• ベストアンサー

スパン方向とはどの方向ですか?

大学で、流体に関する勉強をしているものです。 流体に関する勉強をしているというわりには非常に基本的な質問になってしまっていますが、どの文献を読んでも、スパン方向はスパン方向とだけ書いてあり、具体的にどこの方向なのかよくわかりません。 今、水平な流れを仮定し、流れ方向をx、重力方向をyのように座標を設定したとすると、スパン方向はz方向と考えていいでしょうか? またその際、適切なスパンの日本語を教えてください。(奥行き・・・等) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.1

スパン方向というのは空気力学で翼幅方向(翼長方向)のことです。スパン方向は流れの方向には関係なく、翼の位置(方向)によって決定します。「スパン」は「翼幅」と訳しますが、普通はカタカナで「スパン(span)」といいます。

4313kiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 翼の場合だと、進行方向をx、重力方向をyとしたとき、奥行き方向zが、翼幅にあたるんですね。