• ベストアンサー

結婚したくなる(決意した)タイミング(男性の方、お願いします)

いつもお世話になっております。男性の方、(独身・既婚といません)結婚したくなるタイミングや実際に決意したタイミングを教えてください。 友人(24歳女性)が3年付き合った彼氏(29歳)と結婚したいと相談を受けたので、みなさんの意見を友人にアドバイスしたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

過去3回結婚しましたが 1回目・昇進で給料があがった! 2回目・転勤 3回目・できちゃった結婚! なにかのきっかけがないとなかなか結婚 できませんよね。

その他の回答 (2)

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.2

単刀直入に: 裏切られ無さそうである、絶対的な信頼感を持ったとき 家庭的な面を見たとき 思いやり 衛生観念 この上美人で、頭が良かったらーなんて、ちょっと無理ですよね!!

  • moemoeko
  • ベストアンサー率33% (39/118)
回答No.1

私は女性なのですが、男性から聞いたり自分の経験などもあるので、回答させて下さい。 まず、結婚のタイミングって人それぞれだと思いますが、私の旦那さんの場合だと→ 私が彼(主人)から告白をされて、でもまだOKをしていなくて、友人関係のような付き合いが4ヶ月程経った頃、彼のマンションに遊びに行った時に料理を作ってあげたのですが、その時に結婚したいと思ったそうです。実際付き合ったのはその2ヵ月後なんですが。で、何で結婚したいと思ったのか聞くと、この子(私)とだったらずっと一緒にしてもずっと楽しいだろうな、ずっと一緒にいたいな、と思ってくれたとの事でした。 また、会社の3つ年上の男性の場合は、自分もそろそろ結婚する年齢に指しかかったから、この辺で手を打とうと思った。これ以上望んでも無理そうだしなー。と思ったとの事でした。(20代後半で) また、同じく会社で8歳年上の男性の方は、20代前半で結婚したそうですが、その彼女(奥様)とは既にマンネリだったそうですが、将来自分は遺伝的にハゲるだろう。ハゲる前にキメよう!!と思って決めたとの事でした(笑) あとはデキちゃった婚で、と言うのも実際聞きましたし、あとは親御さんに長く付き合ってるんだから彼女がかわいそうだろうと言われて、や、あれよあれよと言う間に彼女と彼女のご両親に乗せられて、など・・・。 人それぞれ、正にその人に合ったタイミングが訪れた時に決めるんだと思います。しかも彼女の事が好きで好きで結婚する、じゃない事も意外と多いんだなと思いました。勿論大好きで結婚する方も沢山いると思いますが、そういう人だとノロケになるからか男性は話してくれませんね^^;なので、私の体験と、聞いた話での回答でした♪

kinokokumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。お料理が決めてだったのですね。素敵です。明日友人に教えてあげたと思います

関連するQ&A

  • 男性が結婚を決意するとき

    男性が結婚を決意するときというのは、どういう時なのでしょうか? 彼女を深く愛していて、この女性を独占したい、 他の男性に取られるとこまるという危機感を持ったときですか? というのも、よくここの質問で、彼には経済的な問題はないのに、結婚に踏み切ってくれない というものを目にします。それに対して「そんな男はやめておけ。 結婚するほどあなたを愛してないんだ」という回答がついています。 男性のかた、実際のところどうですか?

  • 結婚を決意したタイミングを教えてください。

    こんにちは。23歳の女です(^-^) 付き合って4年半の彼氏がいます。 彼氏も同い年で、お互い今年働き始めました。 お互い働いて1年も経ってませんし、まだそれぞれの生活で手いっぱいですが、彼氏の仕事は警察官なのでなかなか会えません… 警察学校にいるので、この前は3ヶ月振りに会えました。 結婚しない限りこんな状況が続くので、彼氏の仕事は忙しい代わりに貯金はすぐ溜まるため、お互い早めの結婚を意識していて2年位内には結婚しようと話しています。 でも結婚したら、私は自分の仕事を辞めて彼氏の職場近くへ引っ越さなければなりません(>_<) 私が就いた仕事は、昔から憧れていたものでして、今も大変ながら楽しく働いています。 今は会えないから結婚したいと思いますが、きっと早くに結婚して当たり前に一緒にいたら、仕事を辞めたことを後悔するのかなぁ…とも思います。 ですが、このままの状態であと3.4年経つと、あまり会えない遠距離のようなまま既に7.8年の付き合いにもなり、長すぎた春のようになってしまう気もします(>_<) 今の彼氏のことは大好きですし、この人との子どもが欲しい、家族になりたい、一緒に人生を送りたいと思います。 具体的に結婚が決まってない今だからこそ、何だかボヤ~っと考えてしまいます。 結婚を決意するタイミングって、いつなんでしょうか? 皆さんが結婚を決意されたタイミングを伺いたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 結婚のタイミングについて(男性の方へ)

    私には付き合って3年半になる彼(28歳)が居ます。 私は23歳なんですが、前から結婚願望があり 出来ればそろそろ予定を立てたいな~と思ってるんですけど、どうも彼がはっきりしません。 いつになったら予定経つのか分からないので、 正直、凄く不安に思います。 結婚はタイミングだろうとは思うんですけど、 やっぱりそのタイミングまで待つしかないのでしょうか?将来の事は考えてるとは言うんですけど、 悪く言えば彼は優柔不断な所があって、 いつも何か決断させる時は私が押してあげないと、 いつもはっきりしないんです…。 男性の方はやっぱり年齢的な事とか、 結婚を決意するのに時間かかるのでしょうか? ちょっと意味不明かもしれませんけど、 宜しくお願いします><

  • ~結婚を決意した理由~

    こんにちは 私は25歳男性です。1年付き合った彼女がいて近々結婚を考えています。 既婚者、結婚を決意した方(男女問わず)にお聞きします。 結婚を決意したパートナーの行動や、理由はなんですか? ちなみに私は、エスカレータに乗るのが怖くて泣きそうな子供に、 笑顔で「一緒に行こう♪」と手を繋いでエスカレータを降りる彼女を見たときに結婚を決意しました。w 是非、ご意見御願い致します。

  • 結婚への決意って?!

    男の方へ質問です。 (もしかしたら、既婚の方の方が答えやすいとかな?!思いますが・・・) 今付き合ってる相手の方と結婚を決意する時ってどんな時ですか? やっぱり付き合ってどの位で結婚しようと思いますか? 既婚の方/プロポーズした方、どんなタイミングでプロポーズしましたか?よければ教えていただきたいです(^^ゞ

  • 男性が結婚を決意する時

    男性が結婚を決意する時はどんな時でしょうか? 私たちは1年半の付き合いです。私は年齢のこともあり、早く結婚したいと思っています。結婚する時は彼氏が結婚しようと決めたタイミングでプロポーズしてもらい、結婚するのが理想なのですが…彼氏は私と結婚することは決めているけど、突然結婚しようと思う時がくるのかな?と言われてしまいました。 彼氏は今の状況を満足していると言っています。実家暮らしなので、1人暮らしほど生活費もかからず、家事や洗濯も困らず、お金も自由に使えて、週末になれば私に会えて… 客観的にみて、まだ結婚せずに自由でいたいということですよね? でも、私が不安な気持ちを伝えると、私が不安な気持ちになってしまうのなら、お金が貯まったら結婚しようと言ってくれました。 うれしい気持ちもありますが、こんな感じでうまくやっていけるのでしょうか?だからといって、いつになるかわからないのに、彼氏からのプロポーズを待ち続ける自信もありません。 彼氏が自ら踏み出せないのは、私のことを必要と思ってないから? どうすればいいでしょうか?

  • 男性が結婚をすると決意するに至るには

    未婚女性です。 男性にとって、結婚するって、どんなふうに重大決意なんでしょうか。 お付き合いしている男性は、 「妻子どものことを自分の命にかえても守る責任がある。 人生最悪の事態まで想定してから結婚するかどうか決めたい」 と言って、かなり神経質なので 少々まいってしまいました。 わたしとしては、 先々何が起こるかなんてわからない、 やってみないとわからないことも多いのではないか、 多少は、当たって砕けろ的なことがあってもいいんじゃないかな・・・ と思ったりするのですが、 甘いのでしょうか。

  • 『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

    こんにちは。 24歳女性です。 『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。 タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか? 私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。 ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。 私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。 でもまだ、結婚は先だと思います。 彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。 私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。 結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;; 妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・ あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。 まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。 でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑) 願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑) 長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。 また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^ よろしくお願いします^^

  • 結婚したいと思える女性(男性の方へ)

    タイトル通りですが、男性の方に質問です。 結婚したいと思える女性ってどんな人ですか? もしくは、既婚の男性の方で奥様のどんなところに魅力を感じ結婚を決意しましたか? 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • どうして結婚したのですか?

    30歳の男性です。 そろそろ彼女と結婚したいと思うのですが、 (彼女も私との結婚を早く望んでいます) タイミングが解らないというのでしょうか… なかなか決意が固まりません。 既婚者の方にお伺いしたいのですが、 タイトル通り、なぜ結婚したのか聞きたいです。 結婚しようと決意した決定的な理由、経緯。 また、結婚してみての感想何でも。 その他、アドバイスがあれば教えて下さい。