- ベストアンサー
浜田麻里のBorderのコード進行
trgovecの回答
キーは曲全体の流れで決めればよく、変ト長調と考えるのが妥当です。 <intro> F - Bb - C7 - Dm - G - Bb Bb - FonA - F - Bb Gm - Am - Bb - Gm7onC - F Bb - FonA - F - AmonE <A> Dm - G - C - GonB - Am Dm - Bm7b5 - E7 - Am - C7 <B> F - AmonE - Dm - Dm7onC Bb - Am - Gm - C7 <sabi> FonA - Bb - C7 - F - AmonE Dm - Dm7onC - G7onB - Bb - C7 FonA - Bb - C7 - Dm - Dm7onC G7onB - Bb - Bb - FonA - F - Bb Gm7 - Am7 - Bb - Gm7onC - F <C> Dm - DmM7onC# - Dm7onC - Dm6onB Gm7 - FonA - Bb - C7 <solo> FonA - Bb - C7 - F - AmonE Dm - Dm7onC - G7onB - Bb - C7 FonA - Bb - C7 - Dm - Dm7onC - Eb - C7 ※Cメロのベース音下降はマイナークリシェという定番パターンです。 ※特徴的なのはサビやソロに繰り返し出てくる FonA で単なる F よりも不安定で Bb へ進む気持ちが強くなります。なお、 C7 - FonA と進む間にベースは Bb の音を入れていますので細かく書けば C7 - C7onBb - FonA です。 ※G7 が出てきますが G7(onB) - C7 (or Gm7onC) という進行がないのでドミナントのドミナントという役割ではありません。
関連するQ&A
- このコード進行は理論的にどう考えればよいですか?
このようなコード進行の曲があります。(キーはCです) メロ | FM7 | Dm7 | CM7 | Am7 | | FM7 | Dm7 | CM7 | Am7 / G#dim : E7 | サビ | FM7 | G7 | Em7 | Am7 | | FM7 | G7 | Em7 | Am7 | メロからサビに移るときのG#dimとE7はどんな理論を用いて導かれたのか教えてください! ひとつのコードにつき8拍で、| Am7 / G#dim : E7 |の部分は| Am7(4拍) / G#dim(2拍):E7(2拍) | という意味です。 書きかた分からなかったのですいません
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- この曲のコード進行について
ダイアトニックコードを学んでいるものです。 http://www.youtube.com/watch?v=kSuIW2qnUxs この曲のBメロ(ホントはねたったの1度も~)ですが コード進行は以下のようになっています。 Dm C G BbM7 Am7 Fm C F#m7-5 FM7 Esus4 E キーはFと思うんですが、後半部分がよくわかりません。 Fm や F#m7-5 がなぜ出てくるんでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 作詞・作曲
- このコード進行のキーは何でしょうか?
最終兵器彼女というアニメの哀しみの温もりという曲のBメロのキーがわかりません。コード進行はだいたい↓のような感じだと思います。 AメロはおそらくAmだと思うんですが、転調してるようで、Bメロのキーがわかりません。どなたかよろしくお願いします。 Aメロ Am → Em →Am → Em → Dm → E → Am Am → Em →Am → Em → Fmaj7 → G → Am Bメロ Dm9 → G → Cmaj9 → Fmaj7 → Bm7 → E7(♭9) → A Dm9 → G → Cmaj9 → F → E♭maj7 → Dm7 → Cm7 → B♭maj7 → A♭maj7 ここで視聴できます。 http://www.fooooo.com/watch.php?id=ECIDt5Mbz50
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- コード進行について(2)
引き続き、aikoの「カブトムシ」に関するコードの質問です。 E♭の曲なのにGが出てくる理由はなんとなく分かったのですが、 そもそもこの質問は、歌いやすくE♭のキーをCに下げるために聞いた質問でした。 そこで本題から入りたいのですが、 最初の前奏部分が E♭→Fm→Gm→Gsus4→G→Cm→F/A→Fm7/B♭ と進行しています。 キーがCのときに、Amへつなぐ前にE7があり、E7へつなぐときはE7sus4が常套句ということなので、 そのまま当てはめて、 C→Dm→Em→Esus4→E→Am→?→Dm/G となりました。 (1)このコードの割り当てであっているのでしょうか? (2)FがE♭のキーで出てきましたが、これはCに下げた場合、何に当てはまるのでしょうか? (3)最後のコードをDm/Gにしてみましたが、実際にGをルート音にしてDmを弾いた場合にしっくりこない感じがします。 実際にどう弾くと、違和感なく弾けるのでしょうか? 譜面がないと分かりにくい質問だと思いますが、 お答えいただけるようでしたら、よろしくお願いします。 あと、Cの曲でなぜEが出てくるのでしょうか?やはり、経過音なのでしょうか? 併せてお答え頂けるとありがたいです。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- この曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズを教えて頂きたく思いま
この曲のキーとコード進行、コード進行のアナライズを教えて頂きたく思います。 自分でできる限りのアナライズはしたのですがさっぱりです。 できればコード(メジャー、マイナー)KEYと部分転調など教えて頂ければ幸いです。 始めてのコードアナライズで四苦八苦しています。助けてください。 Bb B C C# D(出だし)(0:00~00:04) D E A F# D E A (イントロ)KEY Aメジャー??(0:05~0:15) A ? Aメロ(0:16~0:35) key?? A ? D C# F# B Bメロ(0:36~0:41) C D E F# (0:42~0:49) D# F G A# D# F A# D サビ (0;50~last) key?? D# F G A# D# F A# 以上 これが精一杯です。 お手間かもしれませんがどうにかよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- サビを作る時、いつもカノン進行になってしまう
作曲をする者です。 自分で言うのもなんですがAメロを作るのが割と得意です。 ところがサビとなるといつもC→G(onB)→Am→C(onE)→F→C(onE)→Dm→G7になってしまいます。 もちろん二つ目のコードをEm(onB)にするとか、最後から二番目のDmをFmにしたりはするんですが、基本的にこのパターンから抜け出せずにいます。 パターンから抜け出す方法を教えて下さい。 もしくは、 サビのコード進行で、「むむ、これは!」という曲を教えて下さい。
- ベストアンサー
- 作詞・作曲
補足
ご回答ありがとうございます。 何点か教えてください。 (1) <intro>は、 F - Bb - C7 - Dm - G - Bb Bb - FonA - F - C* Gm - Am - C* - Gm7onC - F Bb - FonA - F - AmonE というように、 Bbとなっていたところ2カ所が、C(C*と標記しました)に聞こえてしまいます。 (2) <B>は、 F - AmonE - Dm - Dm7onC Bb - Am - Gm - F(追加)- C7 でしょうか? (3) <sabi>について、<intro>と同様、 FonA - Bb - C7 - F - AmonE Dm - Dm7onC - G7onB - Bb - C7 FonA - Bb - C7 - Dm - Dm7onC G7onB - C* - Bb - FonA - F - Bb Gm7 - Am7 - C* - Gm7onC - F というように、 Bbとなっていたところ2カ所が、C(C*と標記しました)に聞こえてしまいます。 (4) <solo>について、 Eb - C7 は、もう少しコードとして動きがあるように聞こえます。 私の勘違いできしたら、ご指摘ください。 よろしくお願いします。