• ベストアンサー

植物培養の糖の選択

ショ糖以外の物質を転流している植物を培養したい場合、培地に使う糖はショ糖ではダメでしょうか? 具体的にはウメ(バラ科)の培養をしてみたいのですが。

• kotiya
  • お礼率7% (125/1753)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ショ糖は使っていたような気がしますが,うろ覚えです。  安価なので,バラ科培養に使われているソルビトール(ソルビット) にしては? 危険な食添と騒がれていますが,要はリンゴのミツです。 ヒトは分解酵素を持っていないので,乳糖不耐症と同じ仕組みで 便が吸水し,おなかがゆるくなるだけです。 閑話休題 http://store.tfoods.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=&swrd=&pid=13128&vid= お菓子作りの材料を売っているところなら,小売り袋もあるでしょう

kotiya
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。