普段着です。近所の方はパジャマに毛が生えたくらいの格好です。私も最近身内がなくなり葬式を終えたばかりなので。

hakohugu
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に経験した方からの回答、心強いです。 普通の服装で行ってきます。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

喪服は不要です.地味目の服装で行きましょう.

hakohugu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。あまりカジュアルすぎず控えめな服装で行こうと思います。