• ベストアンサー

大量の試験管を用いた植菌における培養時間の差をなくすにはどうすればいいのか?

すみません、質問があります。 今度、一つの糖だけを添加した培地で、菌が生育するかどうかという実験を行おうと思っています。 約30個の糖を用いてそれぞれ試験官液体培養するつもりなのですが、好気・嫌気を各2本ずつ植菌すると、 最初と最後に植菌したもので、培養時間に差が出てしまいます。 吸光度で菌の生育をみるのですが、どうすればこの差をなくせるでしょうか? 糖無しの培地にいれておくなどは駄目でしょうか? 菌は死んでしまいますか? なお、植菌する菌体は液体培養し、対数増殖期に入りはじめのものです。 どなたかお答え頂けたらすごく助かります。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolphino
  • ベストアンサー率46% (56/121)
回答No.2

培養時間の差、というのは植菌のための前培養の時間が変わってしまう、ということでしょうか?確かに難しいですね。 植菌する時の細菌の増殖ステージと菌体量の、重点をおきたいのはどちらでしょうか。 どの程度厳密なデータが欲しいのか分かりませんが、前培養のものは一旦遠心、洗浄しているのでしょうか?前培養からの糖の持込を気にするならやっていると思うのですが、それならペレット状態では増殖はほとんどしないので、菌体量はそんなに違いは無いと思います。ペレットにしてからの時間を気にするなら順番を入れ替えて何度もやるしかないと思います。 また、細菌の培養はどんなに厳密にやっても、対数増殖期初期にはいるタイミングがいつも完全に同じになるように制御するのは難しいと思います。なので、一回の実験ですべての条件をばっちり揃えてやったつもりでも次の実験とは初期条件がなかなか完全には一致しません。 そう考えると、前培養を複数揃えておいて、前培養の植菌時期をずらすか植菌量を変えるかして培養速度を変えて、30種類のうち、5種類、または10種類ずつにするとか。また、一回の実験には5種類程度にしておいて、植菌のタイミングを例えばabcde,edcba,abcdeの順番にしてまずはその差を見ておくとか。 制御出来ない部分が多くなるのは仕方ないと思うので、最後には実験回数でカバーすることが必要になると思います。 更には同じ糖で継代していくことも必要になってくるのではないかと思います。いずれにしても、どの程度確定的なデータが欲しいのか、定量性をどこまで求めているのか。指導してくれる方が居られるなら、相談した方がいいでしょう。

zrxsan
質問者

お礼

すごくわかりやすく、助かりました。 前培養菌を複数揃えておく、というのは考え付かなかったのでとても参考になりました。 非常に詳しいご回答勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • elpkc
  • ベストアンサー率53% (626/1160)
回答No.1

一定時間ごとに菌を接種し、培養時間経過後、その一定時間ごとに吸光度を測定すれば、 試験管ごとの培養時間は同じになりますよ。 その場合は、吸光度を測定にかかる時間間隔を考えて、植菌する必要があります。 また、植菌にどのぐらい時間かかるかわかりませんが、大腸菌位増殖が早いものでないと、 吸光度では差が出ないのではないでしょうか。 >糖無しの培地にいれておくなどは駄目でしょうか? 菌の種類によります。等張であれば問題は無いでしょう。

zrxsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 糖無しの培地に入れておくことが可能だということは 今後平板実験を行う予定なのでとても参考になりました。 とても早い回答、本当に助かりました。

関連するQ&A

  • Aspergillusの液体培養

    麹菌(Aspergillus)の液体培地で好気的に培養する際に、菌体をペレット状態(マリモ)にしないように培養したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか?培地になにか添加したらよいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 微生物の培養方法

    嫌気性菌の培養方法で必要な機器と留意すべき事項を教えてください。 また、嫌気培養の場合好気性菌は増殖しないのでしょうか?

  • 乳酸菌の培養

    乳酸菌の増殖の疑いのある検体の定量試験で、MRS寒天培地で平板混釈しようと思っているのですが、混釈後はどのように培養すれば良いのかが良く分かりません。 嫌気培養が必要なのですか? MRS寒天培地が固化後に重層するようですが、それが嫌気的な培養になるのですか? また検体の段階希釈はMRS液体培地で行えばよいのですか?

  • 細菌の培養について質問です。

    大学の研究で昆虫の腸内細菌を培養しています。 課題としては菌体を液体培養し、そこから酵素を抽出するというものです。 まずこの細菌の種の特定も視野に入れて研究しているので シングルコロニーを得るために寒天培地で培養しました。 その結果、寒天培地では培養が可能でしたが その後寒天を除く同じ組成の液体培地では培養ができません。 寒天培地では培養可能で、液体培地では培養不可能という菌が 多数存在するのは知っていますがどうにかして培養したいのです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 生育曲線について

    授業で大腸菌、ビブリオ、黄色ブドウ球菌の液体培地で培養し、吸光度を計り生育曲線を作成しました。山形になったのですがどうしてなのでしょうか。 増殖がとまると平行線になると思ったのですが。 どなたか教えてください。

  • 嫌気培養におけるレサズリンの役割

    クロストリジウムの嫌気培養を初めて行おうとしているのですが、使おうとしている培養液(チオグリコレート培地)にレサズリンという試薬が入っています。少し調べたところ、これは酸化還元試薬で、嫌気培養で菌が生育していたら、その菌の生産する酸化還元酵素によって還元されてピンク色に呈色するとのことでした。つまり、培養がうまく行っているかどうかの指示薬として添加されているようですが、「私の解釈」は正しいでしょうか?また、私がこれから行おうとしている培養については、何もこのような試薬を用いなくても培養液の濁度で菌の生育を見られると思うのですが、いかがでしょうか。まあ、菌の「検出」を行うために使うのであれば、役立ちそうですが、、、。というわけで、詳しい方がおられましたらお教え下さい。

  • 納豆菌の培養をしているのですが・・・

    納豆菌を前培養として24時間培養し、その後大きな培養槽で本培養しようとしているのですが、前培養終了の段階で顕微鏡で見てみると納豆菌(桿菌)より明らかに小さい菌(?)が、僅かですがコンタミしています。 夏の始めごろまでは成功していたので、原因がよく分かりません。本当はコンタミではないのかもしれないと思い始めているのですが、とにかく考えられる原因、または解決法がありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。 ちなみに手順は以下の通りです。操作はクリーンベンチ内で行ってます。 (1)凍結保存していた納豆菌(粉末だったものをクリーンベンチ内で液体培地に混ぜて凍結したもの)をスラント(オートクレーブ後、殺菌灯をつけたクリーンベンチ内で固まらせたもの)に植菌し、シリコ栓をしてクリーンベンチから出し、30℃の恒温槽内で1日培養する。 (2)三角フラスコ内の液体培地(オートクレーブ後、殺菌灯をつけたクリーンベンチ内で冷やしたもの)に、スラントで1日培養した納豆菌を2白金耳植え、シリコ栓をしてクリーンベンチから出し、振とう培養槽で1日振とう培養する。 (3)振とう培養後の培地をプレパラートに少量取り、カバーガラスをかぶせて顕微鏡へ。 クリーンベンチやシリコ栓などは結構古いかもしれません。

  • 失礼します。遺伝子工学での質問です。

    失礼します。遺伝子工学での質問です。 私は現在大学院1年生で、今までタンパク質の実験を行っており、自力で遺伝子工学を行うのは初めてです。 大腸菌XL1のコンピテントセルを用いてプラスミドベクターの導入を行い、プレートにコンラージしました。ベクターにはアンピシリン耐性遺伝子が入っており、LB培地にアンピシリンを加えて選抜しました。 培養後、LB培地にはコロニーがまばらに生えており、ベクターが導入されたと思われたので、コロニーをピックアップしてアンピシリンを加えたLB液体培地に植菌して培養し、プラスミドを回収→アガロース電気泳動によるベクター導入の確認を行おうと思っていました。 ベクターが確認され次第、少量残した液体培地の大腸菌をプレートに撒こうと思っていました。しかし、先輩に聞いてみると、 1、形質転換体のコロニーは培地からピックアップして、一度LB培地でストリークしてから液体培地に植菌しないといけない 2、液体培地に植菌した物をプレートの培地に植菌してはいけない と言われました。1で、ストリークはベクターが確認出来た菌株を保存の為増殖させておくのだと思い、理解出来たのですが、2を行ってはいけない理由がイマイチ分かりません。 「そういう物なんだ」というのは少し疑問が残るので、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 大腸菌の培養について

    大腸菌の培養について DH5αのコンピテントセルにプラスミドをトランスフォームしました。一晩LBamp寒天培地で培養し、コロニーPDR・電気泳動により、トランスフォームが成功したコロニーを特定しました。 この次に、その特定したコロニーをLBamp寒天培地とLBamp液体培地(振とう培養)しました。 質問事項は、 (1)なぜ液体培地も必要なのでしょうか。 (2)なぜ振とう培養なのでしょうか。 分かる方、回答よろしく願いいたします。

  • 嫌気培養について

    嫌気培養方法に関して質問です。 研究室で嫌気培養する際、3種混合ガス(水素・窒素・二酸化炭素)をよく使用すると思いますが、なぜこれらのガスが使われるのでしょうか。二酸化炭素は、生育に必要な菌がいるっていうのを聞いたことがあるのですが、水素がなぜ含まれているのでしょうか?水素も生育に必要なのでしょうか? 嫌気(酸素なし)にするだけなら、例えば窒素だけでもいい気がするのですが・・・。 宜しくお願い致します。