• 締切済み

東新住建を検討中の方、実際に住まわれている方

東新住建の住宅を検討中です。 建売ですが現在は図面の段階、 設備のグレードアップや色変更等が可能です。 販売中の物件をいくつか見たのですが、 仕上げ等が若干雑に思われました。 購入の契約をしたら引渡し前には当然、 小さなことも修正してもらうつもりではありますが、 修正箇所が無い仕上がりが一番だと思います。 実際に購入された方はいかがでしたか? また建売集合住宅なのでそのエリアが 完売してしまえば付き合いも、地元工務店等での 施工と比較すると希薄になってしまう気がします。 耐震性や耐久性、シックハウス対策等の御意見も あれば宜しくお願いします。 各種肯定意見も否定意見も御教授下さい。

みんなの回答

回答No.2

東新住建で建売を買って住んでいます。 6ヶ月経ちました。 特におおきな問題もなく楽しく生活が送れています。 私は、完成してから買ったため、いろいろ手を加えてもらうことができなかったので、参考になることがあれば書きたいと思います。  質実剛健といった感じが言葉ではしっくりくる住宅と思っています。ですので、基礎部分などは頑丈なつくりで問題ないと思います。少々外観などが寂しい感じがするかな~と思います。  耐震は2*4工法のためか安心で(地震がきましたが、ゆれも少なく感じました)シックハウスは24時間換気で特に問題ないです。 もし、なにかやってもらえばよかったなあ~と思う部分があるとすれば、床暖房をつけてもらえばよかったかな~ということでしょうか?あとは、外観でしょうか。エクステリア部分。  外観はお願いして、庭部分などもきれいにしてもらえるとよかったなあ~と思います。あとは、駐車場も門もです。その辺はほとんどやってもらってないので、私は少しずつ個人でつくっていこうと思っているという感じです。  メンテナンスはとても親切で、ちょくちょくTelでお願いするととても真摯に対応してくれます。10年保証がついていますし、有証になりますが20年保証もありますので、その辺も安心しています。  質問から随分経っての回答ですが、なにかご参考になれば幸いです。 新居で楽しく生活を送られること願ってます。 たしか日経ジャーナル の trendy という雑誌に2006年くらいに東新住建の物件に関することが乗っていました。古い雑誌ですがもし探せるようならみてみるとよいかもしれないです。  

• biyadoo
回答No.1

元不動産会社です。 無理な厳しさですね(笑) >修正箇所が無い仕上がりが一番だと思います。 家は手作りです。これをご理解ください。 立会い前に現場監督が検査しますが、 お客様によっては、床のわずかな傷?にもクレームを言ってきます。 工業製品と違い工場で作るものではなく現場で作ります。 これをご理解できないと購入してトラブルになります。 また、建売会社は現場を動いていきますが、「付き合い」は地元工務店だから大丈夫と言うことは全くありません。 企業モラルの問題です。 地元密着と言いながらアフターをやらない(逃げている)工務店も沢山あります(笑) むしろ、ある程度の規模の会社であれば、アフター部門があり安心です。