• 締切済み

中田英寿引退。

サッカー日本代表の中田選手が引退するそうですね。 どう思いますか? 私としてはもう少し頑張って欲しかったです。 やっぱり、グラウンドで泣いていた時も最後のワールドカップという気持ちがあったのでしょうね。

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.14

彼が始めて A代表のユニフォームでピッチに立ったのは、1997/5/17、国立競技場の日韓定期戦だった。 今でも語り草になるほどの鮮烈なデビューが今も目に浮かぶ。  『思いも寄らないほど鋭く、切り裂くようなパス』 日韓両国の選手が『唖然』として見送ってしまったパスだった。 ブラジルで長年プレーして来たキング・カズさえも、半分苦笑いしながら、『もっと、お手柔らかにお願いしますよ-』ってな雰囲気。 でも、彼のパスに反応できる戦術眼を持たぬ限り、日本は先進国と対等には戦えない、という意見が当時の大勢だった。 翌年から、彼はセリエAのピッチに立つ。 彼の先を読んだパスに目の肥えたヨーロッパが、どう反応するのか、興味が尽きなかった。 ジャーナリズムのセンセーショナルな反応に比べ、選手の方は、やや醒めていた。  ペルージャは中田を『客寄せパンダ』として扱っていた。 何しろ『アジアでただひとりのセリエA』だから。 次のローマでは優勝を味わった。しかし『わがままプリンス』のトッティと合わず、どちらかというと不遇。 一番、彼が活き活きして見えたのは三番目のパルマたったように思う。  ちょうどその年、イタリアを旅行して、トスカナの小さな町に泊り、夜、チャンピオンリーグの一回戦をテレビ観戦した。 相手はディナモ・モスクワでアウェーだった。 2002年の6月にW杯で対戦したロシアチームの選手が、何人かいて『リベンジ?』なんて思って、テレビを見たものだった。  『ナカータ、ジャポネーゼ、モルト モルト ベーネ』 (日本人、ナカータ, いいぞー) 試合中、アナウンサーは、このフレーズを絶叫しまくっていた。 動きも良く、大逆転勝利だった。 この試合はイタリア全国放映されていた。  今になって考えてみると、デビューのユベントス戦とこの試合が、彼の生涯『ベストバウト』(all time best baut) に数えられる好試合だったのかなあ。  翌年、ボローニャ、続いてフィオレンティーナとチームが変るが、監督とそりが合わず、試合に出る機会がずっと減ってしまった。 そして、イングランド・プレミヤリーグへ。 彼は良く自分のHPに『英語も勉強したい』と書いていたから、彼の人生設計には良い事だと思う。  彼はサッカー選手で終るような人物ではない。 いずれ、ビジネスマンとして成功を掴める才能の持ち主だ。 あの、何言ってんだか、わけのわからない『ベッカム風・イングリッシュ』にも慣れてもらわないとね。 あれだって、英語にch違いないからね。  『ナカータには、ヨーロッパでもついて来れる選手はいなかった。』 彼は生れて来るのが少し早すぎたのかな。  アリベデルチ ナカータ。 モルト グラッチェ ナカータ。

lile
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうですよね。サッカー選手で終わるはずが無いオーラでまくりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.13

次にどんな職業に就くのかたのしみ☆

lile
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、表に出てくる様な仕事ならまた応援したいと思いますし、応援しがいがありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.12

寂しい!の一言です。 きっとほかの選手の引退よりヒデの引退が一番皆ショックだと思います。 それはやっぱり今大会ヒデのプレーが一番印象に残っているから。 誰しも、ヒデが日本の骨格のように感じていたと思います。 良くも悪くも、彼の存在は本当に大きかったんだな、と思います。 引退に関しては、反対も何もありません。ヒデが決めたなら彼にとって最善なのですから。 きっとまたヒデと同じとはいかなくても、日本を引っ張る日本人選手が出てくると思います! もうほーんとお疲れ様といいたいです。 私もあんな芯を持った人になりたいと思いました。中田選手に感謝です。

lile
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、日本を引っ張る人がでてくるといいですね。 私も、中田選手には憧れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

うらやましいね。 きっともう仕事しなくてもも食っていけるんだなあ。 一生わがまま好き勝手やって暮らしていけるってほんとうらやましい。

lile
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金の面では本当にうらやましいですね。 いや、彼の人生を見てもうらやましいです。 あれだけの努力は普通の人にはできないと思いますし。 お金があるという事で、また自分勝手にやっていけますね。 まぁ、彼はお金が無かったとしても自分勝手にやるでしょうけど。 でも、馬鹿なニートじゃないんですから、仕事は何かしらすると思いますよ。 また、他の夢があるみたいですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42582
noname#42582
回答No.10

すげえショックです。 彼のプレーを初めて見たのは1993年のU17世界大会でした。 当時中田以上に注目が集まってた選手もいたんですが、彼の存在が一番の驚きでしたね。 パルマ以降(ボローニャ時代除く)は自分の理想のサッカー、チームの戦術、自分自身の能力、その全てが噛み合わなくて苦しんでた印象が強いです。 #10さんも仰ってる通りローマ以降発生した高額の移籍金&年棒が足かせになってしまった感じがします。 サッカーバブルに振り回された選手の一人でしたね。 今、日本のサッカーには彼の後継者といえる選手がいるとは思えません。 技術的には彼に互する、あるいは上回る選手は出てきてると思います。けど、足りない。 プレイスタイルやポジションなんていう問題じゃなくて厳しい環境で心折れることなく日々自分を高めて戦っていける選手こそが彼の真の後継者なのでは。 この10年間常に日本のサッカーはヒデと共にあった。 お疲れ様。でも、俺はもう少しだけ中田英寿を見ていたかった。 本人が決断した以上こんな事言っても仕方はないのだけれど。

lile
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。中田選手には日本の他の選手には無いメンタル的な部分が特別高いレベルにあると思います。 誰が変えていくのでしょうね。 もう、次の監督に託すしかないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

この一報を聞いたとき質問者様と同じように最後のブラジル戦後の涙の理由が分かりました。 フランスのジダン選手のようにW杯前に公式発表していればチームメイトの中田選手に対する思いも違っていたのかな?と、ふと思いました。が、彼はつくづく不器用な人間だな、とも思いました。 ペルージャからローマへ高年俸で移ったのがその後のチーム選択を狭めることになった気がしますね。フランス・リーグとかまだまだやれるチームが有ったのに・・ とにかく、プレー以前に世界のトッププレイヤーと対等に対話できる唯一の日本人プレイヤーだったと思います。(これって中々出来ることではないですよね) 色々軋轢の有る同年代よりずっと下の選手の目には中田選手ってどう映っていたか聞いてみたいですね。個人的にはこれから世界に出る若い選手とこそ一緒にやって欲しかったです。 今は只々、「お疲れ様、ありがとう!」ですね。

lile
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に不器用な人ですよね。公表していればもっと協力的だったと思います。選手の皆は、中田の事は嫌いではないと思いますし。 世界選抜対ブラジル(でしたっけ?)でも、中田選手は出場していたし、劣っている様にも思いませんでしたし、本当に彼は世界でも劣らない選手ですよね。 次のワールドカップは無理かも知れないけど、それまでの日本のチームを作るという点で中田には協力して欲しかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.8

nakata.netにはアクセスできませんが、各新聞社のサイトで確認しました。 本当なんですね・・・ 「お疲れ様でした」なんて言えません。 まだ20代です。早すぎます。 「もっと疲れるまで、サッカー選手として全力を使い尽くすまでやってくれ」と思います。 ヨーロッパで通用しないと判断したのなら、せめてJリーグに戻ってきてほしかったところです。 プロデビューした湘南ベルマーレはずっとJ1に昇格できないままなんだから、恩返しのつもりで復帰してほしかったです。 カズのようにもっともっと、選手として尽くしてくれ、と。 引退撤回してくれないかな、というのが私の本音です。

lile
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も撤回してくれないかなと思いますが、撤回したらしたでまた叩かれるのだろうなと思います。 中田選手としてはこれが引き際だと思ったのでしょう。 野球の清原選手のようにズルズルなのはカッコ悪いと思っているんでしょうね。 私はどちらにしろ、カッコイイと思うのですが。 そんな次元に彼はいないのでしょうけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

彼がフィールドでしばらく動かなかったことを「目立ちたがり」「パフォーマンスだ」とかこの「教えて」でも言う人が少なくなかったですよね。いつでもベストを尽くし自分を見失わず何が大事なのかを冷静に見ていた彼を日本が十分理解することなく最後の最後まで彼の胸中を思いやることもない人(日本)がいたということに今更ながら心が痛みます。 彼は常にベストが出せる状態でなければやっても意味がないと思い名前だけでお茶を濁すようないい加減なことは嫌なのだと思います。実際日本でならまだまだ「一番」でやっていけるけど(でも考え方の違う日本でやりたいとは思っていないだろうけど)それは海外の一流の中でベストとは何かを知り常にベストを目指してやって来た彼にとって意にそぐわないことなのでしょう。その意味でも彼は本当に「一流」のプレーヤーでした。

lile
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じように思います。 本当に彼は一流だと思いますし、憧れの人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.6

彼が顧問を務めていた東ハトが買収されちゃったから・・・という影響は多分無いかと思いますが、同じ時期なのでびっくり。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060703-00000094-kyodo-bus_all 東ハト会社概要 非常勤CBO 中田 英寿 http://tohato.jp/company/

lile
質問者

お礼

ありがとうございます。 中田選手に限ってそんな事ないと思いますが、もしそうだとしたら、それはそれで彼らしいのかなとまで思います(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alacreme
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.5

寿引退…ええぇ、結婚引退?!ヒデが? …と読んでしまいました(アホですね~) 異国の地で、代表内で、長い間闘ってきたんですよね 頭が下がります もったいない気もしますけど、 多才な方だそうなので、きっと新天地でも活躍されると思います 本当にお疲れ様でした

lile
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。才能あふれる人だと思うのでどこへいっても活躍されそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 代表引退?

    中田選手がこのワールドカップを最後に日本代表を引退するのでは?という事を聞きました 確かに年齢的にもそうなのかな?と思うのですが、もう日本代表でプレーする事はないのでしょうか? 中田選手のファンなので、出来るだけ長い間中田選手を見たいです

  • 中田英寿選手

    中田英寿選手は今回のワールドカップが最後だと自分で言っていたのでしょうか? 教えてください。

  • 中田英寿の引退宣言のタイミングは間違いだったのか?

    ジダンの大会前の引退宣言が準優勝の原動力となったフランス。 もし、中田英寿がワールドカップの前に引退宣言をしたならば、 ジダンがフランスをまとめたように、バラバラだったジーコジャパンをまとめることができたのでしょうか? 「最後のワールドカップとして戦います。」と先に引退宣言しても、ジーコジャパンはまとまらなかったでしょうか?

  • 中田英寿選手が日本代表のエース的存在になった経緯について

    引退したサッカーの中田英寿選手が、日本代表のエース的存在となった経緯を良く知りませんので、教えてください。 中田英寿選手が日本代表の中心人物とみなされるようになったのは、1997年のW杯フランス大会のアジア予選で、マレーシアのジョホールバルで行われた、日本VSイランの試合で活躍したからでしょうか。 つまり、その試合が、日本がW杯に出場が決まった非常に重要な試合だったので、その試合で活躍した中田英寿選手が日本代表のエース的存在とみなされるようになったのでしょうか。 もし、その日本VSイランの試合で中田英寿選手があまり活躍しなかったら、中田英寿選手は日本代表のエース的存在にはならなかったのでしょうか。

  • 中田英寿選手の発言

    中田選手が引退を表明したことで、特集番組がいくつか放映されていますが、それを見ていると、言葉を選んで、非常にクレバーな話し方をしているように思います。 ですが、メディアに出ない部分では、例えば、ゴン中山選手に向かって、(代表の練習中か、試合中かは分かりませんが)、「ジジイ!走れ!」と言ったりとか、中村俊輔選手が初めて代表入りしたときに、「レレレのおじさん」と声をかけて、それ以来、中村選手は、中田選手に対して、気持ちが引いているといった記事を読んだことがあります。 もし本当なら、ちょっと相手をバカにしすぎた発言のようにも思えるんですが・・・。 中山選手や中村選手に言った言葉も含めて、真相はどうなのでしょうか? 知って見える方がいましたら、教えてください。

  • 中田英寿の凄さを教えてください

    サッカーは見ますが中田英寿のプレーの凄さがいまいちわかりません どこらへんが他の選手と違うのかを教えてください

  • 中田英寿ってホントはどうなの?

    サッカー通の方にお聞きしたいのですが、マスコミが騒ぐように中田選手は本当にすごいのでしょうか? 野球のイチローみたいにMVP賞や打率王を取ったみたいに結果が出ていれば、イチローってすごい選手なんだぁって思えるのですが、中田選手ってベンチにいたり、出場しても途中で交代とかで。 日本が騒いでいるだけで、イタリアではどうなんだろう・・・? ホントのところ教えて下さい。

  • イラン戦の中田ヒデについて

    残念ながら,ワールドカップサッカーの日本対イラン戦を見ることができませんでした。マスコミ報道で,4バックに変えて中田を入れたことで機能していないというのがありました。 マスコミ報道を信じるわけではないのですが,私も,中田の時代は終わったと思っていました。 試合での中田選手が機能したかや活躍したかや周囲の選手の連携はどうだったのでしょうか?主観的な意見でもいいので,どなたか教えてください。

  • 中田英寿選手:ハーバード

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 サッカーの中田英寿選手が、今後の人生の 第一歩として、ハーバードでMBAだかを とる予定だそうです。 ここで思ったのですが、ハーバードはものすごく 入るのが難しいと思うのですが、中田英寿選手なら はいれるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中田英寿って

    サッカーの中田英寿って日本人ですか?