• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDカム→DVDビデオ作成

  • 質問No.2287062
  • 閲覧数183
  • ありがとう数0
  • 回答数4

お礼率 58% (95/162)

ソニーのDVDカムで撮影したものをファイナライズし、ソニーのDVDカム付属のイメージミキサーでPCに取り込んで(この時点では音はちゃんと再生されます)それをビデオスタジオ8に取り込むと、映像だけで音が再生されません。音が消えないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?それともビデオスタジオではDVDカムをキャプチャしたものは
音声はカットされちゃうのでしょうか?せっかく動画が映像だけになってしまって・・・どうしたらよいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (254/692)

イメージミキサーのホームページには細かいことが書いてありませんのでイメージミキサーで音声の変換ができるかは私には調べようがありません。
イメージミキサーのヘルプなど参照して質問者さんご自身で変換できるか調べてください。

フリーのもので変換する方法もあるかもしれませんが、私がそれで出来るか試していませんので紹介出来ません。

>ビデオスタジオと相性が悪いのでしょうか・・。

相性が悪いというよりはvideo studio8そのものにドルビーデジタルを読み込む機能がないということです。
video studio 10の体験版が参考urlから入手できますので使ってみてもいいかもしれません(10はドルビーデジタルが扱えます)。

シーン切り替えなどの派手なエフェクトがなくていいならtmpgenc dvd author 2.0でも扱えるかもしれません。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html
これも体験版がありますので、試してはどうでしょうか。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (1590/3297)

みー、[mag]ですか・・・昔画像のフォーマットであった記憶が。mpgの間違いでは?
2つ確認を。
1.WMPでそれを再生出来ますか?
2.ツールでそのファイルを解析してください。
結果を全部貼り付けて貰えば結構です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html

多分バージョンとか仕様が違うでしょうが、ここを見るとDV-AVIかMPEG1/2ですね、取り込み形式は。
http://www.pixela.co.jp/products/authoring/imx_dvdmaker2_plus/shiyo.html

MPEG1ならWin標準、MPEG2ならmp3かドルビー、DV-AVIはPCM?記憶あやふや。
ドルビーならこれでイケル??
http://ac3filter.sourceforge.net/
http://www.free-codecs.com/AC-3_ACM_Decompressor_download.htm
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (254/692)

すみません、イメージミキサーについては分かりません。

ソニーのdvdカムの型番が分かりませんから推測ですが、
hdr-ux1では音声の記録形式が、ドルビーデジタルになっています。

イメージミキサーで音声を変換せずにそのままであれば当然ドルビーデジタルのままです。
video studio 9にはありますが、video studio 8では入力オーディオの項目にドルビーデジタルの名称がありませんのでこの辺の問題と思います。

video studio 8に入力前のデーターが分かりませんので推測にしか過ぎません。
イメージミキサーで別の形式に出来るのならそれでやってみてはどうでしょうか。
もしくはvideo studioをアップグレードするとか。
補足コメント
takaoka0728

お礼率 58% (95/162)

回答ありがとうございます。
音声だけを
別の形式に変えるってことは可能なんでしょうか?
普通のビデオカメラだったら普通に音声ともにキャプチャできるのに
ビデオスタジオと相性が悪いのでしょうか・・。
DVDカムを購入してちょっと後悔です。編集や取り込みがむずかしいです・・
投稿日時:2006/07/20 14:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (1590/3297)

イメージミキサー使ったことがないので推測がかなり。
イメージミキサーで取り込んだファイルは拡張子[avi]、[mpg]どちらですか?
確信は無いですがmpgで取り込まれて(音声がmp3)いて、mp3コーデックが入っていないので、ビデオスタジオ8
で音声が消えちゃうのかな?

http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html
http://www.free-codecs.com/Lame_Encoder_download.htm
http://cowscorpion.com/Codec/klitemega.html

だとすればこのへんのコーデックで解決出来ますが。
勘違いしているようでしたら、補足してください。
補足コメント
takaoka0728

お礼率 58% (95/162)

ビデオスタジオに取り込んだ映像は、magの拡張子でした。
Uリードのムービーライターというものも持っていますが、
それを使って解決できるとかはないですよね?
素人なので的外れな質問だったらすいません。
投稿日時:2006/07/20 14:49