• ベストアンサー

植物組織培養 植物ホルモン 購入方法

植物の組織培養をしてみたいと思っています。サイトカイニンやオーキシン等の植物ホルモンは何処で買えますか?また幾らぐらいしますか? 組織培養を解りやすく書いたHPや参考図書があれば教えて下さい。

• adsl
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.2

>無菌室は持っていません 絶望に近いですよ。1部屋の壁や床をビニールシートで張って(床が木造では腐るので腐らないように適切な対応が必要).電気集塵機で0.1ミクロン以上の埃を除去して.1ミンロン以下の埃を除去するフィルターを吸気口につけて.(埃一つがばいちにつくと絶滅)。 ホルモン剤による薬害(皮膚炎をおこしたりする)を防ぐために.殺菌用ガスバーナーの排気のためにドラフト(局所排気装置)をつけて. ぐらいやらないと。最低でも.日常生活の場所とは隔離した部屋を用意してください(薬品による中毒を防ぐため)。簡易ドラフトとしては.未熟児看護用の小屋が低価格です。 細菌培養の綿栓を作る練習だけはしてください。これが出来ないと埃が入って腐ってしまいますから。 ばいちの製造会社をお知らせします。会社のサイトからご近所の代理店を見つけてください。 和光純薬 関東化学 水用のフィルター会社です。水から細菌を除去するためのフィルターを使用します。代理店ではおそらく他の器材の販売をしていますので参考になるでしょう。 東洋ろ紙 参考図書としては.細菌培養の本が入門でしょう(麹や乳酸菌がなんといっても楽)。それと.内科か胸部外科の本を探して.結核病棟のホルマリンを使用した殺菌方法を探してください(厚生省の通達に合ったような気がします)。これは.雑菌が生育して培養が失敗した時に.室内全体を一括殺菌するために必須の方法です。植物培養のつもりが麹菌培養になったり.納豆培養・乳酸培養(培養が失敗した時に発生する菌はこの3種類が食品関係では多いです)になった時の対応として知っていないと困ります。 器材全般としてはご近所の理化学器材販売店を探してみてください。どなたかがこのサイトで本社のアドレスを記載しています。探してみてください。 私は.しんとう器購入と無菌室建設で挫折しました。

adsl
質問者

補足

ランや食虫植物ではアマチュアの方が培養に成功しているみたいだったので自分にも出来るかなと思っていました。かなり難しそうですね。回答参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

かるす栽培するのですか? 無菌室を持っている.動物細胞又はきんたいの培養経験があるとの前提でお話をすすめましょう。 ばいちを購入している店で.多くの場合ホルモンを扱っています。 お店で効いてください。

adsl
質問者

補足

説明不足ですいません。ズブの素人です 無菌室は持っていません、滅菌などは圧力釜を使おうと思います。簡単な植物から始めてメリクロンを作りたいです。