• ベストアンサー

中田英寿選手の発言

NoroVirusの回答

• ベストアンサー
  • NoroVirus
回答No.8

中田の若い頃のプレーは当時の日本人としての 最高レベルを軽々と通り越して居た。。それは事実。 だからといって人として皆に認められる人物であるかは別。 早くから才能が開花し特別な人になった分 周りから特別視される事によって一般常識から かけ離れた人となって居たのも事実。 (それが正しいとか間違えて居るとかではなく) 相手の質問意図を知りつつあえて嫌口を叩かせたら 彼の右に出る者は居ないだろう。 それは自分の自信への裏返しでもあったと思うが 日本の取材陣やサポーターを虫けらと呼び挨拶をしても完全無視。 彼が嫌いな取材陣だけでなく、昔は彼のHPで見れば彼の在籍チームでも 周りの人間はアウェーになったら消極的で俺1人が頑張っている的な 発言があった。上から目線の発言しか出来ない。それが中田。 過去チームメイトだったアドリアーノやムトゥにたいしても上から目線なのだから 彼にとって日本代表レベルなんて…。と言う思いも多少はあったはず。 俊輔への「レレレの…」で当時俊輔は落ち込み怒り 中田がCMしていたスポーツドリンクを投げ捨てた という(冗談?の)話しがありますが それでも俊輔を含め周りは子供ではなかったので中田の 実力を認めた上で受け入れてたと思いますよ。 ジジイにしても鼻毛にしても。体育会系のノリの1つ として片づけて居たと思いますね。 そして中田の悪態などは、もう過去の話。レレレの…などはもう7年?8年前? 中田も変わったと思います。彼のサッカー選手としてのキャリアが 暗転への下り坂を示すのとは反比例する形で人として丸くなって来ている そういう印象を受けましたし、引退後の彼の特番で自身が代表のプレーを 解説していて「僕もここでもうちょっと頑張ってはしらなきゃいけなかったんですけど…」 と言う言葉に少し耳を疑いましたね。笑 引退する前にメディアの前でこういう発言がもっと出来ていたら 違った選手生活と結果が待っていたでしょうに。 ともあれ丸くなったと思わせる発言ですし「どうやって自分の感情をだして 良いか分からなくなった、素の自分に戻したい、自分探しの旅に出たい」と 言う引退理由等も人として今まで足りなかった 部分を補いたいという現れでは?と思いますね。

mayusachimi
質問者

お礼

とても詳しく、ありがとうございました。 確かに、中村選手の件も、中山選手の件も、もう、何年も前の話ですもんね。 それ以後、考え方や人との接し方など、変わってきた部分もあるかもしれませんね。 考えてみれば、タイムリーな質問ではありませんでした。 どうもありがとうございました。