• ベストアンサー

場違いなプレゼント

大学の卒業式の後友人(20代後半男性)と会いました。 「卒業おめでとう!!はい、お花♪」と花束を用意してくれていたのですが、それがなんとスーパーで買ったと思われる仏花だったのです。 もちろんすぐに気付きましたが、彼には全く悪意はなく純粋に祝福の気持ちで買ってきてくれた様子だったので、「これ、仏壇用の花なんだけど・・・」と言うのも悪い気がするし、でも教えてあげた方が後々の彼の為になるか、とかなり悩みましたが、結局指摘できず複雑な気持ちのまま「ありがとう」と受け取りました。 もし同じような立場だったらあなたならどう対応したと思いますか? また、こんな場面でこんな場違いなプレゼントもらったことがある等の体験もありましたら聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spiko14
回答No.4

「え!?成仏おめでとう?」と聞き返す(爆) 男性なら、どの花が慶事用でどの花が仏事用なんて知らないかも知れませんね。 ネタなら爆笑ものですが。 もらったその後は即じいちゃんの墓行きです(笑) 私は花に興味のない女なので、私に花くれるっていう人自体がすでに「わかってないなぁ」と思うのですが、まぁ気持ちに泥塗るわけにはイカンのでとりあえず受け取ります。 「果物の詰め合わせとか酒とかがいいなぁ」なんてずうずうしい要求をしたこともあります。

maku_mofu
質問者

お礼

>「え!?成仏おめでとう?」と聞き返す(爆) それいいですね! 結構知らないもんなんでしょうか? その友人はわりと物知りな人だと思ってたので、あ、こういうことは知らなかったりするんだ。と変に感心してしまいました。 菊が1本とあとはカーネーションとかだったので菊さえなければ・・・だったんですけどね(^^; 私もホントは花よりダンゴ派です(笑) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#20042
noname#20042
回答No.5

> もし同じような立場だったらあなたならどう対応したと思いますか? maku_mofu さんと同じように「ありがとう」と受け取ると思います。

maku_mofu
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• lile
回答No.3

「ありがとう。・・・はー?まだ俺生きてるし!(笑)ってか死ねってか?」って言います。 そして、その場の主役をその人にします。 地域によるのかもしれませんね。 関西なら必ず笑いに持っていくと思います。 それ以前に私ならそれに気付かずに「ありがとう」でネタ潰しで終わっちゃいそうですが。 それはそれで、だれかフォローしてくれるとは思いますが。

maku_mofu
質問者

お礼

>地域によるのかもしれませんね。 >関西なら必ず笑いに持っていくと思います。 そういうのもあるかもしれないですね。 私ももっとセンスを磨かねば(笑) 回答ありがとうございました!

• n_kaname
回答No.2

親しい人か大切な相手なら指摘するでしょうね。 「ありがとう。でもね、他の子には絶対渡しちゃダメだよ、これ、仏様にあげるお花だから。わたしはあなたから貰った花だから嬉しいけどね♪」 指摘の後にフォローを入れるようにして言うかな。 親しくない人なら黙ってます。 嫌いな人だったら失敗を言いふらします(おい) 言葉が止まっちゃうようなプレゼントってないなあ・・・

maku_mofu
質問者

お礼

なるほど。相手との関係によって使い分けるということですね。 私の場合そこそこ親しい人だったんですが、相手の方が年上ということもあり指摘できず・・・。 でも嫌いな人だったら私もきっと言いふらしてますね(おい) 回答ありがとうございました!

noname#20377
noname#20377
回答No.1

「ありがとう。でもな・・・」とジョーク的に切り出すかな。多分。 #っていうかプレゼントくれそうな人がそもそも周りにいないし、いるにしても僕より常識ある人ばっかりだよ(汗

maku_mofu
質問者

お礼

私もそれまでは私より常識ある人だと思ってたんですけどね(^^; ジョークが・・・咄嗟にはでてきませんでした。。 回答ありがとうございました!