• ベストアンサー

SLIについて

現在、自作機の計画中です。 M/BのチップセットがnForce590SLIかnForce570SLIで、 これに自分の購入したビデオカード(GF4nForce7600GS)を搭載し、お金が貯まってから同じビデオカードを買ってSLIを構築する予定でしたが…最近違うものでは??と思いました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)SLIを構築するのに違うメーカー、違うチップでもOKなのでしょうか?(例えば現在持っているWinFAST GF7600GSと違うメーカーの7300GSとか6800GSとか…) (2)もし可能なら、スペック的にはどうなののでしょうか? 宜しくお願い致しますn(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
回答No.5

>(1) 一応最新のドライバでは違うチップでのSLIにも対応しているようです。ただ動作が不安定になる場合があったりまだ完全ではないので同じ型番の方がいいです。 >(2) 違うチップでSLIを組むときは高性能なほうのグラフィックボードをプライマリーに、性能が低いほうをセカンダリーにするほうがスペック的に高くなるみたいです。逆にするとなぜか性能が大幅に下がります。 >マザーボードはASUSを使用予定です。 SLIが目的ならASUSのM2N32-SLI Deluxeはやめたほうがいいです。一部のGUP搭載のグラフィックボードで物理的干渉が起こります。

midori-makibao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まさに購入予定だったものはM2N32-SLI Deluxeです。買う前にこちらに相談して正解でした。第2候補とましたGA-M59SLI-S5に変更しようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

>第2候補とましたGA-M59SLI-S5に変更しようと思います。 自分は最初M2N32-SLI Deluxe買ってしまって数日後に物理的な干渉が起こることに気が付きました。その後、交換保障が付けてあったので質問者さんが第2候補にしているGA-M59SLI-S5に変えました。現在も使用していますが物理的な干渉も起こらずDDR2-800の4枚差しでも不具合は起こっていません。

• husigi
回答No.4

#1です >同じGPUにした方が安全ですね^^ 実際のところ、SLI自体安全とまではいっていないようです。 有名なところでは、FF11はSLIにすると処理d¥速度落ちるそうです。

質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。GPUは同じにして検討しなおしてみます。 SLIは速度が落ちることもあるんですね~。

• RosaCanina
回答No.3

ANo.2 です。 >> 同じメーカーのマザボで、同じ型番(当然、同じグラフィックチップ)が基本です。 > マザーボードはASUSを使用予定です。この時はASUSのビデオカードの方が良いのでしょうか? > 自分はLEADTEKを購入したのですが、間違いだったでしょうか? ミスタイプでした。 上記は、「同じメーカーのグラボで~」が正しいです。 特に、グラボとマザボのメーカーを同じにする必要はありません。 ごめんなさい。

• RosaCanina
回答No.2

同じメーカーのマザボで、同じ型番(当然、同じグラフィックチップ)が基本です。 他のメーカー同士でも動いたことはあるそうですが、 さすがに異なるグラフィックチップ同士では動作しません。 しかし、かつて、同じメーカーで、同じ型番のグラボでも、 その グラフィックチップの BIOS のバージョンが異なったために、 そのままでは動作しなかったこともあるそうです。 結局、これは、ツールによって、BISO のバージョンを更新して同じにして、 やっと動作に至ったそうです 基本的には、SLI 動作を狙うならば、 一度に同じメーカーの同じ型番のグラボを2枚購入するのがベストです。 ところで、7600GS で SLI を組んでも大した効果は得られないですよ。 元々、そのグラボは、ミドルレンジの下の方の性能ですから、 それを SLI にしても、7900GT 1枚と同じかちょい上くらいだったと思います。 SLI を組むならば、少なくとも 7600GT 以上でないと、目立った性能アップはないでしょう。 今、アキバ店頭では、7900GT が 33,000円割れで見掛けるようになって来ましたので、 7600GS が安価とは言え、コストパフォーマンスも良くはありません。 そして、7600GS は、それほど高い電力消費はありませんが、 それでも、2枚差しをするならば、それなりの電源が必要となります。 また、7600GS までならば、nForce570SLI でも大丈夫ですが、 7600GT 以上での SLI を行なうならば、nForce590SLI チップのマザボをお選び下さい。 フルレーン仕様でなければ、頭打ちになってしまうそうです。 そして、最後に、SLI を考えるくらいですので、3Dゲーム狙いだと思うのですが、 SLI が効果を発揮するのは、当然、そのプレイするゲームが SLI に対応していないとなりません。 未対応であったなら、ゲームによっては、逆に処理が遅くなったりするものもあるそうです。 それに、SLI 対応のゲームは、思っているよりも意外に少ないですよ。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 >同じメーカーのマザボで、同じ型番(当然、同じグラフィックチップ)が基本です。 マザーボードはASUSを使用予定です。この時はASUSのビデオカードの方が良いのでしょうか?自分はLEADTEKを購入したのですが、間違いだったでしょうか? >そして、7600GS は、それほど高い電力消費はありませんが、それでも、2枚差しをするならば、それなりの電源が必要となります。 電源は、サイズの鎌力II550Wを購入したので大丈夫だと思います。 >そして、最後に、SLI を考えるくらいですので、3Dゲーム狙いだと思うのですが、SLI が効果を発揮するのは、当然、そのプレイするゲームが SLI に対応していないとなりません。未対応であったなら、ゲームによっては、逆に処理が遅くなったりするものもあるそうです。それに、SLI 対応のゲームは、思っているよりも意外に少ないですよ。 ゲームによってSLI対応・非対応ってあるのですね。全く知りませんでした。ゲームはオンラインゲームをする位なので…SLIは必要ないですね。

• husigi
回答No.1

今のところ、ロットの違いや、製品の違い(メーカーの違い)は最近のドライバにより問題なくSLIできるようになってきてます。(同じGPUである必要ありだったと思う。) GPUの違う(たとえばGF78GT+GF76GT)2枚のグラボでのSLIは今のところは対応していなかったと思います。 今後のドライバではできるらしいですが。。。 その場合は、性能の低いほうのグラボに合わせるので、GF78GT+GF76GTでやったら、GF76GTx2相当の性能になったと思います。 まだSLIについて詳しく書かれたページが少ないので、調べても出てこないため、現在は経験者に聞くしかないようです。 当然ですが、SLI対応のグラフィッックボードX2でないとSLIできません。 余談 nForce系チップセットでない(たとえば、939SLI32-eSATA2)と、特殊なドライバを使用しないとSLIできないものがありますのでご注意ください。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 しかも説明がわかりやすくて助かりました。本とか見たのですがSLIを使用しているのは、ほとんど同じ種類だったので、違うときはどうなるのかわからなくここで質問させていただきました。 同じGPUにした方が安全ですね^^