• ベストアンサー

ベビーサークル

何枚かのパネルをつなぎ、囲うような形にして使う商品をお使いの方にお尋ねしたいのですが・・・ 部品を一ヶ所外して直線状に置き、自立させてフェンスの様にして使うことはできるでしょうか?やはり四角くすることに寄ってバランスを保っているのでしょうか? 倒れる心配がないような商品をお使いの方がいらっしゃれば、商品名を教えていただけませんか? または何らかの工夫をして、上記のような使い方をしていらっしゃれば、どのようになさっているのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.1

こんにちは。商品名は分からないのですが・・・。 私は以前6角形になるベビーサークルを使ってました。 パネルを2枚追加購入すると、大きい4角形になるとあったの ですが・・・・。 私が購入したタイプのは、やはり6角形に曲がってる状態が一番 強度がありました。直線状に並べると、やはり倒れやすいし、 外れやすい形にすぐ変形しました。 ただ・・・子供がサークルに入ってくれなかったので、私の家でも 強度は大分落ちますが、直線状につないで使ってました。 私の家のパネルは6枚あったので、真ん中が長いコの字のように してました。(両端のパネルを直角に折る。中の4枚は直線)。 6角形になるような形で曲がってる時は強度があるのですが、 その角と反対側に折れ曲がると、すぐにパネルが外れました。 長い直線上のところを子供が押して、パネルが変形して、強度が 弱い形になるのは良くありました。なので、子供がパネルを 押せないように、間に重しとなる物を置きました。 子供がいる側に置くと、子供が踏み台代わりに使ってしまうので 子供がいない側に置きました。 ベビーサークルでなくて、ボールプールとして売っている 6角形の檻は、パネルとパネルの接合部の上から大きなネジを刺して 留める形だったので、直線上にした時でも、うちの持っていた パネルのように外れませんでした。 でも、ボールプール用の製品なので、ベビーサークルのように使うと 何か問題があるのかもしれませんけど・・・。 (素材が軽いので、すぐに倒れるとか・・・・。でも、ベビーサークル として使ってないので、分かりません)。 直線状に置きたいなら、何枚かのパネルをつなげるような形のでなく、 最初から直線状のタイプの物の方が良いかもしれません。 (つっぱり棒タイプので、真ん中の部分がネットになってるタイプ) でも、この直線状のタイプのも、子供が押したら「バターン」と 倒れて危ないと、使っていた友人が言ってました。 でも、直線状に置く場合で、両端に壁があって製品を支えられる 場合だったら、突っ張り棒使用の製品が良いかもしれません。 突っ張り棒で支える他に、重しを置けば、少しは倒れにくく なるかもしれません。

punpungapun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。丁寧で大変参考になりました。 やはり直線にして使うのは難しいのですね・・。使いたい場所の長さが4~5メートルあるので、ツッパリ式の物は全てダメみたいで困っています。ゲートは全てツッパリ式ですよね。ボールプールを見てみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 輪達しは以前ベビー用品店で働いていました。 おそらく日本育児のキッズランドのことかなと思っているのですが… 基本的には、サークルとしての使用しか考えられてないと思うので、そういった使用方法はむずかしいと思います。仮にそのように使用するのであれば、紐か何かで固定するか、ベビーゲートを買うかになるのではないかと思います。