• 締切済み

プール熱の前兆でしょうか?

8歳の女子ですが、ここ2,3日学校で軽い頭痛があるらしく、それでも短時間で症状が治まり遊んだり出来るようです。それと合わせて、夜冷房をつけていたら、そう涼しいわけでもないのに妙に寒がり、熱が出たのかと思うと平熱だったり(入浴すると治まります)妙な体調です。昨日は学校で目が充血していたらしく、「プール熱じゃない?」と先生に言われたそうですが、その時だけですぐに普通に戻ったようです。 いたって元気なのですが、プール熱は潜伏期が4~7日という事で、前兆かな?と疑っています。 そうだとしたら病院に行きたいのですが、症状が出てない状態で病院で診断が出来るのかどうかもわかりません。経験ある方、医療関係に詳しい方、回答願います。

  • omie
  • お礼率93% (100/107)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hiracli/pedpool.htm
omie
質問者

お礼

有難うございました。 症状は治まりました。風邪だったようです。

関連するQ&A

  • これはプール熱前兆ですか?

    年少の息子がいますが、幼稚園でプール熱が流行っているそうです。 息子の症状ですが 木曜日~痰がらみの咳 土曜日~乾いた咳と喉の痛みで食が進まない、夜中の咳戻し 月曜日~咳がちょっと酷くなる が続いていますが、基本的に凄く元気です。 月曜日に病院に行くと「喉がかなり赤い」「これから発熱するかも」と言われました。 熱はないので何も検査していません(プール熱が流行ってる事も知らなかったので) 抗生剤を貰い飲んでますが、これはプール熱の潜伏期間なのでしょうか? 調べてみると潜伏期間は5~7日、急に高熱が出ると書いてありました。 熱はないですし、目やにや充血もしてません。 潜伏期間って症状がない状態ですよね?少なくとも喉が腫れて3日は経っています。 熱が出ると確実に痙攣を起こす子なので急な高熱はとても怖いです。 かといって熱はないのに幼稚園休ませるのも・・・ ちなみにとても仲良しのお友達は木、金曜日に微熱(幼稚園に来ていました)、土曜日に39℃の高熱になり、目やにや充血、喉の痛みはなかったそうです。

  • プール熱?

    子供(5歳)が昨夜から39℃ほど出ています。 昨日の朝、両目が充血して腫れていたので結膜炎にでもなったのかとそのときは思っていたのですが、昨夜からの熱もあり自分なりに調べた結果プール熱?とも思えてきました。 が、それにしては疑問点も残っています。 ・潜伏期間が5日~一週間となっているが、プールに入ったのはおとといで(つまり熱が出る前日に入った)それ以前に当分入っていないこと ・ぐったりするとなっているが、そうは見えなく本人もしんどがっていないこと ・のどの痛みも訴えないこと 上記の症状でもプール熱だったという方はいらっしゃるのでしょうか?それともただの疲れからきているものなのか? すぐに病院に連れて行けばいいのは分かっているのですが、病院がきらいなので大暴れするだろうし下の子もいるので・・・。

  • プール熱 目が充血していても登園してよい? 

    保育園に行く息子がプール熱になりました。 かかりつけの小児科の先生は熱が24時間出なければ登園しても いいとのこと。診察はもう無く、熱が下がれば登園許可証を書くから持ってきて 下さいと言われました。 熱は6日間続き、この二日間は平熱でとても元気です。 ただ目の症状がなかなか良くならず、両目とも腫れて充血状態なのですが、 本当に登園しても大丈夫なのでしょうか。 小児科の先生はお爺ちゃん先生で、この度のプール熱も、私が何度も 「プール熱じゃないですか?検査してください」と言っても「プール熱なら もっとしんどそうな顔だから分かる」と言って検査してくれませんでした。 三度目の受診で(熱が6日目) やっと検査してくれて、アデノ陽性でしたので 信用できないのでこちらで質問させて頂きました。 こんな目の状態で登園させると、周りの人からも嫌がられるだろうし、行かせていいものか 悩みます。 登園の目安として書かれている資料を見ると、症状が消失してから二日。とあります。 症状というのは熱だけでなく、充血や下痢も含まれるのでしょうか? 充血はまだまだ続きそうなのですが、登園してもいい状態とはどのくらいの程度 ?みなさんはプール熱でどれくらい休んでいますか? ちなみに眼科にも行きましたが、その時はアデノウイルスの検査をしていない状態で、 抗生物質の点眼薬をもらっています。その眼科で 登園許可証に 診断「プール熱」 と書いて頂くことは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • プール熱後のプールはいつから入れますか?

    プール熱の主な症状が無くなってから二日後でプールに入っていいと主治医(総合病院の小児科医)に言われました。 ネットで自分で調べると、2週間は入れませんと記載されてたところもあったので・・・ 分かる方いらっしゃったら、教えて下さい。

  • プール熱の症状の出る順番

    小学生の子供が昨日からのどがちょっと痛いと言い出し、今朝熱を測ったら、36度3分でした。熱が無かったのでスイミングに行かせたのですが、帰ってきたら頭痛を訴え熱を測ったら37度8分ありました。現在はのどの痛み、頭痛、熱です。急に熱があがったのでプール熱を心配しております。おととし罹患した時は、目やにがひどかったのですが、目やにが無いということはプール熱ではないのでしょうか?それともこれから出るのでしょうか?プール熱をわずらったことのあるお子様の症状をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • いつもプール後に熱が出ます。

    小学校1年生になる息子が、プールの後、決まって熱を出します。 授業のプール、夏休みの水泳教室に行った日の夜は、決まって悪寒から始まりそのまま37度後半の熱となります。 熱以外の症状は、ダルさを訴えるくらいで特にはありません。 熱は翌朝まで続きます。 医者に連れていこうと思っても、お昼頃にはケロッとしていることが殆どで、結局それを見送ってしまいます。 夫婦とも仕事を持っているため、プールの度に熱が出ると困ってしまいます。 こどものうちは仕方ないことなのでしょうか? それとも、病院で診察してもらった方がいいのか… 同じようなお子さんはいらっしゃいますか?

  • プール熱ってそんなに嫌われるものですか?

    プール熱ってそんなに嫌われるものですか? 小児科(内科)と眼科の温度差にびっくりしています。  園や学校で流行っているのを知っていましたし、子供(下)から子供(上)と私と感染しても、「くっついてるから気をつけてもうつるよね」ぐらいに思っていました。もちろん休んでますし、他のお子さんと遊ぶのや登園は許可をいただいてからとルールを守っています。  小児科や内科ではごく普通に対応していただきそんなに苦になってなかったんです。 ところが両目の充血がのこった子供(上)と片目が充血の私は、医師に「眼科は専門ではないことと内科的には問題なくなったのでより早い回復のため」と眼科を勧められ、近所の眼科へその足で行ったのです。  受付でプール熱からのいきさつを伝えると、目の前で渡した保険証カードをアルコール綿花で拭き、診察も直接触れることもなく、あげく「三週間はウィルスをまき散らすから家からでないほうがいい」 「ほんとは隔離されるものだ」その他30分余り説教じみた話をきき「君らの帰った後は消毒しなければならないから時間もかかるし他の患者の迷惑だから、次は終了間際にくるように」と指示され、結局内科でもらっていた抗生剤点眼薬に追加する形でステロイドの点眼を一本づつもらって帰ってきたのです。 もし眼科の話を信じると、登校許可をもらうまでトータル一カ月も閉じこもらなければならない話になる。うそでしょ!この夏休み前に!びっくりして担任に相談しているところです。  プール熱の結膜炎と流行性結膜炎を混同してないか?と思っています。もうこれは一種のドクハラです!!  そもそも、病院には何かしら感染した人が集うところでしょ?  

  • プール熱感染の予防

    娘(1歳2ヶ月)が高熱を出し、のどの腫れ、目の赤みなどから診断結果はプール熱とのことでした。(昼間は下痢もしました) 娘のことばかり気にしていたところ、どうやら主人も調子が悪い様子です。今は熱があるわけではないようですが、 風邪の症状を訴えています。 調べたところ、子供のプール熱が大人に感染することもあるようですね。では具体的にどのような予防をすればいいのでしょうか? よく、主人は自分のはしで子供にご飯を食べさせたりしていました。感染の確率は高いですよね? 今から出来る予防方法はあるのでしょうか?もうすでに潜伏しているとしたら、症状がでるのを待って治療するしかないのでしょうか?(とはいっても、プール熱に特別な治療薬はないと聞きましたが) 主人は仕事の疲れで体力も落ちていると思います。 私も体が強い方ではないので、予防に専念しなければと思います。

  • 子供の熱

    こんにちは。 2歳半の子供の事ですが、最近よく熱を出します。 先日39.5℃近くあったので病院に連れて行ったら夏風邪だと言われました。 翌日はまだ38℃くらいあったのですが、様子としては熱以外に風邪の症状(咳・鼻水・・)などはなく、 食欲もいつもどおりで元気もありました。 2,3日経ち平熱に戻ったのですが、今日また38.5℃近くの熱があります。 いたって元気なのですが・・・。 もう病院は行かなくてもいいでしょうか・・? また、こんなに熱があっても元気なのは何故なんでしょう・・? よろしくお願いいたします。

  • 昼間とても元気なのに熱が下がらない

    2歳7ヶ月の息子です。4日前に38.4度の熱が出て病院へ行きまして風邪という判断でした。いつも通り元気で 発熱以外少し咳が出る程度です。昨日は39.7度ありまた病院へ行きました。血液検査の結果異常はなく川崎病かもしれないので舌の色、白目の充血など気をつけて見るよう言われました。(今のところ症状はありません)今朝、平熱まで熱が下がったので安心した所今晩また39度の熱です。食欲は判断がつかずもともと食べない方ですが以前よりたべないとは思います。少しの下痢で嘔吐はなし。ただ食べるときにおえっとなる事があります。時々手足に(全体)網目状の赤い模様が出たり消えたりします。この網目はリンゴ病の時のようなものです。起きているときは遊びたがり元気にしてます。なのにこの熱はなんなのか分からなく心配です。また、冷やす事を極端に嫌がり困ります。どなたか同じような症状を経験されたかた教えてください。

専門家に質問してみよう