• 締切済み

中田英寿引退。

サッカー日本代表の中田選手が引退するそうですね。 どう思いますか? 私としてはもう少し頑張って欲しかったです。 やっぱり、グラウンドで泣いていた時も最後のワールドカップという気持ちがあったのでしょうね。

• lile
  • お礼率95% (306/319)

みんなの回答

• haruniha
回答No.24

No18です 回答者(私)に対する気配りのあるお礼をいただきましてありがとうございます アンケートなのであえて正直な気持ちを書きました 一部の方を除き、批判的感想を持っている人間も居るということをご理解いただけたようで、大変嬉しく思っています ただ、あえて言わせていただくなら、私は中田選手のマスコミ対応に不快な気持ちを持っているだけで、彼にそれほど悪意は持っていません。 サッカーに全然興味の無い私なので、彼の凄さはわかりませんが、あれだけ大きな注目を浴び、多額の年棒を得ているのですから、きっと偉大な選手なんだろうということは想像できます。 このような偉大な選手に対する畏敬の念と、その偉大な選手が引退するということに対する残念だという気持ちには他の方と変わりありません ファンの皆さん。本当にごめんなさい

参考URL:
NO
lile
質問者

お礼

>彼にそれほど悪意は持っていません。 そうなのですか。てっきり、彼自身の事を嫌っているのだと思っていました。 また、その様な方ばかりだと思いました。 結局、彼の凄さは皆が認めているという事なのでしょうね。 ありがとうございました。

• yoj-ne
回答No.23

寂しいですね。 彼はサッカー選手としては早熟でした。彼のピークはイタリアへ渡ったセリエA1年目の頃だったと思います。あの頃は深夜寝ないで毎回見ていましたが、彼のドリブルは当たりの強いイタリアの選手でもファウルしないとだれも止められませんでした。しかし最近は代表のプレイスタイルが変わったこともあり、そういったプレイは影をひそめました。 そして不器用な男だったと思います。 最後のW杯は残念な結果でした。敗因が団結力や気持ちにあるとするなら、中田さんは一人がむしゃらに意気込むより、チームメイトを信じて大会前にたった一言、「これがみんなと戦える最後の大会だから死ぬ気でやる。みんなもたのむ」と心を開けたならあんなに他の選手にゲキを飛ばさなくても選手たちはもっともっと気持ちの面で燃えたんじゃないだろうか、とおもいました。誰にも言わずに(言えずに)一人、選手生命も怪我ももう関係なくフルパワーでやっても、周りの人はついてこれなかったのはしょうがない気もしました。しかしそれだけに彼のW杯のプレーは光り、テクニックは抜きにして他のチームメイトとは段違いに彼の中の強い気持ちを見ている人は感じることができました。 彼は今後も、サッカーでもビジネスでもずっとスーパースターでい続けるとおもいます。日本人は彼が引退しても彼から目が離せません。

lile
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうに、そうですよね。 不器用でなければもっと楽にできたのにとも思いますね。

回答No.22

私は潔いと思いました。 今後のことは分かりませんが、 今までの中田英選手に対しては、 私は比較的好意的な印象を持っています。 それは、ファンというのではなくて、 頑張って実績を残した人に対する 当然の気持ちの表れかと。はい。

lile
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は完全に好意的な印象しかないです^^ 私も特に中田のファンと言うわけではなく、自分を持ってそれと同等にレベルがあり凄いと思う気持ちからだと思います。

• See1028
回答No.21

1つの時代が終ったな~と寂しく思います。 もう少し頑張って欲しい、まだ出来るという気持ちもありましたが、やっぱり4年は長いですから。 4年間モチベーションを維持するのは、中田選手の年齢や選手としての性質から考えると、厳しい物があると思います。 HPの前文を読んで、やっぱり格好いいな~と思いました。 全力で自分にしか出来ない事をしてきた人だから、言える言葉の数々だと思います。

lile
質問者

お礼

ありがとうございます。 4年は長いので、中田選手には無理かもしれませんが、確実に日本には四年後が待っているので、せめて後もう少し日本を支えて(変えて)欲しかったです。 本当にカッコイイですね。 私も死ぬ時にはあんな言葉が出てくるようになりたいです。 今のままだと愚痴ばっかり出てきそうで(笑)

• haruniha
回答No.20

No18です 不快な思いをされた方が居たようで申し訳ありません(だから謝っておいたんだけど)。 補足要求として確認させていただきたいのですが、これは「中田を応援してくだい」というお願いではなく、彼の引退をどう思うかという「アンケート」ですよね?

lile
質問者

補足

そうです。どう思うか?というアンケートです。 だから、いろいろな意見があるのは当然ですし全く問題ありませんよ。 意外と中田を応援する声が多かったので驚いております。 結構皆さん情に流されやすいのかなと思ったりしました。 もしくは、「中田を応援してくだい」と言うお願いの様に思えて、中田を否定的に思う方は書き込まれてないのかもしれませんね。

noname#49593
noname#49593
回答No.19

こんにちは。 とにかく「ありがとう。お疲れ様」ですね。 色々あったと思いますが、結局日本を引っ張ってきたのは中田英寿だったと思います。  日本で、他国の一流選手と交友関係があるのは中田だけだと思いますのでサッカー界の将来の為にも何らかの形で日本サッカー界には居て欲しいと思います。 プロスポーツ選手と言えど一人の人間ですからね。 人の人生に他人である僕は何もいえませんが、ただ希望を言わせてもらえるなら、あと1年はクラブも代表も現役を続けて欲しかったです。 W杯でグループ敗退した国から選ばれるベストイレブンに選ばれ、クロアチア戦かなんかではマンオブザマッチ。 一番欲しいはずのチームとしての結果は出せなかったけど、個人としての結果は十分に残し、まだまだ続けられると思うのに・・・。残念です。 ただ、潔くて、それがまた中田らしいような気がしました。 これからは世代交代。 中田のような選手がいなくなったら、気持ちとプレーで若手を引っ張れるのは川口しかいませんね・・・。

lile
質問者

お礼

ありがとうございます。 川口選手ですか。彼もかなり凄い方ですしね。キーパーと言う点でも、常に周りの行動を把握している川口がもしかしたら中田よりもチームの事を把握しているのかもしれませんしね。

• haruniha
回答No.18

No18です 訂正します >よろしければ、下記URLの質問に、ではどんな質問ならくだらなくないのか、模範解答をみせていただければ幸いです これは「どなたか模範解答を見せて下さる方が居れば幸いです」に訂正します

• haruniha
回答No.17

サッカーに興味が無いので、1~2回見たWCだけでは中田選手の凄さが分からない私です。 >サッカー日本代表の中田選手が引退するそうですね。 どう思いますか? ファンの皆さんすいません。 正直な感想を言うと、インタビューでのあの横柄な態度を今後見なくて済むと思うだけで、嬉しいっていうのが正直な気持ちです。 料理を作るのが大好きでシェフになった人でも、料理だけを作っていれば良い訳ではありません。 皿洗いもしなければいけないし、面倒な原価計算も、そして時にはイヤな客にも愛想を言わなければいけません。 犯人を追うのが生きがいで刑事になった人でも、いつも犯人を追ってれば良い訳ではありません。 時には書類書きに追われたり、不本意なマスコミ対応に苦慮することもあります。 そもそもファンに取り囲まれたり、マスコミに追われるのがイヤな人は芸能人になってはいけないのです。 政治家が記者に質問を受けるとき、それがいかに不快な内容であっても、話している相手は主権者たる国民なんだという意識をもって語るべきでしょう。 それと同様に多くのスポンサーやサポーターに直接・間接に支えられている、プロスポーツ選手があたかも「俺はアスリートなんだ、くだらねえマスコミになんて相手してらんねえぜ」って態度は不快の一言です。 「あまりに極端な偏食の人間には、精神的欠陥がある傾向は否定できない」と語っていた心理学者がいましたが、野菜を一切食べないという話しを聞いて、なるほどねと思ってしまいました。 個人競技であれ団体であれ、「皆さんのおかげで」「日本の代表としての自覚をもって」という発言を誠意をもって謙虚にしている選手は、オリンピックでも素晴らしい成績をあげています。 かつて「日本のマスコミはメダル気違い」と発言し無様な結果を残した、水泳選手がいましたが、マスコミに横柄な態度をとったり「自分が楽しめばいい」というような言動をしている選手は、往々にして期待はずれな結果に終わっています。 正直、門外漢の私には中田選手も同様に見えてしまいます。 ファンのみなさん、ごめんなさい。 もうひとつ。彼が外国のマスコミには愛想良く、日本のマスコミには横柄な感じがするのも嫌いな理由に拍車をかけています。 やたらと「だから日本はダメなんだ」的発想をする人間を軽蔑してますので。 「日本のマスコミがレベルが低い」という意見も多いようです。 私には諸外国と比べ、日本だけが格別レベルが低いとは感じません。 よろしければ、下記URLの質問に、ではどんな質問ならくだらなくないのか、模範解答をみせていただければ幸いです

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2236650
lile
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロなのだからせめて客を魅せる必要がありますね。 しかし、人もそれぞれ好みがありますから、それが好きと言う人もいれば嫌いと言う人もいるから、ああいう言動が一概に悪いとは言えないと思います。 亀田三兄弟が良い例ですね。中田と一緒にはしたくないけど。 なので、不器用なので伝わらなかったのかな、少なくとも私には中田選手はチームの中で一番日本代表としての意識が強いと感じましたよ。 harunihaさんの意見はこの質問の中では少数派になりますが、凄く正直な意見だと思いますし、むしろその様に思ってる方はただ書き込まないだけで、多いと思います。

noname#153101
noname#153101
回答No.16

こんにちは。 サッカーファンではないのですが、中田さんのことは知っています。 彼の活躍があったからこそ、サッカーに興味の無い私も、たまに見ることがありました。 先代の活躍されてきた選手の後を継ぎ、若い頃から、日本のサッカー界を支えてきたのだろうなぁという印象があります。 その為、様々な苦労もあったのではないか、と。 残念だなぁと思いましたが、 ご苦労さまでした。 と、伝えられるものなら伝えてあげたいです。

lile
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそう思います。 彼が今のサッカー人気を生んだ様にも思います。 カズ選手もそうですが、何かカリスマ性がありますね。

回答No.15

再登場!下の方々の読んでません。かぶってたら、すみません^^; なんとなく 「 士(サムライ) 」って言葉が浮かんできました。 中田はサムライだったなぁ、と。 若くてもいるじゃない、サムライ^^

lile
質問者

お礼

ありがとうございます。 サムライですか。 本人はそんな事思ってないでしょうが、回りから見れば、サムライの美学ですね。