• ベストアンサー

争いを避けるべきか?火の粉を振り払って腕を磨いていくべきか?

歯科大学生です。先月父親が脳内出血で緊急手術しました。幸い発見が早かったため大事には至りませんでしたが日常生活に完璧に復帰するには相当時間がかかる様です。 私は今大学病院で臨床実習に明け暮れています。「もう親はあてに出来ない」と、早く一人前のドクターになれる様に努力しています。先生方も事情を察して下さるせいか患者さんに対する処置もいろいろ任される様になりました。 しかし周囲の学生からは「あいつにレベルを上げられて自分たちがしんどい」「そんなこと卒後研修医になってからやればいい。実習なんてタダ働きなんだし」という感じでかなり煙たがられている様です。 しかし私はかなり要領悪いですし、飲み込みも相当悪いので研修医期間だけでいろいろマスターする自信はありません。それに研修医は学生とは違った視線でマスターしなければならないことが山ほどあるはずです。 いろんな人に相談してみましたが「そんな馬鹿達放っておけ。勝手に言わせとけ」、「若いうちは火の粉を振り払ってでも自分を磨いていくべきだ」とか、「この業界狭いから争いは避けるべきだ」、「実家が大変な今こそ仲良く穏便に済ませ」などなどと人によって言うことが全然違います。 この先どうすればよいのでしょう?本当に困っています。どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drogba
回答No.5

>この先どうすればよいのでしょう?本当に困っています。 社会や患者のために、という思いを持ち続けられるのであれば、ガムシャラにやった方がいいんじゃないかな。と純粋に思います。 >早く一人前のドクターになれる様に努力しています。 医療の世界には疎いので業界のことは言えません。 言えるのは、自分のことだけを考えてしまうと、人間的にあまり成長できないということです。他人を無視した行動、独り善がりな思想は必ず頭打ちになります。 一人前になるために >私はかなり要領悪いですし、飲み込みも相当悪いので研修医期間だけでいろいろマスターする自信はありません。 だから、今からやれることをやっておきたい?と。 それは、すごくいいと思う。仕事の質を高めるのに一番いいのは、まず量をこなすことですから。数をこなせない人に質の高い人はまずいません。 ただ、あなたが自立?自活するために、一人前になることは必要なことなんでしょうけど。でも一人前になることが、医師?として本当に大切なことなのかどうかは、命に携わる人間として是非深く考えてもらいたいと思います。 今の自分のような医師に、自分は医療行為を受けたいかどうか。みたいな問いです。 >この先どうすればよいのでしょう?本当に困っています。 仕事を極めたい。そういう意味で、経験を積むということは、掛け替えのないことです。多くの犠牲を払う価値も十二分にあるでしょう。 私は「若いうちは火の粉を振り払ってでも自分を磨いていくべきだ」と思います。ただし、他人に迷惑をかけているという自覚はほしいところです。そして、独善的にならないよう、気をつけることもアドバイスとして言わせて下さい。 何かの参考になればと思います、頑張れ歯科大生。

その他の回答 (4)

• yakyutuku
回答No.4

医者は同僚を見るべきでなく、患者を診るべきです。そういう人が医療ミスを起こしたとき、おたがいに庇いあい、隠蔽していくと思うと背筋が寒くなります。だいいち先生方にそれだけ目をかけてもらっているのに、あえてその期待にこたえないなんて、失礼ですよ。それに「この業界狭いから争いは避けるべきだ」なんて話がありますが、動機の支持はともかく、先生から支持をいただき、さらに腕を磨いたなら問題ないと思いますよ。そんな子どもの集まりみたいな連中に合わせるだけ損だし、あなたの医者としての姿勢まで曲げられそうで相手にするだけナンセンスだと思います。いい歯科医になってください。なによりもご両親はそれを望んでます。

回答No.3

経験がない人より、ある人はこれから先、必ずよかったと思える日がくると思います。 人を傷つけたり、悲しませることで経験を積むのはダメですが後々、お仕事をされる時、歯医者さんなら必ず患者さんのためになると思います。 仮にでもお医者さんになる人が"ただ働きなのに"ということを言うのは、患者側としてはとても悲しいです。ですから、そんな風に質問者さんをバッシングしてくるような人たちは無視していいと思います。 無視すると色々面倒だというのなら、今はしんどいでしょうが建前だけでも「ごめんな」と謝っておいたら相手も悪い気はしないと思います。 個人的な意見として、ひとが一生懸命に何かに取り組んでいるのに非難をする人間と仲良くしていても、本当に信用することは出来ないし、人生においてそんな人間と信頼関係を結んでもいいことなしだと思います。 今はしんどい時かもしれませんが、いつかきっと報われると思います。くじけず頑張って下さいね。あと、ご両親のことは大事にしてあげてくださいね!

• eroero1919
回答No.2

結論からするとどちらのいうことも正しいのです。それによってどちらを選択するかはあなた次第です。そして、その「結果」で「どちらが正しかった」かわかるんです。 例えば、今年行われた野球のWBC、韓国戦で不調の福留選手が代打に起用されて見事ホームランを打ち、王監督の采配が絶賛されましたがあれは結果が上手くいったからで、もしあのとき福留選手が凡退していたら王監督のヘボ采配と批判されていたはずです。 ひとつアドバイスするとすれば、この国で生きてゆくためには、敵は少なければ少ないほどよいです。大変ですが、周囲の学生たちにはゴマをすって仲良くしたほうがよいです。だからといって、研修に手を抜く必要はありません。周囲の学生には「オヤジがあんなことになって大変なのに先生たちときたらなんか勘違いしちゃってさ、色々やらされて大変だよ」とグチりましょう。歯医者さんの業界では上にタテつくのはタブーでしょう?周りには「やらされてる感」を出しましょう。そして、先生たちには「父がこんなになったので精一杯頑張ります」といいましょう。 なるべく学生仲間に味方を増やしたほうがいいですよ。時間を作るのは大変でしょうが。

rosiajin
質問者

お礼

>>歯医者さんの業界では上にタテつくのはタブーでしょう? この業界のことをよく分かって下さってますね。 是非実践してみたいです。 アドバイスありがとうございます。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

キミが「何のため」に大学に行ってるのか、だよね。 それを考えれば、答えは自明。 個人的には、その程度のことは「降りかかる火の粉」でもなんでもない、 と思うけどね。

rosiajin
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 よく考えてみれば私は歯科医になるために大学に来ているんですよね。 しかし、ある先生は「この白い巨塔の様な限られた空間で今後お前の揚げ足をとりにくる奴は絶対にいる。技術向上と争いの回避は両立させるべきだ。」とおっしゃっていらっしゃいました。 でも、自分にそんな要領のいいことできっこない・・・。