• 締切済み

ドワーフ遺伝子について

noname#4684の回答

noname#4684
noname#4684
回答No.1

わたしは昔、植物分子生物学でしたが、いまはほ乳類の分子生物学をしています。昔アグロバクテリウムをつかましたが、古い知識なのでその点気をつけていただけますか。 アグロバクテリウムは巨大プラスミドを持っていて、その一部を植物のゲノムに組み込むことで病原性を与えます。組み込まれる遺伝子の一つにドワーフ遺伝子があったと思うのですが、これ自体は人類のためには活用できないと思います。 ここに自分が調べてたい遺伝子をスワップしておいて、アグロバクテリウムを感染させて植物に組み込んで、遺伝子組み換え植物を得てその効果を調べることはできます。 もともとこのバクテリアがプラスミドを植物に組み込むのは、自分の「エサ=オパイン」を作らせるためです。・・・でも、なぜドワーフかはわかりません。すみません。 よって、ドワーフ遺伝子そのものは、人間にとっては役に立たない。でも、ここに自分が調べたい遺伝子をスワップすることによって、遺伝子機能をしらべる「ツール」になるという点で、人間にとって有用であると思います。

関連するQ&A

  • 植物組織培養をやっている会社

    私は、大学院農学研究科に属し、植物組織培養を専攻しています。来年度卒業で、就職活動をしています。そこで、植物組織培養のできる会社を探しているのですが、ご存知の方教えていただけないでしょうか?

  • 植物組織培養 植物ホルモン 購入方法

    植物の組織培養をしてみたいと思っています。サイトカイニンやオーキシン等の植物ホルモンは何処で買えますか?また幾らぐらいしますか? 組織培養を解りやすく書いたHPや参考図書があれば教えて下さい。

  • 遺伝子の発現について。

    遺伝子の発現について。 まだ研究して間もない者です。癌に関連する遺伝子の発現について解析を行っています。 mRNA・タンパクレベルで正常組織に比較して癌組織での発現が亢進していました。 しかし免染と臨床指標との相関で、腫瘍の進行、浸潤が進むと発現が小さくなる傾向を示していました。 つまり、正常よりも癌では有意に発現が上がりますが、癌の中では進行とともにタンパクの発現が弱くなっていました。 論文を検索しても、同様な傾向を示す遺伝子は確認できず、研究が上手くいっていないのかと頭を悩ませています。 つきましては、このような傾向が起こりうるのか、また他の遺伝子でそのような傾向を示している論文をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 植物のホメオティック遺伝子という言葉についてです

    「大森徹の最強講義117講生物I・II」という参考書の ホメオティック遺伝子の記述についてです。 ホメオティック遺伝子の説明には 「体節の分化を決定する調節遺伝子」と書いてあり、その同じページには 「植物でも、形態形成に関与するホメオティック遺伝子が発見されています」 とあります。 「体節」とは動物体の構造上の単位であり、 ホメオティック遺伝子の定義を「体節の分化を決定する調節遺伝子」とするなら、 「植物体の」ホメオティック遺伝子というのは定義から整合性がないと思われるのですが、どう考えれば良いか教えて下さい。 因みにWikipediaで調べてみると ホメオティック遺伝子の定義は 「動物の胚発生の初期において組織の前後軸および体節制を決定する遺伝子である」   と書いてありました。定義自体は上と同じ記述の様です。 宜しくお願いします。

  • オルソログ遺伝子の種間での発現の違いについて

    オルソログ遺伝子の種間での発現の違いについて ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 異なる種でも同じ遺伝子、すなわちオルソログの遺伝子を持つことがありますが、そのオルソログ遺伝子の発現のレベルの違いをRT-PCRを用いて調べることは可能なのでしょうか? 例えば2種類の植物から同じ発達段階、組織からRNAを抽出し、RT-PCRにより目的のオルソログ遺伝子を増幅させます。同時にアクチンなどなにか指標になるような遺伝子も増幅させ、それとの比較により遺伝子の発現レベルに違いがあるとはいえるのでしょうか? いろいろ文献をあたってみましたがこのような実験を見つけることができなかったため、なにか問題点があるのではと思っているのですが、もしご存知の方がおられましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 植物の遺伝的多様性

    植物が種内の遺伝的多様性を拡大するメカニズムがいくつかあるそうなのですが、どういったものがあるのでしょうか? 私は、自家不和合性しか思い当たらないのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 【遺伝子の話】人間の生命の起源としての遺伝情報に最

    【遺伝子の話】人間の生命の起源としての遺伝情報に最も基礎遺伝子の状態に近いのが大腸菌です。 しかし人間の祖先である大腸菌は今や人間にとって毒です。 大げさに言えば自分を産んだ母親が自分にとっての毒となっているのはどういう歴史を辿ったらそうなるんでしょうか? あと人間の遺伝子情報量はこの地球上で最も多いわけではなくカエルの方が人間より複雑な遺伝子情報で創り出されています。 ということは地球の最も凄い遺伝子を持って産まれて来ているのが人間ではないということです。 人間より優れた遺伝子情報を持ちながら人間がこの地球上の生物の頂点に君臨しています。 本来ならカエルが人間を支配している世界になっている方が不思議ではなかった。 それなのになぜか地球を支配したのはカエルではなく人間だった。 これはなぜでしょう? 人間は現在の猿が進化して人間を淘汰する存在になることを怯えているが人間が恐れるべき存在は猿ではなくカエル、イモリ、肺魚、サンショウウオでは? カエル→イモリ→肺魚→サンショウウオ→と徐々に進化していっているにが秩序に出ているのになぜか遺伝子情報が劣る人間の方が先に肺機能も手足も先に進化出来たのはなぜでしょう? あと植物も人間より優れた遺伝子情報を持つ植物が存在している。 そら豆、ムラサキツユクサ、百合は人間より優れた遺伝子情報を持っている。まあ、さすがに手足がない植物に人間がヤラれて淘汰されるとしたら人間がそら豆、ムラサキツユクサ、百合を食べない限り大丈夫だし、植物が人間を淘汰するために毒性を急に進化させてきたら食べなければ良いだけなので植物の進化は人間の脅威にはならないと思う。人間より劣る遺伝子の植物を食べていれば生きられるのでわざわざ人間を殺す能力を発揮出来る進化した植物を相手にする必要はない。 恐るるはカエル、イモリ、肺魚、サンショウウオである。

  • 植物組織培養での褐変化について

    植物組織培養において、褐変化を防ぐ事例としてどのような例があるのでしょうか。植物種によって違いがあるとは思いますが、どのような植物で何が原因だから、こうするというような例を教えていただけないでしょうか。 特に、単子葉植物での事例を教えてください。双子葉植物でもかまいません。 お願いします。

  • 遺伝子組み換え食品のほうが安全だと思うのですが

    遺伝子組み換えの食品のほうが安全だと思うのですが詳しい方教えて下さい 自然交配によって作られた植物のほうが突然変異によって、未知の毒素を持っている可能性がありませんか? 対して遺伝子組み換えの植物は均質の遺伝子で予めどういったDNAを持っているかがわかっており安全な気がします 遺伝子組み換え大豆など食べてもDNAなんか胃酸で溶けるしなぜみんな遺伝子組み換えを避けるのかがわかりません 遺伝子組み換えと聞くと嫌悪感を出す方たちは、なんか嫌だとかなんか危険だと、全然理論的な否定をしていない気がします 詳しい方遺伝子組み換え食品のほうが安全かそうでないか理論的に教えて下さい

  • 遺伝子組換技術は他の生物にも"すぐ"応用できますか

    ある特性を持たせて誕生した、遺伝子組み換え植物があるとします。 たとえば、ある環境に強い豆、などです。 この豆で成功した方法を用いれば(使用した特性のDNAを用いれば?)、 ”簡単に”、他の植物にも、同様の特性を持たせることができますか? それとも、植物の種類が違えば、それなりに、また試行錯誤が必要でしょうか。 知りたいのは、どの部分にどの程度の苦労があるのか、ということと、 その具体的な、内容です。 (例) 1.暑さに強い特性を持つ植物から、暑さへの耐性を決定付ける遺伝子を   見つけて単離(?)する。 2.暑さ耐性遺伝子を、豆の遺伝子へ組み込む。 3.遺伝子組み換えした豆を、安定栽培する。 4.豆がうまくいったら、他の作物へ応用する。 この中で、時間がかかるのはどこか、 どの工程が、どのような難しさを持つか、ということです。 または、他にひっかかる工程があれば、あわせてご教授いただけば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。