- ベストアンサー
浜田麻里のBorderのコード進行
- 浜田麻里の曲「Border」のコード進行について耳コピしようとしましたが、難解でわかりません。
- 曲にはドッペル・ドミナントが多用されており、Gbm-keyなのかEbm-keyなのかもわかりません。
- ソロやサビのベースの降下が格好いいと思います。教えていただけると助かります。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- このコード進行は理論的にどう考えればよいですか?
このようなコード進行の曲があります。(キーはCです) メロ | FM7 | Dm7 | CM7 | Am7 | | FM7 | Dm7 | CM7 | Am7 / G#dim : E7 | サビ | FM7 | G7 | Em7 | Am7 | | FM7 | G7 | Em7 | Am7 | メロからサビに移るときのG#dimとE7はどんな理論を用いて導かれたのか教えてください! ひとつのコードにつき8拍で、| Am7 / G#dim : E7 |の部分は| Am7(4拍) / G#dim(2拍):E7(2拍) | という意味です。 書きかた分からなかったのですいません
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- この曲のコード進行について
ダイアトニックコードを学んでいるものです。 http://www.youtube.com/watch?v=kSuIW2qnUxs この曲のBメロ(ホントはねたったの1度も~)ですが コード進行は以下のようになっています。 Dm C G BbM7 Am7 Fm C F#m7-5 FM7 Esus4 E キーはFと思うんですが、後半部分がよくわかりません。 Fm や F#m7-5 がなぜ出てくるんでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 作詞・作曲
- このコード進行のキーは何でしょうか?
最終兵器彼女というアニメの哀しみの温もりという曲のBメロのキーがわかりません。コード進行はだいたい↓のような感じだと思います。 AメロはおそらくAmだと思うんですが、転調してるようで、Bメロのキーがわかりません。どなたかよろしくお願いします。 Aメロ Am → Em →Am → Em → Dm → E → Am Am → Em →Am → Em → Fmaj7 → G → Am Bメロ Dm9 → G → Cmaj9 → Fmaj7 → Bm7 → E7(♭9) → A Dm9 → G → Cmaj9 → F → E♭maj7 → Dm7 → Cm7 → B♭maj7 → A♭maj7 ここで視聴できます。 http://www.fooooo.com/watch.php?id=ECIDt5Mbz50
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- コード進行について(2)
引き続き、aikoの「カブトムシ」に関するコードの質問です。 E♭の曲なのにGが出てくる理由はなんとなく分かったのですが、 そもそもこの質問は、歌いやすくE♭のキーをCに下げるために聞いた質問でした。 そこで本題から入りたいのですが、 最初の前奏部分が E♭→Fm→Gm→Gsus4→G→Cm→F/A→Fm7/B♭ と進行しています。 キーがCのときに、Amへつなぐ前にE7があり、E7へつなぐときはE7sus4が常套句ということなので、 そのまま当てはめて、 C→Dm→Em→Esus4→E→Am→?→Dm/G となりました。 (1)このコードの割り当てであっているのでしょうか? (2)FがE♭のキーで出てきましたが、これはCに下げた場合、何に当てはまるのでしょうか? (3)最後のコードをDm/Gにしてみましたが、実際にGをルート音にしてDmを弾いた場合にしっくりこない感じがします。 実際にどう弾くと、違和感なく弾けるのでしょうか? 譜面がないと分かりにくい質問だと思いますが、 お答えいただけるようでしたら、よろしくお願いします。 あと、Cの曲でなぜEが出てくるのでしょうか?やはり、経過音なのでしょうか? 併せてお答え頂けるとありがたいです。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- この曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズを教えて頂きたく思いま
この曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズを教えて頂きたく思います。 自分でできる限りのアナライズはしたのですがさっぱりです。 できればコード(メジャー、マイナー)KEYと部分転調など教えて頂ければ幸いです。 始めてのコードアナライズで四苦八苦しています。助けてください。 Bb B C C# D(出だし)(0:00~00:04) D E A F# D E A (イントロ)KEY Aメジャー??(0:05~0:15) A ? Aメロ(0:16~0:35) key?? A ? D C# F# B Bメロ(0:36~0:41) C D E F# (0:42~0:49) D# F G A# D# F A# D サビ (0;50~last) key?? D# F G A# D# F A# 以上 これが精一杯です。 お手間かもしれませんがどうにかよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- サビを作る時、いつもカノン進行になってしまう
作曲をする者です。 自分で言うのもなんですがAメロを作るのが割と得意です。 ところがサビとなるといつもC→G(onB)→Am→C(onE)→F→C(onE)→Dm→G7になってしまいます。 もちろん二つ目のコードをEm(onB)にするとか、最後から二番目のDmをFmにしたりはするんですが、基本的にこのパターンから抜け出せずにいます。 パターンから抜け出す方法を教えて下さい。 もしくは、 サビのコード進行で、「むむ、これは!」という曲を教えて下さい。
- ベストアンサー
- 作詞・作曲
補足
ご回答ありがとうございます。 何点か教えてください。 (1) <intro>は、 F - Bb - C7 - Dm - G - Bb Bb - FonA - F - C* Gm - Am - C* - Gm7onC - F Bb - FonA - F - AmonE というように、 Bbとなっていたところ2カ所が、C(C*と標記しました)に聞こえてしまいます。 (2) <B>は、 F - AmonE - Dm - Dm7onC Bb - Am - Gm - F(追加)- C7 でしょうか? (3) <sabi>について、<intro>と同様、 FonA - Bb - C7 - F - AmonE Dm - Dm7onC - G7onB - Bb - C7 FonA - Bb - C7 - Dm - Dm7onC G7onB - C* - Bb - FonA - F - Bb Gm7 - Am7 - C* - Gm7onC - F というように、 Bbとなっていたところ2カ所が、C(C*と標記しました)に聞こえてしまいます。 (4) <solo>について、 Eb - C7 は、もう少しコードとして動きがあるように聞こえます。 私の勘違いできしたら、ご指摘ください。 よろしくお願いします。