• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ギターのコードについて

  • 質問No.2288782
  • 閲覧数56
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 23% (19/81)

最近ギターを始めました。
で、コードについての疑問が出てきました。

ある程度基本のコードは覚えたのですが、中にはE7や
Am等々、mとか7とか♭とか色々ついて覚えるのが
大変です。

基本のコードを覚えていれば、mや7などがついても
押さえ方がわかる規則などがあるのですか?

初心者の質問ですみませんが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (3658/6607)

 完全な規則性はありませんが、基本のコードを
マスターすれば m( マイナー )はスグに覚えら
れます。たとえば Am、Dm、Em などは指1本
移動するだけなので簡単です。

 あとセブンス系のコードも、たいていは指一本の
移動で済みますね。ちなみにフォークとロックでは
使うコードが違い、ロックではいわゆる平行コード
を多用します。たとえば F の形でフレットを上げて
いけば、G でも A でも自由自在です。

 平行コードなら、Fm と F7 さえ覚えれば、
他のコードにも応用できます。ただ、フォークの
ようにローコード( 基本的に3フレットまでで完結
する、いわゆる基本コード )を使わないと弾けない
曲もあるので難しいところです。
お礼コメント
hashira

お礼率 23% (19/81)

ご丁寧にありがとうございます。ちょっと理解できないところもありますが、本屋で勉強して、nidonenさんが言ってることを理解できたらとおもいます。
投稿日時:2006/07/21 02:09

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (3883/13842)

取りあえず押さえ方は 

http://www.ady.co.jp/song-chord/chorditiran.htm

http://music.j-total.net/cd_book.html

を見て覚えましょう。

後は「練習あるのみ」です。
お礼コメント
hashira

お礼率 23% (19/81)

わざわざサイトを紹介していただいてありがとうございます。利用してがんばります。
投稿日時:2006/07/21 02:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (1072/3359)

学校の音楽でイ短調とかハ長調とか習ったと思います。
CDEFGABというのはそのハニホヘトイロに相当するということは
ご存じですか。ハ長調はCメジャーです。Cメジャーでは
ドミソ-ドファラ-シレソが基本の和音展開です。
コードで言うとC-F-G7です。
こういった感じのパターンがあります。
フォークギターの教則本を買うと順番に単純なパターンから
複雑なパターンへと楽曲が選ばれていますのですぐに
パターンを憶えてしまいますよ。がんばって。
お礼コメント
hashira

お礼率 23% (19/81)

がんばってパターン覚えます!ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 02:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (294/951)

「楽器・演奏・バンド」のカテゴリーで質問された方が回答が得やすいと思いますよ。

で、回答ですがコードはちゃんと法則に則って出来ています。コードネームが判ればある程度の知識があれば、どの音で出来ているか判ります。
ただその為には「ルート」「短3度」「長3度」「完全5度」などの用語を理解しないと。
ギター用のコードブック(ギターのコードの押さえ方が載っている本)を楽器屋さんで立ち読みしてみて、その辺の解説も載っている物を買われると良いでしょう。ちょっとこの場だけでは説明しきれませんので。
お礼コメント
hashira

お礼率 23% (19/81)

「楽器・演奏・バンド」のカテゴリーがあったのですね。でも親切に回答していただいてありがとうございます。参考になりました。
投稿日時:2006/07/21 02:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (119/424)

まず、ギターコードブックという本がありますので、立ち読みして気に入ったら買ってください。大変参考になります。
ギターの弦の押さえ方にはパターンがあるのはご指摘の通りで、こんな場所で説明するよりも、コードブックを見て考えればいいと思います。
練習を重ねていけば、コードを見ただけで指が勝手に動くようになります。
頑張って!
お礼コメント
hashira

お礼率 23% (19/81)

大変参考になりました。早速明日本屋にいってみようと思います。
投稿日時:2006/07/21 02:06