• ベストアンサー

赤ずきんちゃん等のパロディ風で…

私が(一部を)読んだのは英語のものだったのですが、 赤ずきんちゃん等の話をパロって、差別用語などをもっとぼかしていう表現(なんていうか忘れてしまいました(>_<))の使い過ぎ(度の越し過ぎ?)を批判しているような本ご存知の方いませんか? 多分英語圏の人が書いた本だと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.1

ポリティカリー コレクトですね。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4887240503/ James Finn Garner さんの本です。

apple_cube
質問者

お礼

それです!!! ポリティカリーコレクトですね!! 買うことが出来ました。ありがとうございます(^_^)

その他の回答 (1)

  • banambo06
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

1番の方の補足になりますが・・・ 日本語訳のものは「政治的に正しいおとぎ話」です。 【著】ジェームズ・フィン ガーナー、【翻訳】デーブ スペクター 、 田口 佐紀子、出版社 : ディーエイチシーです。 たまたま、先日、図書館で借りてきました。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4887240503/
apple_cube
質問者

お礼

今知ったんですが、翻訳がデーブスペクターさんもしてるのですね(>_<)ありがとうごさいました!

関連するQ&A

  • 赤ずきんに似た話

    赤ずきんに似た話 昔、学校で読んだ「赤ずきんに似た話」です。 赤ずきんが、攫われるけど頭が良い子で助かります。 おおまかな内容としては、 攫われた女の子が、「太った子の方がおいしい」とオオカミに提案し ご飯を作るようになります。 そして、数ヶ月絶ち、なかなか太らない女の子に対し、 オオカミが疑問に思った所で 「レシピが間違っているかもしれないから、聞いてくる」といって 脱出に成功する話です。 たぶん、外国の本だったと思います。 小学生のときに読んだので厚い本でもなかったハズ。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 赤ずきんちゃん

    昔(多分1960年代)、アメリカかイギリスのロックバンドが歌って少しだけヒットした「赤ずきんちゃん」という曲があったと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、バンド名と正しい曲名を教えていただきたいのですが。

  • 赤ずきんちゃんは助かる?助からない?

    赤ずきんちゃんは助かる?助からない? 半世紀程前に出版された講談社のこども世界名作絵本集を読み聞かせしていたら、 赤ずきんちゃんがおおかみに食べられるところで話が終わっていました。 私の記憶では、このあと猟師が助けに来てくれて 「おおかみと七匹のこやぎ」よろしくお腹をかっさばき、 石を詰めて……という展開になるはずだったのですが。 それだけではなく、 眠れる森の美女が、目覚めた後二人のお子さまに恵まれ しかし王子の実母が実は人食い鬼の家系で…… という後日談まで記載されていました。 シンデレラも、継母義姉ではなく実母実姉。 これは、この収録の方がオリジナルの脚色を加えているのでしょうか? それともこちらの方が原作に忠実なストーリー展開なのでしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 本当は怖いグリム童話の「赤ずきん」

      本当は怖いグリム童話の「赤ずきん」のあらすじを知っている方はいらっしゃいませんでしょうか。 本当は怖いグリム童話の「赤ずきん」というよりも、グリム童話原作の話が知りたくて… あらすじ等がのっているサイト様でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 「赤ずきん」の対象年齢は?

    子供向けイベントのサークルをやっています。 お芝居、絵本の読み聞かせ、手遊びやゲームなどをやって子供たちと遊んだり 遊び方を教えたり、いろいろやっています。 今回、小学生向けにお芝居か人形劇をやる話がでていて、 「赤ずきん」を候補にしていますが、私は子供向けとはいえ小学生高学年に 赤ずきんはどうかなと思います。 脚本や演出、人形制作などを凝ったものにすれば大丈夫という方もいて まったく否定するわけではありませんが、そこまで凝ったものを考えるくらいなら 題材自体を小学生向けのものにした方がいいのではないかと意見しました。 でもまだ続行中です。 小学生高学年は赤ずきんを楽しんで見る年齢なのでしょうか? 私が小学生のときは、特にグリム童話を楽しんでいた年齢ではなかったと思うのですが… 作り方によるのか、まったく興味を示さないか…?どう思われますか?

  • 赤ずきんチャチャでどろしーちゃんが元の姿に

    赤ずきんチャチャで、どろしーちゃんが昔の姿に戻ってしまう話があったと思うのですが、コミックスの何巻に載っているかご存知の方はいらっしゃいませんか? 何らかの原因で元の姿に戻ってしまって、セラヴィーが 「僕のどろしーちゃんが帰ってきた」 等のセリフを言っていたと思うのですが…あと腹話術でデートしたり…うろ覚えですいません。 教えていただけるとうれしいです。

  • 赤ずきんちゃんのネット物語本?

    前になりますが、TVで「赤ずきんちゃん」のネット本?の紹介をしていました。 クリックすると、次に起こる展開が違ってくる(物語のストリー展開が変わる)というもので、とても興味をもちました。 たしか、ネット配信だったのだと思いますが、記憶に自信がありません。どなたかしておられる方があれば、具体的にどういうものか、どこにあるのか教えてください。

  • 赤ずきんちゃんのギターコードを教えて

    1960年代にサムザシャムとファラオズが演奏していた「赤ずきんちゃん(Little red riding hood)」という曲のギターコードをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 ホラー映画の「カースド」ではボーリングフォースープが演奏していた曲です。

  • 「赤ずきんチャチャ」のマジカルプリンセスについて

    アニメ版「赤ずきんチャチャ」では、主人公のチャチャがマジカルプリンセスに変身する演出がありましたが、変身前と後で、服装以外に、身長など、本人の容姿に関する変化はあったのでしょうか。 それとも、服装が変わっただけで本人の容姿は変化無し? もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら……。

  • 赤ずきんをモチーフにした漫画のタイトル

    かなり古い(20年以上前)漫画なんですが魔女に囚われた赤ずきんを狼と少年が助け出すお話でラストに少年が水晶の弾で魔女を封じるといったストーリーでした。 この漫画のタイトルと作者を知っている方どうか教えてください。