• ベストアンサー

「お前…」

同年代やニ・三歳上の男友達に「お前」って呼んでくる人がいるのですが、単に口が悪いだけなのでしょうか?多分、他の女の子に対しても使ってると思います。 尊敬出来る上司や彼氏ならまだ良いのですが・・・ そんなに付合い(友達関係)も長くないし深い中でもないのに・・・呼ばれるとあまり良い気分ではありません。 どう思いますか?

noname#19733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.2

「そういう人」と割り切る人しかないと思います。 関西では「あなた」というのを「自分」という言い方がありますが、これにはなんかムカッっとしたりします(私、愛知県出身東京在住)。 もちろん、その人に悪意があるわけではなく、そういう言葉の文化ということなのでしょう。 「お前」というのもそれと同じで、その人はそういう言葉の文化で育ったということなのでしょう。 但し、あまり良い「文化」だとは思えませんが。

質問者

お礼

割り切るのも一つの手ですね。 気にしないようにしていたのですが、言われるとどうしても気に障るんです。 確かに関西の方は「自分」を使いますね。 コレは「文化」で許せますね。 有難うございました。

その他の回答 (10)

• azzaro
回答No.11

私の育った地域では、「お前」「おめえ」と大人は普通に使っていたので、中学生以上になると男性が「お前さぁ…」と言うのは普通だと思っていました。 このサイトで何度か「お前呼ばわりされる」と言う表現を見かけて、そういう言い方は失礼に当たることもあると改めて知った次第です。 ちなみに前の方にキムタクの「お前」が嫌いと言う書き込みを見ましたが、彼が生まれ育った場所が私の居住地に近いので、私にとっては「普通じゃん」と言う所です。 私は女性なのでさすがに使いませんが… 私や周りの人のように失礼な事だと気づかない人もいるので、気分のいいものではないと言ってしまっていいかと思います。

質問者

お礼

地域や生まれ育った場所が大きく関係しているようですね。私も関西にいたら当たり前のように使っていたと思います。(関西の方が全員使っているとは限りませんが) 有難うございました。

回答No.10

こんちにわ。 20代前半女性です。 私は、その相手のキャラとか、その時の口調にもよりますね。 あとは、自分の好きな人から言われるとすごく嬉しいです☆

質問者

お礼

好きな人からですか… 一度位なら嬉しいですね!

• oh-kiku
回答No.9

やっぱり私でも、悪い気分になっちゃいますネ。ちなみに私の以前働いていた会社の専務は「あんた」と私を呼んでいました。なんで、あんた扱いされるんじゃ!...と、初期はムカついていました。でも悪気は無いみたいでした。例えば私が落としたペンを拾ってくれて、「これあんたのでしょ?」と渡してくれたりとか。 きっとあなたが年下で後輩だから「お前」、同年代だから「お前」なのでしょう。男2人(男同士)の会話を聞いていても「お前さぁ~」なんて気軽に使っていますから。心許せるからこそ「お前」とよんでくれているのではないでしょうか?

質問者

お礼

「あんた」も気に障りますね。 「あんた」は年配の方が使いますよね!(私の偏見です) 男同士ならまだしょうがないかなと思うのですが… 有難うございました。

回答No.8

私も普通に「お前」って言われるのは嫌いです。ふざけ合ってて突っ込みで言うのは構いません。 「お前」ってなんか対等じゃない気がして嫌です。人を尊重する呼び方じゃないと思ってましたが、地域によるものだったんですね・・・。 不愉快に思ったなら言っていいですよ「お前っていわれたら嫌だ」って。 「お前っていわれるの慣れてないから不愉快なんだけど」でもいいんじゃないかな。

質問者

お礼

私も若い頃に友達とふざけて使っていたと思います。 >「お前」ってなんか対等じゃない気がして嫌です。 この一言は大切ですね。 心にとめておきます。 有難うございました。

• aya66
回答No.7

私も女性を「おまえ」って呼ぶ男性はダイっっっ嫌いです! 私はハッキリ言える性格なので それはイヤ、としっかり伝えますが 言いにくい人や言いにくい雰囲気の場合は 「『おまえ』って…」と苦笑いと共に言葉を濁しながら言い イラッとした感情をうっすら表現します。 でも、男性から「おまえ」って呼ばれるのが好きな女性 けっこういますね。 征服されてる感がいいんでしょうけど…。 余談ですが SMAPの木村タクヤ氏も 女性のことを「おまえ」って言いますね。 だからキムタクも大嫌いです。

質問者

お礼

>「『おまえ』って…」 一度ボソッと言ってみました。 効き目なしでしたけど。 言われて良い気持ちはしないのですが、「てめぇが」などと言われるよりはマシかなと思ってしまいます。 私も木村さんは好きではないです。 有難うございました。

• clover42
回答No.6

関西出身の者ですが・・・ 私も女でありながら、友達に「お前」とか「自分」とか「あんた」って言いますよ(^^;: 周りの環境なんじゃないでしょうか? だから、私自身も「お前」って言われても何も気にせずに、「はいはい」って答えますし・・。 決して、悪気があるとかご質問者様を下に見ているとかじゃなくて、単なる口癖だと思います! だから、あまり気になさらなければ良いと思うのですが。。。。

質問者

お礼

あ、確かに関西の方は使いますね! やはり環境なんでしょうか。関西の人でしたら言われてもムッとはこないと思います。(ん~人によるのでしょうか) 口癖程度に思っておきます。 有難うございました。

• neko-suzu
回答No.5

ファイナルファンタジー12のヒロインみたいにかっこ良く 「お前はやめて。」 と言ってみては・・

質問者

お礼

有難うございました。

noname#21461
noname#21461
回答No.4

>単に口が悪いだけなのでしょうか? そうだと思います >呼ばれるとあまり良い気分ではありません ならその旨伝えていいと思いますよ それ嫌だからやめてねでいいと思います

質問者

お礼

有難うございました。

• KoL418
回答No.3

こんにちは。 すっごく仲のいい友達なら構いませんが、私もそんなに親しくない人に「お前」呼ばわりされるとムカッとしますね~。 でも、バカにしてるとかそういうのではなく、ほんとにすごくナチュラルに「お前」と言ってる人もいるので、一度「私、お前って言われるのあんまり好きじゃないんだ・・・出来れば名前で呼んでくれる?」とやんわり言ってみてはどうでしょうか。 私はけんかっぱやいので、一度呼ばれたら「お前呼ばわりされる筋合い無いんだけど!!」とか言ってしまいそうですが、それはやっぱりあんまり良くないと思うので(^^;)

質問者

お礼

最初は口が悪いのからなのかなとか、今迄に注意された事無いからなのかなとか思っていましたが、やはり良い気分はしません。 段々、敬遠しています。 KoL418様は喧嘩っ早いという事で、何だか売り言葉に買い言葉で更にヒートアップしそうですね笑 有難うございました。

• digirock
回答No.1

その男友達にしてみればあなたが妹のような存在に思えているのでしょうか? どちらにせよ私も「お前」と呼ばれることは嫌いです。 なんだか上から言われているようで。。 「彼氏でもないんだからお前って呼ばないでよねー。」ってサラっと言ってみるのはどうでしょう。

質問者

お礼

明らかに下だと思っていると言う事は間違いないですよね。 この前言われた後、「お前って…」とボソッと言ったのですが効き目なしでした。 有難うございました。