• 締切
  • すぐに回答を!

結婚破棄

  • 質問No.2287969
  • 閲覧数150
  • ありがとう数7
  • 回答数7

お礼率 32% (18/56)

婚約していて結婚の日取りも決まっていたのですが
相手の男性に借金があり、結婚間際にそれが発覚しました。
借金が分かるまで両家とも喜び子供を待ち望んでいたのですが・・・。
私にお金を貸して欲しいと彼は言ってきましたが、私は拒否しました。
精神的にも辛くて、出血を繰り返し切迫流産しそうだったので、私は絶対安静でした。
次第に、連絡がなくなり、電話にもでなくなり家にもいないようでした。
(彼は1人暮らしで彼の実家の連絡先は聞いていませんでした)
相手の男性&両親は逃げて連絡すらしてこないので、
私も私の親も結婚はおろか子供は産まれてきても幸せになれないと判断し中絶しました・・・
相手の男性&両親は連絡がないのでこのことを知りません。

私はずいぶんと苦しみました。
そして今も「中絶」という自分自身が犯した犯罪に苦しんでいます。
もちろん、当然の罰だと思い、一生背負っていきます。

結婚前に給料などの話をして私の両親にも給料の事は聞かれていて話していました。
でも、それもウソでした。
あったのは借金だけ・・・。

相手の男性から慰謝料は取れるのでしょうか?

回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (31/128)

> 逃げると言う事は、罪を罪だと感じでいないと思うのです。

それはちょっと違うかもしれません、
罪だと感じるから責任がとれなくなって逃げているというのもあります。
実は私も婚約不履行でやっていますが、私の場合相手が女性ですが、内容証明郵便とかも無視を繰り返していたのでついに民事調停にして裁判所から呼び出し状送り付けられたわけですが、ここまでした裁判所に呼び出したらあっさりと賠償に応じましたよ。(額ではまだもめていますが)

> もちろん、そんな彼を見抜けなかった私自身にも問題があると思います。

こういう事は裁判所で言わない方が良いですよ、だって過失責任を認めているわけですから。
「全く気付かなかった」「予想すら出来なかった」として、逆になにがしら理由をつけて「このように信ずるに至った」と主張する方がトクです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (31/128)

婚約不履行に対する、慰謝料請求については、まず婚約をしていたことの客観性とその立証が必要ですが、今回の場合は妊娠までしていて両親も知っているという状況ですから、十分婚約の事実は立証できるでしょう。
次に、相手が連絡がつかないという不誠実な状況で、中絶までして身体的な傷害も受けたわけですから、十分な請求根拠はあるでしょうし、裁判所もかなりあなたの主張を受け入れると考えられます。
将来にわたって得られる利益を含め、ざっと数千万円規模の請求はアリじゃないですか?
ただ、問題は相手の居場所がつかめないのなら、どうやって訴えるのかという問題です。
公示送達という制度もありますが、難しいですね。

ただ、非常に大きな話なので弁護士に相談されることをお勧めします。
お礼コメント
tomato4853

お礼率 32% (18/56)

>ざっと数千万円規模の請求はアリじゃないですか?

それを聞いて少し安心しました。
彼からお金をもらってもいらないのですが、
(それが命を奪った我が子への償いになれば・・・もらったとしたら孤児院に寄付したいです・・・)
どれだけ重大な罪を犯したのか。
そして逃げる事で済まされているのが腹立たしいのです。
逃げると言う事は、罪を罪だと感じでいないと思うのです。

もちろん、そんな彼を見抜けなかった私自身にも問題があると思います。
でも、給料や通帳を見せてもらってまで確認していませんでした。
その時は彼の1つ1つの言葉を信じていたので・・・
投稿日時:2006/07/21 00:46
  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (2/4)

 大変でしたね。お苦しみお察しします。質問文や回答者へのお礼文から,質問者は慰謝料を請求することによって自分が苦しんだ事,罪を背負っている事の苦しみを相手方男性にも味合わせたい。そしてこの男性はこんな悪い事をした人です。と周囲に知って欲しい。という気持ちが窺えます。それは,それをすることで,ご自身の現在の苦しみや背負った罪の意識から解放されるようなお気持ちなのでしょうか?慰謝料請求の裁判をされる事は,そのお気持ちを満足させられるものではありません。逆にもっと苦しまなければならない状況になることもあり得ます。一つ事実関係が分りにくいのですが・・・実際に結婚を中止しようと進言されたのはどちらからなのでしょうか?文面からは,相手方男性に借金がある事を知り質問者から結婚を破棄したようにも受取れますが。質問者の気持ちは借金のある事を隠していた事が結婚を中止する原因であり,隠していた相手方男性が悪いのだから破棄した。或いは質問者が破棄するに至った。のだからとなるのですかな。背景事情が明確でありませんので文面からのみの推察ですが,妊娠-婚約-(借財判明)-婚約破棄のように伺えます。事実と相違していた場合は申し訳ありません。
 なぜ,裁判等でもっと苦しむ可能性があるかと言いますと,当然相手方は慰謝料を払いたくない,或いは少額に押さえたいと思う事から,主張として「妊娠したことで結婚を迫られた」「本当に俺の子供か分らない」「借金があることは以前から言っていた」「結婚自体取りやめたのは自分ではない」など,質問者にとってさらに追い討ちをかけられる可能性もあります。実際に調停,裁判をされるお気持ちなら相当の覚悟も必要であると思います。悲しいかな民事裁判では「悪い事をした行為を罰するのではなく,その行為をどの様な形で弁償する(させる)。その行為が弁償に価するのかしないのかの判断,金額を決めるものです。」質問者が受けた苦しみ,背負う心の代償などから相手方男性が許せない気持ちは理解しますが,慰謝料請求によって相手方にそれを分らせることは期待できません。
 これでは「慰謝料は取れるのでしょうか?」の質問にアドバイスにも回答にもならないですが,今質問者に必要なのは心を落ち着かせ心を回復させる事が先決のような気がします。
 自分自身の気持ちの整理付のためであったり,自分を生まれ変わらせるきっかけのためであったりする裁判もあります,ありますが十分注意も必要です。
お礼コメント
tomato4853

お礼率 32% (18/56)

>ご自身の現在の苦しみや背負った罪の意識から解放されるようなお気持ちなのでしょうか?

2人の間に出来た子供。
彼の嘘で婚約破棄にまで至ったのですから
2人で罪を背負うのが当然ですよね?
不妊治療をしていたので、彼の子供でしかありません。
排卵日を病院で確認し、その前後は彼の家に行っていました。
そして病院で排卵を確認し妊娠を確認しました。
カルテを見れば一目瞭然です。

婚約→妊娠→婚約破棄です。
投稿日時:2006/07/21 00:35
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (23/91)

 こんにちは。大変な事態ですね。ですが一般論として腑に落ちぬ事が幾つかあるのですが・・・。

>借金が分かるまで両家とも喜び子供を待ち望んでいたのですが・・・。

つまりはできちゃった婚って事でしょうか? 相手の実家の連絡先、住所も分からないのに(つまりは相手の親とも会った事がない)ご結婚を決断したんですかね。それでは子供の出産を相手の両親も心待ちにしていたのは彼氏からのまた聞きでしょうか? 連絡先は聞いていなくとも住所さえ分かれば何とかなりそうですが、如何でしょう?
 質問者様が彼の実家の連絡先を知らないのを良い事に、彼は自分の親にいい加減な事を吹き込んで結婚の事を終わった話と思わせている可能性があります。だから彼の両親から何のコンタクトも無いのではないでしょうか? 勿論私の事実誤認があればお詫び申し上げます。

 普通借金をお願いして断られたぐらいで両親、彼ともに行方をくらませるなんてあるでしょうか? 貴方と自分達の息子の間に子供までいる事まで知っていながらですよ。考えられるのはその借金が途方もない金額で借金取りから逃げる迄切迫していたのかってところでしょうか? ちょっと詳しく分かりませんが警察に婚約者という立場で捜索願が出せるのか確認したらどうでしょうか? 後彼の一人暮らしの家の住民票など確認してみましょう。 

>結婚前に給料などの話をして私の両親にも給料の事は聞かれていて話していました。でも、それもウソでした。

 彼が何と言う会社で働いていたのかも知らないんですか? どんな関係の職種だとか・・・。勤めていた仕事先が分かっていれば、事情を話せばある程度教えてくれるでしょう。

 まがりなりにも子供の父親になる男の事をそこまで知らない貴方も貴方です。きつい言い方になりますが、彼の事を愛していたんですか? だとしたら通常「慰謝料とれますか?」ではなくすぐに警察に駆け込み事件の可能性の有無を確認すべきではないかと思いますが、どうでしょう? 幾ら何でも彼、両親が相次いで失踪するなんて常識ではなかなか考えられません。

 説教じみてしまいましたが、中絶までしたんですよね。本当に辛かったと思います。ただ「自分が犯した犯罪」などとご自分を苛むのはよけいに辛くなるだけです。民事裁判において勝てるでしょうけど、お金が貰えるかどうかはまた別問題です。貴方の悲しみや恨み、憎しみは当然ですが、貴方はまだまだ若いと思いますちょっとつまづいてしまっただけです。そんな事もあったと笑える日がきっと来ます。 
お礼コメント
tomato4853

お礼率 32% (18/56)

私は子宮の病気を患っていて、妊娠とは別に婦人科に通っていました。
数ヶ月以内に妊娠できないとこの先難しいと言われたのです。
それで、彼と両家で話し合って、結婚前だけどチャレンジしようと言うのがきっかけです。
薬を飲み、病院へ通いつつ副作用と戦いながらホルモンの注射も打って好きな人の子供を産み、暖かい家庭を作るために妊娠&結婚に向けて歩んでいました。
彼もそうだと思っていました。

ですので、出来ちゃったから結婚を考えたわけではありません。
中絶によってこれから先、妊娠できなくなるのを分かっていて中絶しました。
この先、子供は産めません。

彼の実家の住所は聞いていません。
家には行きましたが、車で私の家から5時間も離れている場所なので・・・
彼の会社は知っていました。
ですが、ゴタゴタの最中に電話をしたら「辞めた」と。

>普通借金をお願いして断られたぐらいで

私は彼の親に相談すると言うと
彼は私に「親に言うのは嫌。お前は冷たい人の心が分からないヤツだ。」と最後に言ってました。
その後、妊娠中の私は大量に出血して、流産する前に自ら中絶を選びました。
投稿日時:2006/07/21 00:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (706/1857)

#2です。

最悪な状況ですね。

慰謝料を認めさせることは調停や裁判で簡単にできます。
しかし、それは事件の解決を表していますから、
婚約破棄に関することについて、当事者以外の人に知らせることは、
相手方の基本的人権を侵害することに繋がりますから、
伏せるべきです。

同様のことを犯さないために、ということについてですが、
これも難しいですね。週刊誌などで謝罪広告を掲載させるとか、
毎年お墓参りに行かせる、というような和解項目はありますけど、
さすがに「同様のことを犯さないために」というのは、
ちょっと難しいかもしれませんね。具体的に、何をさせるつもりですか?

「前科」についてですが、これは刑事事件である、
ということが前提です。婚約破棄というのは、
民事事件に分類されますから、前科はつきません。
お礼コメント
tomato4853

お礼率 32% (18/56)

難しいんですね・・・。
ありがとうございます。
投稿日時:2006/07/21 00:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (706/1857)

大変な苦痛でしたね。

相手の男性だけならまだしも、その親までもが音信不通、
というのは人間的に問題があると思いました。

質問にある慰謝料ですが、問題なく認められることでしょう。
しかし、実際に取れるかどうかは別です。
相手の男性の財産などについてはお調べになりましたでしょうか?
相手に財産がないと慰謝料は取れないんです。
お礼コメント
tomato4853

お礼率 32% (18/56)

そういえば、親も借金していると言ってました・・
慰謝料は取れなくても良いです・・
相手の男性の周りの人にも知って欲しいです。
私と同じような目に遭わない為にも・・・。
裁判して私が勝ったら相手の男性に「前科」って付くのでしょうか・・・?
投稿日時:2006/07/20 16:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (62/257)

  お話の内容では、相手は嘘を言つてあなたと婚約し、借金を申し出て、現在は連絡が取れないといふのですから、結婚詐欺とみなすことが出來ます。自分の受けた精神的な痛手について、慰謝料を請求できます。しかし、相手とは連絡が取れないうえ、當人も支拂ひ能力が無いかも知れません。悔しいことですが、慰謝料請求の努力は報はれないばかりか、心の傷を深めることになるかも知れません。
お礼コメント
tomato4853

お礼率 32% (18/56)

回答ありがとうございます。

相手の男に、重い罪を犯したことを分かって欲しいと思いました。
そして、相手の親にもこの重さを知って欲しいのです。
これだけ卑怯な人だから、親には上手く言っているのだと思います。
(私から一方的に破棄されたなど)
裁判をしたら勝つのでしょうか?
お金はいりません。
投稿日時:2006/07/20 16:35
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ