• ベストアンサー

消極的な彼。

付き合って2ヶ月の彼がいます。 私は18で彼は20です。 同じバイトで知り合って、バイトは長いんですが、最近付き合い始めました。 私は今まで数人の方と付き合ってきましたが、彼は私が初めてなんです。 まぁ、モテるというには縁が無かったような人なんですが、 とっても人は良いんです。 でも恋愛経験の乏しさと恥ずかしがりやな所があり、 何をするにも私が引っ張ってってるという状況です。 彼が私を好きになって、私はそれに勘付いてたんですが、 彼がどうも告れなさそうなので、私が上手くそういう空気に持っていってあげたり…。 チューもしたいけど、恥ずかしくて出来ないみたいだったので、 私からしちゃったり…。 どうも男女の立場が逆転してるような感じです。 彼といると私は自然でいられて、とっても好きなんですが、 どうか少しはリードされたいんです。 こういう男性と付き合った方いらっしゃいますか? その時はどうされましたか? その他、意見・アドバイスなどありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21461
noname#21461
回答No.5

経験はイマまさに積んでいる最中でしょうし、 性格ならしかたないと思います しかたないというか、そういう彼を受け入れられないあなたも同罪です 私はあなたとは逆の立場でしたが、 経験者の彼を初心者の私が引っ張りましたよ笑 だって好きなことしたいし、変なことされたくないし..... これは性格ですね もうつきあっちゃってるなら >上手くそういう空気に持っていってあげた とか、関係ないです これから上手くいかせるのは平等に二人の責任ですよ 彼は彼で 「彼女は人としては好きだけど、女性としては スレてるところがちょっとな..... たまにはピュアな女性ともデートしてみたいな」 なんて思ってて、でもしかたないから言わない可能性もあるわけです でもそんなの悲しいでしょ? ありのままを受け入れ合えないなら恋愛する意味はないと思います

noname#89404
質問者

お礼

私も同罪ですか…。 彼が私以外の女性とね。 ちょっと自分の考え方変えて見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

なんか、自分のことを言われてるみたいですが・・・。 やっぱり、交際経験がないということは、それだけでも慎重になりますよね。 それと、リードすることに慣れてないんですよね。 自分でいろいろ考えても、相手は興味がないんじゃないかとか、悪く考えてしまいます。 結局、何事もそうですが、臆病になってる人を積極的にするには、成功体験が一番です。 なので、彼の得意分野で彼に全部任せてみてはいかがですか? 例えば、スポーツをするなら教えてもらったり、 デートコースを彼に考えてもらったり。 で、どんな状況になっても、必ず喜んであげてください。 自分で決めてやったことがうまくいけば、きっと積極的になってきますよ。 で、あまり、「リードして」って感じを出しすぎるとプレッシャーだと思いますので、むしろ貴方が「苦手だから」、「知らないから」ということで彼にがんばってもらってください。

noname#89404
質問者

お礼

プレッシャーをかけ過ぎずに、彼に頑張ってもらおうと思います。 まずは喜ぶことからですね(*^▽^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20420
noname#20420
回答No.3

わかります~! そんな彼を受け入れてあげるって選択肢もありますが、 それではこの先も彼に成長はないです。 naomi_16さんが このままではツライようなら、 思い切って気持ちを伝えてみたほうがいいと思いますよ。 黙ってても勝手にあっちが気づいてくれる、というのは 期待しにくいので…。 「あなたが何もしないぶん、私が負担しているから、  私たちは かろうじて上手く行っているんよ。」 「恥ずかしい・自信がないというのは分るけど、  それは私だってそうだよ。  でも 好きだから がんばってる。  何もしないのは、あなたの甘えなんだよ。」 「お互い気持ちよく付き合うために、一緒にがんばっていこうよ。」 彼を追い詰めたりプライドを傷つけたりしないよう、長くかかりましたけど、 私はこういうことを やんわり彼に伝えてきました。 恋愛スキル中学生並だった彼も、自覚をもって努力してくれて、 今ではすっかり大人の男として私をリードしてくれるようになりましたよ。 色々くたびれることも多いと思いますが、がんばってくださいね。

noname#89404
質問者

お礼

なるほど~。 私もくたびれるの覚悟で付き合いました(笑) でも恋愛は下手だけど、人としては最高にいい人なので、 今後も上手く彼に色々気付いてもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

ミもフタもない答えになりますが、こればかりはどうしようもない。彼だって内心男らしくやりたいと思っているでしょう。しかし、それが出来ない。 なぜ出来ないかというと、理由はふたつで、ひとつはそういう性格だということ、そしてもうひとつは経験のなさからです。 私も時々過去の恋人を思い出して「あそこはああすればよかったな」とか「こうしていれば彼女を失わなくて済んだ」と思うことがあります。そのときの経験の足らなさがまねいた結果ですが、当時の私にはどうしようもなかったのです。 あなただって最初の恋愛のときはどうしていいかわからずに色々と失敗したでしょう? 彼はこれからの人です。これからあなたを相手に経験を積んで段々と男らしくなっていくのです。たくさん失敗をするでしょう。そしておそらく、いつの日か別れの日が来るでしょう。しかし、それは彼の権利なんです。彼は失敗する権利があるんです。 そしてこれから彼がどんな男になってゆくのか、それはあなたの双肩にかかっています。彼が立派になるのもダメになるのもあなたの彼の育て方次第です。 たぶん、彼が「こういうときは俺が男らしく引っ張ってやらねば!」ということを知るのはあなたに捨てられてからでしょうね。

noname#89404
質問者

お礼

もう別れのコトを考えなくてはいけないんですか…? 私も過去色々と失敗を繰り返してきて、 それを糧に今回は失敗しないよう努力しているつもりです。 彼も私の過去も知ってるし、彼にも私の色んな思いは伝えてあります。 彼も、私のこういう性格を知っているから、 徐々に治してくれようとは思ってるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • airi000
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.1

これはすぐに解決するような問題じゃないですよね。 あなたが“きっかけ”を作ってあげてみてはどうですか?? あなたが今ここで相談している悩みを、彼に打ち明けるんです。 口では言いづらいと思うので、メールかなにかで『たまには○○にリードされたいよ。。いつも私からだよね。。』みたいな感じで。 それでも何も変わらないなら、ちょっと問題アリですよね。。 今は別れとまでは行かないと思うんです。 でもこれから先、そういう彼が嫌になってくると思います。私の経験からですけど。。

noname#89404
質問者

お礼

やはり嫌になってくるんでしょうかねぇ? 私は彼に平気で言っちゃってるんです。 「男女逆じゃない?」って。 それでこういう時は、こうしなきゃみたいなのも。 彼に成長して欲しいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 消極的?な男性について。

    恋愛の経験が少ない男性の事が気になってます。 10年前に知り合ったのですが、 その時の私の印象は きれい、清楚、優しい。 でした。(実際は違います(ーー;)) それから一切連絡を取らず、再会したときに 変わってなくて良かったと言われました。 会う前にメールのやり取りは少ししてたのですが、会ったら全然話しかけてくれず 寧ろ隠れたように見えました。頑張って話しかけて 少しですが話すことが出来ました。 それから、後日メールしたら もっと色々話をしたかったと。 今は県外に相手がいて簡単に会うことが出来る状況ではありません。なので、どうしてもメールばかりになってしまいます。 メールで、○○さんは可愛いし優しいし最高って言われ、嫌われてはいなさそうだけど 友達としてしか見られてないのかもしれません。 今まで勉強一筋って感じの人で、成人になったのに 女性と話すのも苦手そうでした。(実際に話しかけるの苦手って言ってました。) 10年ぶりに会った異性を友達とは違うという意見もありますが、こんな消極的な男性と恋愛に発展していくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 消極的な女性

    前回同じ質問をさせていただいたのですが、もう少しいろんな人の意見を聞きたいので再度投稿させていただきます。 また、前回回答してくださった方ありがとうございます。 以下質問 今、片思いしている女性がいます。 その彼女は普段は男女問わず気さくに話しかけたりしているのですが、恋愛では好きな人ができても自分からアプローチできないタイプだと言っていました。メールや電話もできないそうです。 なので、いつも私からメールや2,3日に一回30分程度電話をしています。 話す内容はお互いの近況を話していて、楽しそうです。 先日、2人で遊びに行った帰りに恋愛の話しになり、流れで「俺は○○ちゃんのこと好きだよ」と言うと、彼女は「ありがとう」と返事をしました。 その後、また3週間後ぐらいに遊びに行く約束をしたのですが、こういった恋愛そのものにたいして消極的な女性にはどういったアプローチをかける方がいいのでしょうか? また、「好き」の返事が「ありがとう」というのは嫌われてないとみていいのでしょうか? ちなみに、普段5,6人の仲間内でいるときは私との会話は素っ気ない感じで他の男性とは楽しそうに話しています。私と2人でいるときと明らかに態度が違います。

  • 性に消極的、恋愛にも消極的になってしまいます

    こんにちは。私は24歳の女性です。今好きな人がいて、付き合いたい、アプローチしたいと思いつつ、二の足を踏んでしまっています。 原因は過去の失恋です。私は以前2年半他の男性と交際していました。男性からアプローチしてきてはじまったのに、最後は私が振られて終わってしまいました。 理由は、私がどうしても性的なことに積極的になれなかったからです。私はどうしても慎重になってしまい(怖さもありました)彼を拒絶し続け、結局一度も彼の望みを叶えられませんでした。元彼は、頭ではわかっても、寂しかった、恋人になりたかったと最後に言っていました。 こんな経験があったことから、自分からなかなか男性にアプローチできません。好きな人にはドキドキもするし、触れたいなぁという気持ちもあります。でももし付き合ったら性行為もいつかあると知ってしまっているので、積極的に好意を示せないのです。 恋愛したい自分と、その先にあるものを怖がる自分がいてどうしたらいいのかわからなくなってきました。 どんなアドバイスでも構わないので、ぜひよろしくお願いします。

  • 「絶食系男子」消極的な男が悪い?

    婚活に失敗続きの女子必見!絶対避けるべき「絶食系男子」とは http://news.nicovideo.jp/watch/nw867314?cc_referrer=nicotop_news 最近、ネットを見ているとこういった記事をよく見かけます。 「男が消極的で困ったものだ。その原因は恋愛をして傷つくのが怖いからだ」 大体がこのような内容で、似たような記事はしょっちゅう見かけます。 こういった記事は総じて、男性側ばかりを悪者にして女性自身を顧みることを全くしません。普通ならそこでおかしいと感じるものですが、鵜呑みにして自分たちのことは棚に上げ、全ての原因を男性に背負わせている人が沢山いるとしたら、ちょっと怖いですね。 こういう記事の男女逆バージョンって私はほぼ見たことがありません。 まともな思考力のある人間なら、 ・恋愛や結婚そのものにさして興味がない(もともと日本人には一定数そういう人がいたが、自由恋愛主義になってお見合いが衰退すれば未婚化が進むのは当然ではないか) ・現代は面倒な男女関係よりも楽しく熱中できるものが沢山あるから ・我儘、傲慢、上から目線の女性が増えた ・過去に女性から手ひどい仕打ちを受けたなどのトラウマ ・不況で収入は減り、男女平等を叫ぶ世相にも関わらず、女性が男性に経済力を求める構図は変わらない ・3組に1組が離婚するといわれる世の中。ネットの普及で結婚後の女性の本心が露わになった ・長時間労働、過重労働によって恋愛に割くエネルギーが残らない ・痴漢冤罪、諦めずアプローチすればストーカー、若い子が好きと言えばロリコン…男性が恋愛に積極的になるにはリスクが多い などなど、女性側にも様々な原因が考えられるものです。それでも日本の男性は耐えてきたのです。それを、このように一方的に男性を批判する意見が蔓延すれば、女性嫌い、女性叩きが増えるのは当たり前ではありませんか。 多分、これを読んだ男性陣が反論を抱き記事のアクセスが伸びるから…という釣りのような狙いもあるのでしょうが、これを見て本気にしている女性って実際どれくらいいるんでしょうかね?また、こういう記事に対してどう思われますか?男女問わずご意見下さい。

  • おとなしい顔してやるよねって、

    たまたまなんですが、完全に男女逆転するケースってありますよね? 私が経験豊富とか言うんでないし、遊びをするとかでもないんです。 その、男女逆転するのは私が強いとかではないと思いたいんですが、 というかそういう感じではなくて、何ていうのか相手がたまたま 女性のようだったというのですが、ありますよね? 今言われている肉食とかそういうんでないと思うんですよ。 もう、泣きついてくる男性っていますよね? 私のせいでしょうか?

  • 気の強い女性の方

    気の強い女性の方 付き合っていて彼氏に追われすぎて嫌になった、彼氏に冷たくなった、別れを考えた事のある人 立場逆転した事のある人いらっしゃいますか? 立場逆転した時の状況教えて下さいお願いします!

  • 兄がいる女性(妹)の方に質問します。

    家庭で兄がいて妹の立場にいる方は恋愛ではどんな男性を求めますか? よく長女は自分がリードしたいとか言いますけど、 兄がいる妹の立場の女の子も何か 理想の男性の傾向があるんでしょうか?

  • 「今回も縁が無かった」で済ませたくない

    32歳女です。 彼氏いない歴32年です。 今まで、想う人に想われないと「縁が無かったから仕方ない」と諦め、 やり過ごしてきました。 自分から気になる男性に近づいていったことは何度もあって、 そのうちはっきり告白したことも3回、しかし全てうまく行かず。 男性から誘いがあったことも告白されたことも何度もあり。 相手の方から近づいてきたのにいつの間にか立場が逆転していて 自分から告白してNoだったこともあり。 結果として、付き合う前の段階での想いやらタイミングやらが合わず、 32歳まで彼氏ナシで来てしまいました。 うまくいかないといつも、「縁がなかった。駄目なものは駄目だ」と 思うようにしてきました。自分なりに反省もしますが、当然相手の あることだから、接し方や相手の捉え方も違うわけで、 失敗続きの恋愛経験の中でも、前の反省が次に生かせること ばかりではないと思うようになりました。なので、昔は引きずりましたが 最近では自分の欠点のせいばかりではないと、割り切っています。 私自身のイメージ的には、一見しっかりしてそうでクールな感じ、 でも実は不器用・・な人間で、意外と尽くしちゃう系、だから深く知れば 知るほど相手をつけ上がらせ、舐められるような女です。 人を好きになっても、その人と一緒に幸せに過ごしている自分を イメージすることができません。 理想はとくに高くないですが、好きになるのはわりと個性的な人かも。 今はとくに想う人もいませんが、次回「また今回も縁がなかった」で 済ませたくない。 いい「縁」を呼び込むためのアドバイスを頂きたくよろしくお願いします。

  • バイト先のKY女・・・

    バイト先にKY女がいます。まじで世間知らずで恋愛とかもまったくわかりません。 私(男)はそいつのせいでバイト先での人間関係もめちゃくちゃです。はじめKYは私に興味があったらしく、いつもKYが特に仲良くしている友達と一緒にどこか行こうと誘ってきました。でもいつまでたっても皆と一緒にです。仕事のシフト的に男性一人が多い私はその人たちと仲良くするしかないし、恋ではないと思いました。 でもそのうちKYの嫌いな人に私一人文句を言われ、いやみを言われるようになり自由にシフトに入ることもできなくなりました。 そして興味がなくなった私はもうその人たちと仲良くすることができません。遊びに行くこともなくなりました。 KYは私の男性の立場を考えたのか?恋愛に失敗してもKYはのこのこバイトをやってられるが私は仕事を辞めるか悩んでいます。 最近KYの友達に私は好意を持ちましたが避けられています。それもKYはわかっていません。今まで仲良くしていた人達が口を利かなくなっても。私は大学4年ですのでお金の問題でバイトもすぐにはやめられなく掛け持ちのバイトを始めました。かけもちをKYに行ったのですがどうしてそんなことをするのかも察してくれません。 要するに私の今の立場や状況、KYが興味をなくしたあとの私の立場、失恋した後など一切考えていません。ダメそうだったら引いてKYは普通に私をなしにバイトを続ける。 KYは私がKYの友達に避けられていることもまったく気づかず、そして今度は他の気に入った男性と映画をみるようになっています。 大学3年なのに就職活動もせず、卒業したらとか甘いこと言ってるし。 KYをぶん殴ってやりたいです。人がどんな状況にあるか、KYは失恋してもきまづくないだろうが私はなぜか一人バイトで立場のない状況。職場で恋愛するんだったら辞める覚悟ぐらいしてやれ!と言いたい。 こんなKYどうしたらいいですか?私はもうすべてを言ってやりたい思いです。

  • 一定以上の年齢で恋愛経験が無い男は逆転できるか

    自分がそうなのですが、ある程度来るところまで来ると、 もう逆転(こちらから惚れるような女性と付き合う)できないのではないかという気がしています。 自分は22歳ですが、周囲を見渡すと、 既に自分以外で恋愛経験の無い男性というのはほぼいないですし、 それぞれの経験の質・量共にかなりのものです。 自分は 「恋愛対象としての女性に対する接し方」 というのは全く分かりません。 一方で、同年代の女性は多くの場合、男性以上に恋愛経験を積んできていますし、 程度の差こそあれ、自分が若くてちやほやされる存在であることをよく承知しており、 男性に対してそれなりのものを要求してきているように見えます。 恋愛経験の全く無いような女性もいないではないでしょうが、 自分の知る限り、そういった人は容姿や性格が多くの男性から好まれないような タイプの場合が殆どで、話も特に面白く無く、個人的にはそういった女性と付き合う為に 時間やお金を使う気には中々なれません。(そもそも向こうから願い下げでしょうが)。 結果、 「恋愛経験が無いことで恋愛できない→解決には恋愛経験が必要→恋愛経験が無いので(ry」 という負の無現ループに陥っているように思えます。 自分の現状は一般的なRPG(ゲーム)に例えると 「レベル1、装備無しの状態で、到達レベル22相当の環境に放り込まれた」 ような状態、将棋でいうところの「詰み」ではないでしょうか。 この状態から逆転(こちらから惚れるような女性と付き合う)ことは可能だと思いますか? 自分はできないならできないでそれはそれで仕方ないことだと思うので、 男女問わず、率直なご意見が聞ければと思います。