- ベストアンサー
eo光のメール機能について
Bフレッツ(プロバイダBIGLOBE)から、EO光に乗換えを検討しています。ひとつ気になるのが、メールサーバの保存期間が60日間ということです。これは、受信メールが60日後に消えてしまうということですか。問い合わせたら、消えては困る必要なメールは別途保存が必要といわれたのですが、本当でしょうか。メールボックスがいっぱいになるまで保存できると思っていました。実際にお使いの方、教えていただけませんでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- yahooメールからeoに変更
yahooからeo光にプロバイダーを変更しました。 yahooで使っていた、プロバイダーのメールアドレス(ybb.ne.jp)を eo光のアドレスに変更したいと思っています。 大切なメールは全て、フリーメールは使用していないので。 ですが、eoの説明書を読んでいると、メールの保存期間が60日となっていました。 今までyahooでそんな事を気にした事がなかったのですが、 これは受信しても、メールボックスから古いメールが消えていくという事でしょうか? 消さない為には、メールソフトを使用する必要があるのですか? 今までメールソフトは使用した事がありません。 WEB上のyahooメールが使いやすかった事もありますが、 パソコンが故障したりデータが消えたりする場合もあるので、 メールは全てWEB上の方がバックアップの必要もないし楽だったのです。 eoからyahooメールに転送する、という案を書かれていた方もいましたが そんな方法をとらないと仕方ないのでしょうか? 現在eoを使われている方、どうしているのか教えて下さい。 また、他にもアドバイスよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- ビッグローブからeo光に変えたんですが
ビッグローブからeo光に変えました。ビッグローブは解約したんですが、メールのチェックをする時にたまに「○○の認証。ログインしてください」という画面になり(○○というのはビッグローブでつかっていたID)普段メール受信中と表示されるところはエラーとなりメールが受信されないんです。送受信のボタンをクリックするとまたビッグローブのログインしてくださいの画面になります。もうビッグローブの画面にならないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- eo光かフレッツ光を
家に電話をひいてないのでそろそろ電話をひき、インターネットも出来るようにしようかと考えてるんですが詳しくないので教えて下さい。(1)eo光とかフレッツ光にした場合も、BIGLOBEなどのプロバイダーに加入しないといけないのですか?(2)eo光の電話機能はNTTの電話機能と変わらずフリーダイヤルや110番などもかけられますか?(3)工事のことで。見た目的にどちらも似たような工事ですか?例えばeo光だと壁にめちゃくちゃ穴を開けるとか配線が汚いとかありますか?わかりにくいですがどちらがオススメなどあれば教えて下さい!
- ベストアンサー
- FTTH・光回線
- フレッツ光でeo光は使える?
この度、単身赴任になりましてマンションに住むことになりました。 自宅はeo光でインターネットをしています。 そのマンションはインターネットはフレッツ光しかできないという事なのですが、 フレッツ光の環境下でプロバイダに入らずeo光のIDやメールは使えるのでしょうか? ビジネスホテル等でノートPCをネットに繋ぐ時、LANケーブルを挿すだけでネット が使えますが、プロバイダに入らなくてもああいった事ができるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- eo光 か フレッツ光 で悩んでます
現在「eo光」\5,200/月(電話+ネット基本料)ですが、「フレッツ光マンションタイプ」\4,662/月(電話+ネット基本料、プロバイダ:ASAHIネット)にしようか迷っています。今月いっぱい(明日まで)工事費無料のキャンペーンとのことで、営業の方が来られました。フレッツのほうが安いのですが、色々変更するのが面倒かと・・・メルアドを登録しているサイトがけっこうあるので、それも全て変更する必要がありますよね・・・また、メルアドを変更した場合、現在受信トレイにあるメッセージはそのまま残るんでしょうか?PCにあまり詳しくないもので・・・ 明日までに返答しないといけないので、どなたか助言をお願いします。
- ベストアンサー
- FTTH・光回線
- メール保存期間
本日、プロバイダより以下のようなメールが来ました。 *********************************************** 4月22日より、メールボックスでのメール保存期間が30日間となります。 メールボックスに格納されてから30日を経過した時点で、既読未読にかか わらず、1日分ごとに定期的に以下の内容で削除されます。 実施:毎日早朝 ※ご利用のメールソフトの設定を「メールをサーバに残す」と設定して いただいても、メールボックス上では30日間しか保存されません。 ご使用のメールソフトにて受信済みであることをご確認ください。 ************************************************ パソコンについてあまり詳しくないので、的外れで、ばかな質問だとしたらお許しください。 自分のoutlookで受信して開いたメールは、自分のパソコンに保存されているのではないでしょうか? プロバイダから、今日来たメールは、「サーバーにメールが届いているが、受信して開かないものは30日たったら削除」と言う意味と受け取ってよいのでしょうか?自分が今まで受け取って「受信トレイ」に入っているものまで削除されるというわけではないですよね? 「既読未読にかかわらず」っていうところがひっかかるのですが、これは「サーバーにメールを残す」設定にしている人の「既読で、サーバーに残っているメールを削除する」という意味にうけとっていいのでしょうか? ごく普通に一日に何度かメールチェックをして、メールを受信していれば、特に何かしなくてもいい・・・と自分では解釈しているのですが。 たとえば30日以上、メールチェックを行わなかった場合、30日経過したものから、どんどん削除しますよ。という事でいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- ウェブメールで自動的にメールが削除されるようにしたい
POPメール(アウトルックなど)ではサーバーのメールを保存するかしないか設定できると思いますが、 WEBメール(Hotmail、goo、yahooなど)で、受信メールを**日後に削除するという設定はできないのでしょうか? メールチェックしないとあっという間にメールボックスがいっぱいになり、ちょっと困っています。そんなに重要でもないので、数日間メールチェックできなければ削除したいんです。やっぱり手動で削除するしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- eo光契約でメールの「発信」だけができない
eo光ホームファイバー契約でメールソフトShuriken 2007を使用しています。 ルータやモデムはケイ・オプティコムからの純正品レンタルです。 メールの受信はできるのですが、発信がエラーになります。 サーバとの接続を確認する「接続テスト」では異常ありません。 エラーメッセージは「この発信者は認められません」というような内容です。 発信者アドレスやポートの設定を見直しましたが改善できません。 プロバイダへ問い合わせましたが要領を得ません。 どこの異常を確認すればよいのか、また解決方法をアドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- ISP・プロバイダ
- メールの仕組みについて
フリーメールでメールする際、メールボックス?(POP3でメールを取ってくるところ)の名前は メールアドレスのことでしょうか? name@host.jp なら 「host」 というサーバーにある「name」というメールボックスから プロバイダを通してPOP3でメールを受信する。 フリーのWEBメールを使う際は、WEBからHTTPでプロバイダを通して、「host」というサーバーにある「name」というメールボックスからHTTPで受信する。 間違っているところがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- メールが送れなくなりました。
Microsoft Office Outlook 2007ですが、サーバーの容量オーバーだったようで、 「このメールは、以下のいずれかのケースが発生したためにお知らせするメールです。 ・メールボックスの容量が不足(使用量が90%以上)しているために 新規にメールを受信できない可能性がある。 ・メールボックスの残容量を超えるメールがすでに メールボックスに届いたためにメールを受信できなかった。 このメールが届いた場合には、新たにメールを受信できない可能性がありますのでお使いのメールソフトウェアにて、「メールサーバにメッセージ(メール)を残さない」ように設定し、メールを受信してメールボックスのメールを削除してください。」とメールが来ました。具体にはどうしたら良いのか困ってます。素人ですみません。教えてください。
- ベストアンサー
- Windows系OS
お礼
ご回答ありがとうございます。outlook使っております…初心者な質問ですいません。よくわかりました。