• 締切済み

中田英寿引退。

サッカー日本代表の中田選手が引退するそうですね。 どう思いますか? 私としてはもう少し頑張って欲しかったです。 やっぱり、グラウンドで泣いていた時も最後のワールドカップという気持ちがあったのでしょうね。

  • lile
  • お礼率95% (306/319)

みんなの回答

  • haruniha
  • ベストアンサー率13% (9/68)
回答No.24

No18です 回答者(私)に対する気配りのあるお礼をいただきましてありがとうございます アンケートなのであえて正直な気持ちを書きました 一部の方を除き、批判的感想を持っている人間も居るということをご理解いただけたようで、大変嬉しく思っています ただ、あえて言わせていただくなら、私は中田選手のマスコミ対応に不快な気持ちを持っているだけで、彼にそれほど悪意は持っていません。 サッカーに全然興味の無い私なので、彼の凄さはわかりませんが、あれだけ大きな注目を浴び、多額の年棒を得ているのですから、きっと偉大な選手なんだろうということは想像できます。 このような偉大な選手に対する畏敬の念と、その偉大な選手が引退するということに対する残念だという気持ちには他の方と変わりありません ファンの皆さん。本当にごめんなさい

参考URL:
NO
lile
質問者

お礼

>彼にそれほど悪意は持っていません。 そうなのですか。てっきり、彼自身の事を嫌っているのだと思っていました。 また、その様な方ばかりだと思いました。 結局、彼の凄さは皆が認めているという事なのでしょうね。 ありがとうございました。

  • yoj-ne
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.23

寂しいですね。 彼はサッカー選手としては早熟でした。彼のピークはイタリアへ渡ったセリエA1年目の頃だったと思います。あの頃は深夜寝ないで毎回見ていましたが、彼のドリブルは当たりの強いイタリアの選手でもファウルしないとだれも止められませんでした。しかし最近は代表のプレイスタイルが変わったこともあり、そういったプレイは影をひそめました。 そして不器用な男だったと思います。 最後のW杯は残念な結果でした。敗因が団結力や気持ちにあるとするなら、中田さんは一人がむしゃらに意気込むより、チームメイトを信じて大会前にたった一言、「これがみんなと戦える最後の大会だから死ぬ気でやる。みんなもたのむ」と心を開けたならあんなに他の選手にゲキを飛ばさなくても選手たちはもっともっと気持ちの面で燃えたんじゃないだろうか、とおもいました。誰にも言わずに(言えずに)一人、選手生命も怪我ももう関係なくフルパワーでやっても、周りの人はついてこれなかったのはしょうがない気もしました。しかしそれだけに彼のW杯のプレーは光り、テクニックは抜きにして他のチームメイトとは段違いに彼の中の強い気持ちを見ている人は感じることができました。 彼は今後も、サッカーでもビジネスでもずっとスーパースターでい続けるとおもいます。日本人は彼が引退しても彼から目が離せません。

lile
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとうに、そうですよね。 不器用でなければもっと楽にできたのにとも思いますね。

回答No.22

私は潔いと思いました。 今後のことは分かりませんが、 今までの中田英選手に対しては、 私は比較的好意的な印象を持っています。 それは、ファンというのではなくて、 頑張って実績を残した人に対する 当然の気持ちの表れかと。はい。

lile
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は完全に好意的な印象しかないです^^ 私も特に中田のファンと言うわけではなく、自分を持ってそれと同等にレベルがあり凄いと思う気持ちからだと思います。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.21

1つの時代が終ったな~と寂しく思います。 もう少し頑張って欲しい、まだ出来るという気持ちもありましたが、やっぱり4年は長いですから。 4年間モチベーションを維持するのは、中田選手の年齢や選手としての性質から考えると、厳しい物があると思います。 HPの前文を読んで、やっぱり格好いいな~と思いました。 全力で自分にしか出来ない事をしてきた人だから、言える言葉の数々だと思います。

lile
質問者

お礼

ありがとうございます。 4年は長いので、中田選手には無理かもしれませんが、確実に日本には四年後が待っているので、せめて後もう少し日本を支えて(変えて)欲しかったです。 本当にカッコイイですね。 私も死ぬ時にはあんな言葉が出てくるようになりたいです。 今のままだと愚痴ばっかり出てきそうで(笑)

  • haruniha
  • ベストアンサー率13% (9/68)
回答No.20

No18です 不快な思いをされた方が居たようで申し訳ありません(だから謝っておいたんだけど)。 補足要求として確認させていただきたいのですが、これは「中田を応援してくだい」というお願いではなく、彼の引退をどう思うかという「アンケート」ですよね?

lile
質問者

補足

そうです。どう思うか?というアンケートです。 だから、いろいろな意見があるのは当然ですし全く問題ありませんよ。 意外と中田を応援する声が多かったので驚いております。 結構皆さん情に流されやすいのかなと思ったりしました。 もしくは、「中田を応援してくだい」と言うお願いの様に思えて、中田を否定的に思う方は書き込まれてないのかもしれませんね。

noname#49593
noname#49593
回答No.19

こんにちは。 とにかく「ありがとう。お疲れ様」ですね。 色々あったと思いますが、結局日本を引っ張ってきたのは中田英寿だったと思います。  日本で、他国の一流選手と交友関係があるのは中田だけだと思いますのでサッカー界の将来の為にも何らかの形で日本サッカー界には居て欲しいと思います。 プロスポーツ選手と言えど一人の人間ですからね。 人の人生に他人である僕は何もいえませんが、ただ希望を言わせてもらえるなら、あと1年はクラブも代表も現役を続けて欲しかったです。 W杯でグループ敗退した国から選ばれるベストイレブンに選ばれ、クロアチア戦かなんかではマンオブザマッチ。 一番欲しいはずのチームとしての結果は出せなかったけど、個人としての結果は十分に残し、まだまだ続けられると思うのに・・・。残念です。 ただ、潔くて、それがまた中田らしいような気がしました。 これからは世代交代。 中田のような選手がいなくなったら、気持ちとプレーで若手を引っ張れるのは川口しかいませんね・・・。

lile
質問者

お礼

ありがとうございます。 川口選手ですか。彼もかなり凄い方ですしね。キーパーと言う点でも、常に周りの行動を把握している川口がもしかしたら中田よりもチームの事を把握しているのかもしれませんしね。

  • haruniha
  • ベストアンサー率13% (9/68)
回答No.18

No18です 訂正します >よろしければ、下記URLの質問に、ではどんな質問ならくだらなくないのか、模範解答をみせていただければ幸いです これは「どなたか模範解答を見せて下さる方が居れば幸いです」に訂正します

  • haruniha
  • ベストアンサー率13% (9/68)
回答No.17

サッカーに興味が無いので、1~2回見たWCだけでは中田選手の凄さが分からない私です。 >サッカー日本代表の中田選手が引退するそうですね。 どう思いますか? ファンの皆さんすいません。 正直な感想を言うと、インタビューでのあの横柄な態度を今後見なくて済むと思うだけで、嬉しいっていうのが正直な気持ちです。 料理を作るのが大好きでシェフになった人でも、料理だけを作っていれば良い訳ではありません。 皿洗いもしなければいけないし、面倒な原価計算も、そして時にはイヤな客にも愛想を言わなければいけません。 犯人を追うのが生きがいで刑事になった人でも、いつも犯人を追ってれば良い訳ではありません。 時には書類書きに追われたり、不本意なマスコミ対応に苦慮することもあります。 そもそもファンに取り囲まれたり、マスコミに追われるのがイヤな人は芸能人になってはいけないのです。 政治家が記者に質問を受けるとき、それがいかに不快な内容であっても、話している相手は主権者たる国民なんだという意識をもって語るべきでしょう。 それと同様に多くのスポンサーやサポーターに直接・間接に支えられている、プロスポーツ選手があたかも「俺はアスリートなんだ、くだらねえマスコミになんて相手してらんねえぜ」って態度は不快の一言です。 「あまりに極端な偏食の人間には、精神的欠陥がある傾向は否定できない」と語っていた心理学者がいましたが、野菜を一切食べないという話しを聞いて、なるほどねと思ってしまいました。 個人競技であれ団体であれ、「皆さんのおかげで」「日本の代表としての自覚をもって」という発言を誠意をもって謙虚にしている選手は、オリンピックでも素晴らしい成績をあげています。 かつて「日本のマスコミはメダル気違い」と発言し無様な結果を残した、水泳選手がいましたが、マスコミに横柄な態度をとったり「自分が楽しめばいい」というような言動をしている選手は、往々にして期待はずれな結果に終わっています。 正直、門外漢の私には中田選手も同様に見えてしまいます。 ファンのみなさん、ごめんなさい。 もうひとつ。彼が外国のマスコミには愛想良く、日本のマスコミには横柄な感じがするのも嫌いな理由に拍車をかけています。 やたらと「だから日本はダメなんだ」的発想をする人間を軽蔑してますので。 「日本のマスコミがレベルが低い」という意見も多いようです。 私には諸外国と比べ、日本だけが格別レベルが低いとは感じません。 よろしければ、下記URLの質問に、ではどんな質問ならくだらなくないのか、模範解答をみせていただければ幸いです

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2236650
lile
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロなのだからせめて客を魅せる必要がありますね。 しかし、人もそれぞれ好みがありますから、それが好きと言う人もいれば嫌いと言う人もいるから、ああいう言動が一概に悪いとは言えないと思います。 亀田三兄弟が良い例ですね。中田と一緒にはしたくないけど。 なので、不器用なので伝わらなかったのかな、少なくとも私には中田選手はチームの中で一番日本代表としての意識が強いと感じましたよ。 harunihaさんの意見はこの質問の中では少数派になりますが、凄く正直な意見だと思いますし、むしろその様に思ってる方はただ書き込まないだけで、多いと思います。

noname#153101
noname#153101
回答No.16

こんにちは。 サッカーファンではないのですが、中田さんのことは知っています。 彼の活躍があったからこそ、サッカーに興味の無い私も、たまに見ることがありました。 先代の活躍されてきた選手の後を継ぎ、若い頃から、日本のサッカー界を支えてきたのだろうなぁという印象があります。 その為、様々な苦労もあったのではないか、と。 残念だなぁと思いましたが、 ご苦労さまでした。 と、伝えられるものなら伝えてあげたいです。

lile
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそう思います。 彼が今のサッカー人気を生んだ様にも思います。 カズ選手もそうですが、何かカリスマ性がありますね。

回答No.15

再登場!下の方々の読んでません。かぶってたら、すみません^^; なんとなく 「 士(サムライ) 」って言葉が浮かんできました。 中田はサムライだったなぁ、と。 若くてもいるじゃない、サムライ^^

lile
質問者

お礼

ありがとうございます。 サムライですか。 本人はそんな事思ってないでしょうが、回りから見れば、サムライの美学ですね。

関連するQ&A

  • 代表引退?

    中田選手がこのワールドカップを最後に日本代表を引退するのでは?という事を聞きました 確かに年齢的にもそうなのかな?と思うのですが、もう日本代表でプレーする事はないのでしょうか? 中田選手のファンなので、出来るだけ長い間中田選手を見たいです

  • 中田英寿選手

    中田英寿選手は今回のワールドカップが最後だと自分で言っていたのでしょうか? 教えてください。

  • 中田英寿の引退宣言のタイミングは間違いだったのか?

    ジダンの大会前の引退宣言が準優勝の原動力となったフランス。 もし、中田英寿がワールドカップの前に引退宣言をしたならば、 ジダンがフランスをまとめたように、バラバラだったジーコジャパンをまとめることができたのでしょうか? 「最後のワールドカップとして戦います。」と先に引退宣言しても、ジーコジャパンはまとまらなかったでしょうか?

  • 中田英寿選手が日本代表のエース的存在になった経緯について

    引退したサッカーの中田英寿選手が、日本代表のエース的存在となった経緯を良く知りませんので、教えてください。 中田英寿選手が日本代表の中心人物とみなされるようになったのは、1997年のW杯フランス大会のアジア予選で、マレーシアのジョホールバルで行われた、日本VSイランの試合で活躍したからでしょうか。 つまり、その試合が、日本がW杯に出場が決まった非常に重要な試合だったので、その試合で活躍した中田英寿選手が日本代表のエース的存在とみなされるようになったのでしょうか。 もし、その日本VSイランの試合で中田英寿選手があまり活躍しなかったら、中田英寿選手は日本代表のエース的存在にはならなかったのでしょうか。

  • 中田英寿選手の発言

    中田選手が引退を表明したことで、特集番組がいくつか放映されていますが、それを見ていると、言葉を選んで、非常にクレバーな話し方をしているように思います。 ですが、メディアに出ない部分では、例えば、ゴン中山選手に向かって、(代表の練習中か、試合中かは分かりませんが)、「ジジイ!走れ!」と言ったりとか、中村俊輔選手が初めて代表入りしたときに、「レレレのおじさん」と声をかけて、それ以来、中村選手は、中田選手に対して、気持ちが引いているといった記事を読んだことがあります。 もし本当なら、ちょっと相手をバカにしすぎた発言のようにも思えるんですが・・・。 中山選手や中村選手に言った言葉も含めて、真相はどうなのでしょうか? 知って見える方がいましたら、教えてください。

  • 中田英寿の凄さを教えてください

    サッカーは見ますが中田英寿のプレーの凄さがいまいちわかりません どこらへんが他の選手と違うのかを教えてください

  • 中田英寿ってホントはどうなの?

    サッカー通の方にお聞きしたいのですが、マスコミが騒ぐように中田選手は本当にすごいのでしょうか? 野球のイチローみたいにMVP賞や打率王を取ったみたいに結果が出ていれば、イチローってすごい選手なんだぁって思えるのですが、中田選手ってベンチにいたり、出場しても途中で交代とかで。 日本が騒いでいるだけで、イタリアではどうなんだろう・・・? ホントのところ教えて下さい。

  • イラン戦の中田ヒデについて

    残念ながら,ワールドカップサッカーの日本対イラン戦を見ることができませんでした。マスコミ報道で,4バックに変えて中田を入れたことで機能していないというのがありました。 マスコミ報道を信じるわけではないのですが,私も,中田の時代は終わったと思っていました。 試合での中田選手が機能したかや活躍したかや周囲の選手の連携はどうだったのでしょうか?主観的な意見でもいいので,どなたか教えてください。

  • 中田英寿選手:ハーバード

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 サッカーの中田英寿選手が、今後の人生の 第一歩として、ハーバードでMBAだかを とる予定だそうです。 ここで思ったのですが、ハーバードはものすごく 入るのが難しいと思うのですが、中田英寿選手なら はいれるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中田英寿って

    サッカーの中田英寿って日本人ですか?