• ベストアンサー

消極的な彼。

付き合って2ヶ月の彼がいます。 私は18で彼は20です。 同じバイトで知り合って、バイトは長いんですが、最近付き合い始めました。 私は今まで数人の方と付き合ってきましたが、彼は私が初めてなんです。 まぁ、モテるというには縁が無かったような人なんですが、 とっても人は良いんです。 でも恋愛経験の乏しさと恥ずかしがりやな所があり、 何をするにも私が引っ張ってってるという状況です。 彼が私を好きになって、私はそれに勘付いてたんですが、 彼がどうも告れなさそうなので、私が上手くそういう空気に持っていってあげたり…。 チューもしたいけど、恥ずかしくて出来ないみたいだったので、 私からしちゃったり…。 どうも男女の立場が逆転してるような感じです。 彼といると私は自然でいられて、とっても好きなんですが、 どうか少しはリードされたいんです。 こういう男性と付き合った方いらっしゃいますか? その時はどうされましたか? その他、意見・アドバイスなどありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21461
noname#21461
回答No.5

経験はイマまさに積んでいる最中でしょうし、 性格ならしかたないと思います しかたないというか、そういう彼を受け入れられないあなたも同罪です 私はあなたとは逆の立場でしたが、 経験者の彼を初心者の私が引っ張りましたよ笑 だって好きなことしたいし、変なことされたくないし..... これは性格ですね もうつきあっちゃってるなら >上手くそういう空気に持っていってあげた とか、関係ないです これから上手くいかせるのは平等に二人の責任ですよ 彼は彼で 「彼女は人としては好きだけど、女性としては スレてるところがちょっとな..... たまにはピュアな女性ともデートしてみたいな」 なんて思ってて、でもしかたないから言わない可能性もあるわけです でもそんなの悲しいでしょ? ありのままを受け入れ合えないなら恋愛する意味はないと思います

noname#89404
質問者

お礼

私も同罪ですか…。 彼が私以外の女性とね。 ちょっと自分の考え方変えて見ようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

なんか、自分のことを言われてるみたいですが・・・。 やっぱり、交際経験がないということは、それだけでも慎重になりますよね。 それと、リードすることに慣れてないんですよね。 自分でいろいろ考えても、相手は興味がないんじゃないかとか、悪く考えてしまいます。 結局、何事もそうですが、臆病になってる人を積極的にするには、成功体験が一番です。 なので、彼の得意分野で彼に全部任せてみてはいかがですか? 例えば、スポーツをするなら教えてもらったり、 デートコースを彼に考えてもらったり。 で、どんな状況になっても、必ず喜んであげてください。 自分で決めてやったことがうまくいけば、きっと積極的になってきますよ。 で、あまり、「リードして」って感じを出しすぎるとプレッシャーだと思いますので、むしろ貴方が「苦手だから」、「知らないから」ということで彼にがんばってもらってください。

質問者

お礼

プレッシャーをかけ過ぎずに、彼に頑張ってもらおうと思います。 まずは喜ぶことからですね(*^▽^*)

noname#20420
noname#20420
回答No.3

わかります~! そんな彼を受け入れてあげるって選択肢もありますが、 それではこの先も彼に成長はないです。 naomi_16さんが このままではツライようなら、 思い切って気持ちを伝えてみたほうがいいと思いますよ。 黙ってても勝手にあっちが気づいてくれる、というのは 期待しにくいので…。 「あなたが何もしないぶん、私が負担しているから、  私たちは かろうじて上手く行っているんよ。」 「恥ずかしい・自信がないというのは分るけど、  それは私だってそうだよ。  でも 好きだから がんばってる。  何もしないのは、あなたの甘えなんだよ。」 「お互い気持ちよく付き合うために、一緒にがんばっていこうよ。」 彼を追い詰めたりプライドを傷つけたりしないよう、長くかかりましたけど、 私はこういうことを やんわり彼に伝えてきました。 恋愛スキル中学生並だった彼も、自覚をもって努力してくれて、 今ではすっかり大人の男として私をリードしてくれるようになりましたよ。 色々くたびれることも多いと思いますが、がんばってくださいね。

質問者

お礼

なるほど~。 私もくたびれるの覚悟で付き合いました(笑) でも恋愛は下手だけど、人としては最高にいい人なので、 今後も上手く彼に色々気付いてもらおうと思います。

• eroero1919
回答No.2

ミもフタもない答えになりますが、こればかりはどうしようもない。彼だって内心男らしくやりたいと思っているでしょう。しかし、それが出来ない。 なぜ出来ないかというと、理由はふたつで、ひとつはそういう性格だということ、そしてもうひとつは経験のなさからです。 私も時々過去の恋人を思い出して「あそこはああすればよかったな」とか「こうしていれば彼女を失わなくて済んだ」と思うことがあります。そのときの経験の足らなさがまねいた結果ですが、当時の私にはどうしようもなかったのです。 あなただって最初の恋愛のときはどうしていいかわからずに色々と失敗したでしょう? 彼はこれからの人です。これからあなたを相手に経験を積んで段々と男らしくなっていくのです。たくさん失敗をするでしょう。そしておそらく、いつの日か別れの日が来るでしょう。しかし、それは彼の権利なんです。彼は失敗する権利があるんです。 そしてこれから彼がどんな男になってゆくのか、それはあなたの双肩にかかっています。彼が立派になるのもダメになるのもあなたの彼の育て方次第です。 たぶん、彼が「こういうときは俺が男らしく引っ張ってやらねば!」ということを知るのはあなたに捨てられてからでしょうね。

質問者

お礼

もう別れのコトを考えなくてはいけないんですか…? 私も過去色々と失敗を繰り返してきて、 それを糧に今回は失敗しないよう努力しているつもりです。 彼も私の過去も知ってるし、彼にも私の色んな思いは伝えてあります。 彼も、私のこういう性格を知っているから、 徐々に治してくれようとは思ってるみたいです。

• airi000
回答No.1

これはすぐに解決するような問題じゃないですよね。 あなたが“きっかけ”を作ってあげてみてはどうですか?? あなたが今ここで相談している悩みを、彼に打ち明けるんです。 口では言いづらいと思うので、メールかなにかで『たまには○○にリードされたいよ。。いつも私からだよね。。』みたいな感じで。 それでも何も変わらないなら、ちょっと問題アリですよね。。 今は別れとまでは行かないと思うんです。 でもこれから先、そういう彼が嫌になってくると思います。私の経験からですけど。。

質問者

お礼

やはり嫌になってくるんでしょうかねぇ? 私は彼に平気で言っちゃってるんです。 「男女逆じゃない?」って。 それでこういう時は、こうしなきゃみたいなのも。 彼に成長して欲しいんです。