• 締切済み

原油価格の中身

ガソリンの価格 間接税が46.1% 付加価値税が4.8% となっているサイトがあったんですが、間接税とは具体的になんでしょうか? 付加価値税もなんでしょうか?

みんなの回答

• aburakuni
回答No.2

ガソリンに関する税は以下の通り、 税名      税額(\/L)      目的 ---    -------   ------- 原油税       215       石炭対策 石油税      2,040   石油・エネルギー対策 ガソリン税    53,800 道路整備    (揮発油48,600、地方5,200) 消費税    上記税込価格に5%   一般財源 税制では、法人税・所得税のような利益発生により課税される直接税と、購入時の支払い等を通じて徴税される間接税があり、上記税金は全て間接税です。 間接税の中で最も範囲が広い消費税は、付加価値税とも言われる狭義の間接税に分類されます。 ご質問の付加価値税4.8%というのは恐らく消費税を指し、5%を105%で割り込んだもので、その他を間接税と定義しているものと思われます。

• mii-japan
回答No.1

間接税については、検索してください 消費税は、間接税であり、付加価値税でもあります 正確な税率・税額は確認してください ガソリン :ガソリン税 60円弱/リットル 消費税 5% 軽油 :軽油取引税 30円弱/リットル 消費税 5% ガソリン税、軽油取引税 共 道路用の特定勘定の目的税です 軽油取引税は、鉱山や工事用の重機で道路を走行しない機器の使用分は、申請すれば返還されます なお、表題は 内容を表す様に心がけてください