• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ギターのコードについて

  • 質問No.9636279
  • 閲覧数109
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数1

お礼率 61% (44/71)

アコースティックギター初心者です。
考えれば考える程解らなくて、調べても理解できません。
4Fにカポタストを付けた状態で、
Dm7 / E7 / Am7 / B7 / FM7 / E7sus4 / ですが、カポタストを外したら、何のコードを押さえたら同じキーになるのでしょうか?
申し訳ありません。
割と急いでいます。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (308/1496)

まず音階を考えてみましょう。

A⇒A#(=B♭)⇒B⇒C⇒C#(=D♭)⇒D⇒D#(=E♭)⇒E⇒F⇒F#(=G♭)⇒G⇒G#(=A♭)⇒A

半音を入れてこの12音階になります。

そのため、4Fからカポタストを外すと、4音階上げたコードになりますから
Dm7 / E7 / Am7 / B7 / FM7 / E7sus4 /
⇒F#m7 / G#7/ C#m7 / D#7 / AM7 / G#7sus4 /
こうなりますが、初心者の方には押さえにくいと思いますので、カポタストを付けて演奏した方が音が鮮明に鳴るはずですよ(特にアコースティックギターの場合)。
お礼コメント
oyasu331

お礼率 61% (44/71)

ご丁寧なご回答有難うございました。ギターはカポタストを付けて演奏した方が良さそうですね。
今回は、ピアノ担当にコード進行を伝えるために悩んでしまいました。
これから、私も勉強しなければなりません。

感謝します。
投稿日時:2019/07/17 15:20

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (536/999)

他カテゴリのカテゴリマスター
> Dm7 / E7 / Am7 / B7 / FM7 / E7sus4 /

4Fにカポタストだと全音が2上がってるから
F#m7 / G#7 /C#m7 / D#7 / AM7 / G#7sus4 /
じゃないでしょうか
お礼コメント
oyasu331

お礼率 61% (44/71)

有難うございました。助かりました。
投稿日時:2019/07/17 15:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1029/4737)

A#m7 / C#7 / Fm7 / G7 / C#M7 / C7sus4
お礼コメント
oyasu331

お礼率 61% (44/71)

早速のご回答ありがとうございました。
助かりました。
投稿日時:2019/07/17 15:21