• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分のホームページへの引用について

  • 質問No.2288327
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 28% (20/69)

今ホームページを作成しているのですが、その中で、他人の方法論についての内容を書きたいと思っています。しかし、それがどの程度よいものかわかりません。
具体的に言いますと、p.f.ドラッカーという人の著書ことについて書きたいのです。この人が書いた本の中で言っていたことの要約を自分の言葉でかきたいのです。http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/?cmd=view&p=%A5%D7%A5%ED%A5%D5%A5%A7%A5%C3%A5%B7%A5%E7%A5%CA%A5%EB%A4%CE%BE%F2%B7%EF&key=%A5%C9%A5%E9%A5%C3%A5%AB%A1%BCや、
http://f39.aaa.livedoor.jp/~philos/the_effective_exective.htmlでは、ドラッカーの言っていることの要約を書いていますが、このように書いても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (21/38)

『著作権なるほど質問箱』をご紹介します。

『著作物を利用したい』のカテゴリから『著作物の利用について一般的なことを教えてください』という選択肢を選び、表示されたQ&Aをご覧になって参考にしてみてください。
お礼コメント
toudai_kamen

お礼率 28% (20/69)

ありがとうございます。
このページは大変参考になりました。よく考慮して使いたいと思います。
投稿日時:2006/07/23 09:49

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (636/1143)

著作権法
(引用)
第三十二条
 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。
(第2項 略)

従って、引用に当たれば大丈夫なのですが、これはケースバイケースで判断されるのでどれがセーフでどれがアウトかというのは一概には言えません。
『著作権なるほど質問箱』で書かれている内容も、過去の判例などから一般的に最低限言えることは網羅してますが、これとて万能ではないでしょう。

ちなみに、URLの関係ですが、引用ととるのは難しいような気がします。