• 締切済み

ハイドロカルチャーなのに虫がいます

simasimafishの回答

回答No.1

こんばんは。 ハイドロは虫がつかない・・・というより、 「土に比べれば(有機質を含まないので)虫が付きにくい」 ということです。 ハイドロの水が傷んで、コバエか何かが付いたのでは? と思いますが、いかがでしょうか? この時期、ただでさえ水が痛みやすいですし、枯れた根や葉が 腐ったかもしれませんね。 痛んだ水では植物にも良くないので、綺麗な水で何度か すすいで、虫や汚れは流した方がいいと思います。 そうでなければ、蚊などが卵を産んでボウフラが孵ったとか・・・。 水の量にもよりますが、販売店の環境によっては、ありえるかも? どちらにしても、水を換えて、それでも改善しないようだったら きちんと虫の種類を調べる必要があるかもしれませんね。

kuwazoo
質問者

お礼

こんにちは。どうもありがとうございます。 今日お店にいったついでにお話を聞いたら 同じことを言われました。 早速帰ってハイドロボールを洗って根を洗って 植えなおしました。 その後も改善されないようだったら殺虫剤を まくようにとのことでした。 これからは、お水の管理にきをつけようと思います。