• ベストアンサー
  • 困ってます

メール保存期間

本日、プロバイダより以下のようなメールが来ました。 *********************************************** 4月22日より、メールボックスでのメール保存期間が30日間となります。  メールボックスに格納されてから30日を経過した時点で、既読未読にかか  わらず、1日分ごとに定期的に以下の内容で削除されます。   実施:毎日早朝   ※ご利用のメールソフトの設定を「メールをサーバに残す」と設定して   いただいても、メールボックス上では30日間しか保存されません。   ご使用のメールソフトにて受信済みであることをご確認ください。 ************************************************ パソコンについてあまり詳しくないので、的外れで、ばかな質問だとしたらお許しください。 自分のoutlookで受信して開いたメールは、自分のパソコンに保存されているのではないでしょうか? プロバイダから、今日来たメールは、「サーバーにメールが届いているが、受信して開かないものは30日たったら削除」と言う意味と受け取ってよいのでしょうか?自分が今まで受け取って「受信トレイ」に入っているものまで削除されるというわけではないですよね? 「既読未読にかかわらず」っていうところがひっかかるのですが、これは「サーバーにメールを残す」設定にしている人の「既読で、サーバーに残っているメールを削除する」という意味にうけとっていいのでしょうか? ごく普通に一日に何度かメールチェックをして、メールを受信していれば、特に何かしなくてもいい・・・と自分では解釈しているのですが。 たとえば30日以上、メールチェックを行わなかった場合、30日経過したものから、どんどん削除しますよ。という事でいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数329
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

この、メールの意味は メールを開封するしないに関わらず、PC内に受信しないと サーバーから削除しますよというものなので PC内に、受信すれば開封してなくても開封していても削除される事はありません。 まあ、早い話がメールをサーバーから長期間(30日)PC内に受信しなければ 削除しますよという事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にお返事ありがとうございました。安心しました。☆⌒(*^-゜)b

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>たとえば30日以上、メールチェックを行わなかった場合、30日経過したものから、どんどん削除しますよ。という事でいいのでしょうか? そうですね。それでOKです。 パソコンに受信したものには、なんの影響もありませんから、心配いりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごーい!同時刻にお二方ともお答えくださったのですね!ほんと、すばやく解決できました。ありがとうございました。タッチの差で早かった方に20Pにします。すみません。本当にありがとうございました。