• ベストアンサー

男のプライド?

5年近くつきあっている彼氏がいます。 また同じく5年ほど親友だった男友達(A君)がいます。 彼氏とは遠距離なので、彼ら同士は接点がありません。 1年ほど前、A君に好きだと言われその時私も好きだと思い、 他に好きな人ができたという理由で(ものすごく揉めましたが)1度別れ、 その間にA君と体の関係を持ちました。 でもその後彼氏からあきらめられないと言われ続け、2ヶ月ほど経って(いろいろありましたが)結局よりを戻すことになりました。 そのとき、A君と関係を持ったことも伝えました。 A君とは友達に戻りました。 彼氏はプライドからか、そのときはほとんど責めたりすることはなかったのですが、、、最近「やっぱり許せない」というようなことを言い出しました。でも別れるのは絶対嫌だと。 彼氏の「やっぱり許せない」が消える日はくるのでしょうか? またA君とは本当に友達なのですが、A君と彼氏が今後仲良くなる、ということはありえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.3

ハッキリ言って、いっぺんやっちゃってるのにまだ「友達」なんていうあなたのことを本当は許せないんだと思うよ(w 確かに彼にあなたを責める筋合いはないよね、だって彼と別れてた間に関係を持ったんだし。 とはいえ結局は友達だと思ってた男に告白されてその気になってそっちへ行って、結局また彼に戻ったんでしょう? 関係を持ったことも言って。 ある意味、ちゃんと話したこと、別れた間のこと、という見方で言えばフェアかもしれないけど、たった2ヶ月でよりが戻る程度のけんかと関係だってことを考えれば、あなたはまた、彼と何かあったときにそのAと簡単にそういう関係になるんじゃないかってきっと思ってるんだよ。 その機会を狙って友達ポジションに座っているAを許せない、それを知らぬ振りして許可するあなたを許せないのは当然じゃない? そんなつもりはないといっても、実際どうなるかわかんないよね、一度は心が動き、体を許したんだし。 Aとのことを素直に言われてまでよりを戻したからとりあえずその場では責めなかっただけで、それはプライドといえばプライドだけど、当然だよね。 許さなかったらよりは戻らないわけだから。 もう少し気を使ったらどうかな。 男と本気で親友になれると思ってるのかな。Aはあなたを女としてみていたから友達やってただけでしょ。 その上であなたと関係を持つことにも成功した。それは友達の目線じゃない。男の目線。わかってますか? というより、関係持ってまで「友達」といえる神経を彼は疑っていると思うし、そのAと自分を友達にしたいだなんて言ったらブチ切れると思うけどなあ・・・。 だって単純に友達なら、嫉妬も軽いものですむし、自分も優越感を感じていられるけど、体の関係まである「友達」なんていやに決まってるでしょ。 自分が彼の立場になったらどう思うかよく考えて。 一人の女(もしくは男)を共有すること、自分のもの(恋人)であって自分のものでないような胸糞悪さを。 共有される立場の人間(つまりあなた)は、自分さえよければいいんだろうけどさ・・・。 Aとは距離を置くべきでしょうね。

brandnew_h
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • m_to_m
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.4

「やっぱり許せない」が消える日はおそらく来ません。男とはそういう生き物ですから。 ただ、それと別れるとかそういう問題は別ですね。 やっぱり彼氏は貴方の事が好きなのでしょうから。 ということで、例えるなら不発弾を放置して置く様な形になるんでしょうね。基本的には爆発しないけど、何か余計な手を加えると危険・・そんな感じです。 その余計な手が、まさにA君ですね。 彼氏とA君が仲良くなるなんて、私には考えられません。双方大人の対応で、表向きはそれなりのお付き合いを出来るかもしれませんが、それはあくまでも表向きだけですね。 やはり、彼氏を取るならA君とはきっぱり別れるのがベストだと思いますよ。

brandnew_h
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

これはもう彼氏次第でしょうね。本当に貴方の事が好きで好きでたまらない、一緒にいたいんだと思えるなら、許せないまでも割り切る事は出来るでしょうし(だってそうでしょう。自分の他に誰とも付き合った事がないなんて仮定が現実的ですか?それがたまたま自分の親友だったというだけの話で、問題はそこじゃないでしょう。)別れて繋ぎ止められなかった彼の自業自得で許せない云々じゃないですよね。 まあ、今後もこの事を蒸し返してグチグチ言ってくるようなら『ちっちぇ~男だなぁ、こいつは』って評価を与えてポイですね。きっと他の様々な事に対しても細かく言ってくるようになるだろうし。 ただ、ここからはアドバイスですが、貴方も少しハッキリした方が良いと思います。仮にもA君と付き合ったのですよね?その2ヶ月後にまた彼とヨリを戻すって・・・。A君の事が好きでなくなったという事ですか?だし、彼氏と一度別れた時っていうのは、ちょっとA君をおつまみ程度の事だったのですか? 一度別れる時は、もうこの人とは付き合う事もないだろうという覚悟くらい持った方が良いと思いますよ。全然関係のない、全く新しい人を探すぐらいの勢いで。 最後キツイ話になりました。すみません。

brandnew_h
質問者

お礼

自業自得と思って、しばらく何も言わなかったようです。が1年経ってからやっぱり許せないと… 「ちっちゃい」と正直思うときもあるけど私も自業自得だと思って何も言えない…というどうしようもない感じになってしまっています。 「おつまみ程度」とかいうことは決してないですが質問を読み返してみると、そうとれて当然ですよね。 アドバイスも、よく考えてみます。ありがとうございました。

  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.1

もし逆の立場だったら、彼の関係のあった女性と仲良く出来ますか? 別れた間に関係のあった人と又仲良くされるのは心配ですよね。 A君と彼氏が仲良くなるのは、彼氏が引きずっている以上まず無理で、 これから時間をかけて又brandnew_hさんとの絆が深くなって、記憶も淡くなった時に、 やっと まぁ自分も色々あったし、過去の話しだし、仕方無いかな…と思える日も来るかも知れませんね。 どちらにしても、要時間な感じがします。 これからも長くお付き合いするのなら、彼のわだかまりがおさまるまでは、そのお友達との連絡は少し控えた方が賢明かと思います。(刺激をしない)

brandnew_h
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼の関係のあった女性と私は、仲良くしているのです。 (何年か前のことを後できかされた、というのもあるかもしれませんが) 結果的に自分をとってくれたのであれば私はそれを信じたいのですが、 男性はそれよりもプライドというか独占欲というか…基本的に考え方が違うのかなと思い質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 男のプライド・・・

    ちょっと書き方を変えて質問させていただきます。 男のプライドが傷つくのってどういうシチュエーション、言葉がありますか。 私は、頭ではわかっているのですが、ついつい彼(もう元カレかも知れません)に言ってはいけないことを言ってしまうことがあります。浮気未遂の時に「前の彼氏はこんなこと絶対しなかった」「もう疲れた」など・・・「もう疲れた」って何度も言ったら別れをほのめかしていますか?比べるような発言から「オレといて辛いだろう」とも言っていました。 今後に活かしたいので体験談を教えてください。 また、逆にプライドをくすぐられたエピソードも是非お願いします。 女性の経験談もよろしくお願いします!

  • プライドが高い男

    こんにちは。 私には喧嘩別れした元カレがいます。私から喧嘩の勢いで別れを告げたのですが、 「俺だってプライドあるんだから、新しい男でも早く見つけろ!」と言われ、あっさりバイバイしました。 私は未練があるのですが、復縁は迫ってませんし、新しい男見つけますと言っています。別れてから私からメールすることはあっても、彼からメールがきたことはありません。 でも、なかのいい共通の友達が元カレが私と別れたことをいじると、未練、心残りがあるような感じらしいです。 私と別れたことが原因かは、わかりませんが別れた一月後くらいからずっと暗く、「いまは、女の子と遊びにいく気分じゃない。勉強したりスポーツしたりひとりの時間を満喫したい」と言ってるみたいです。 ただ、私から遊びに誘うとオッケーで飲みに行ったりしてます。共通の友達いわく、男はただでさえプライドあるし、彼はひとよりプライド高いからなおさら自分からは言わないよ。とのことなんですが、それでもあっちからメールきたり誘ってくれないと私もなかなか自信がもてません。 男性の元カノへの心理を教えてください。いろんなご意見いただけたら嬉しいです。 ちなみに付き合ってたときもいまも、体の関係はありません。

  • 男友達との関係

    私には、付き合って5年になる彼氏がいます。喧嘩もよくしますが5年も付き合っていることもあって非常に仲良く楽しく付き合っています。しかし最近彼氏がずっと忙しいことやマンネリ化してきていたことから、あるきっかけで幼馴染の男友達と体の関係を持ってしまいました。その男友達は自分に彼氏がいることを知っていて関係を持っています。体の関係だけではなく普通に遊んだり勉強したりもするので、もはやどちらが彼氏か分からなくなってきました。男友達の心境はどういったものなのでしょうか?また今後彼氏と男友達どちらを選ぶべきなのでしょうか?

  • 遠くの彼と近くの男友達

    私には遠距離して1年半の彼氏がいます。 しかし、半年に1度しか会えなく、すれ違いや喧嘩なども多くとても寂しいです。 そんな中現れた、一緒にいて楽しい男友達。 彼氏と少し別れてる間に急接近し、体の関係をもってしまいました。 そして私はその男友達を好きになってしまいました。 告白しましたが、フラれてしまい友達に戻ったはずなのですが、 いつも遊ぶとエッチをしてしまいます。 彼氏とは付き合いが長く、将来のことも真剣に考えるのですが 彼と結婚しても本当に幸せになれるかわかりません。 男友達は本当に一緒にいて楽しく、 「このまま好きになってもらえるのを待つのもありかな」と考えてしまうことも・・・。、 遠くの彼と近くの男友達どっちかを選ぶことができません。 この状況をどう考えますか??

  • 彼氏との関係と男友達との関係の両立について

    彼氏がすごくやきもちやきで男友達との関係の両立に困ってます。 10年近い付き合いの男友達が数名いて、最近高校卒業旅行にそのメンバーでディズニーランドに行こうという話をしました。 それを彼氏に話すと「あり得ない、きっと堪えられないから別れる」と言われました。 さすがに男友達5人と女子一人っていうのは逆の立場なら良い気持ちはしないと思ったので、その話は断りました。 が、そのメンバーで年に一度集まるのも許してくれませんでした。(学校を離れててから、彼と付き合うまでは毎年集まって遊んでました) 小学生の頃から仲良しの友達で恋愛感情云々も一切ないです。 質問:旅行とまではいかなくても、年に一度集まることは許してほしいのですが何か上手く折り合いをつける方法はないでしょうか?   またそのメンバーうちの一人で今通っている塾でも同じクラスで、親友と呼べる子がいます。 彼氏もその子とは普通に友達です。 ですが、彼のその人に対するやきもちが一際ひどくてその友達と上手く関係が両立できません。 彼氏と一日二人で過ごした時、その友達の名前が会話に何度か出ると、彼氏に「今日は〇〇の名前でるの〇回目だ」と言われます。結局拗ねる彼氏にごめんねと謝ってしまう私も悪いのかもしれません。(付き合いたてのころは、謝ってもしばらく拗ねたままだったので、最近はマシにはなりました) 質問:その男友達とは今後もつきあって行きたいのですが、何か上手く折り合いをつける方法はないでしょうか?  彼氏とはつきあって1年半、私は女子校に6年間いるので男友達はほとんどいません。彼が嫌がるなら今後も新しい男友達をつくるのは控えようという気持ちですが、昔からの友達とは付き合いたいです。   質問以外に、実際彼氏がやきもちやきな方は男友達との関係はどうやりくりしてるのか聞きたいです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • プライドが高い?

    「プライドが高い」とは何なんでしょうか? 昔から女友達はプライドが高いというか、 何かと私や他の子に自慢勝負的な事をしている子が多かったんです。それに疑問を感じていたのに、気づいたら数年前から自分もなっている気が。。とはうすうす感じていたんですが、 ある日、友達に「プライド高いよね」って言われて私はそれを認めました。 でもよくよく考えたらプライド高い人はそこで認めないような気がするんですよね。 自分の性格は ・自分の生き方に誇りをもっている ・高級ブランドはあまり興味ない ・彼氏に振られたらすがりつくけど、途中から見返してやろうという気持ちになる ・悩みは人に言うけど、一番真剣な悩みは言わない(同じ経験をした事がある人に出会った事がない、珍しい悩みだからわかってもらえない体験と相手に負担をかけさせる為) ・自分の意見を言う ・マイペース という感じです。 「プライドが高いよね」と言われて良い気持ちをしない時点で私はプライドが高いのでしょうか? 「悩みなさそうだよね」とか「プライドが高いよね」と言ってくる人に限って私の性格をわかってないなと思う私はおかしいのでしょうか? 皆さんの思う「プライドが高い」人とは例えばどういうのがありますか? ブランド物ばっかり持ってる 子供にはおさがりを絶対着させない 謝らない いつも人と競争する とかですか?

  • これは男のプライドですか?

    40代の7年目の夫婦です。お互い×一再婚ですが、夫側の子供を一人引取っています。 浮気については許せない事を結婚前に話していました。結婚すれば彼の子供を見るので、より一層そういう行為は許せないと伝えています。 普段夫は、帰るコールや事前に判る予定、仕事関係もプライベートも知らせてくれます。飲み会に急遽なっても、電話はして来ます。 仕事関係でしか飲みに行く事はなく、その後キャバクラ等に行っても、男の付合いと文句は言いません。その時は午前様になる事が殆んどですが、文句は言いません。 ただ、この7年の間に、チャット、NSM等で知り合った女性に積極的にアプローチをかけたり、借金をしてたりと、不穏な出来事多々ありました。一応体の関係は未遂との事ですが、確たる証拠は白・黒共になくグレーです。借金は一応のカタが付き、今は大丈夫とは思います。その場その場で話し合い、一応はやり直す形で今に至ります。 1年半前によく行くクラブのホステスと夕食を取る約束をしていたのが判り、内緒なので喧嘩となりました。夫曰く「同半は出来ないので、出勤前の軽く食事位やましい事もないから報告しなかった」と。ばれなければそれで良かったのでしょうが夫のミスでばれたので喧嘩となりました。 そこで、以前の浮気騒動の件もあり、「やましい事がないなら、ホステスとの食事であれば、事前に伝えればOKです」と伝え、夫も不承不承でしょうが、「これからは隠さない、嘘はつかない、その代わりホステスと食事行っても文句は言うな」と話合いを終了しました。 しかし、その後も2回ほどホステスと食事に行ってる事を黙っていたのがばれて(女の子は全部違う子です)、上記の話合いをしては、「次からは話す」となり話し合いも終了します。 今回4回目で、とうとう夫が「やましい事はないが、女の子と内緒で食事を行く後ろめたさが、楽しいのであって、妻に事前に話して食事に行く男は居ない。俺のプライドがつぶされた、お前を許さない、絶対復讐してやる」と、言い出しました。 仕事柄接待もあるので、そんな時、接客をきちんとして欲しいので、ホステスにも「よいしょ」しておく必要があると言っていました。 そういう事も必要であれば、夫の言い分では「仕事の延長線上」となるのだから、「事前に言ってくれれば良いですよ」ってこちらも譲歩しているんです。何時も同僚等や取引先との飲み会は食事の支度などの都合の為、毎回連絡くれるのですが、それと同じ様にして下さいとお願いしているのです。 何故そこまで仕事延長線上と言っておきながら、何度も内緒で行かないといけないのでしょうか? 結局食事だけでないそれ以上の関係、または一般人との浮気である?または風俗?と、考え出すと事は悪い方向にしか進みません。 夫も今までは喧嘩を収めたいので、口先だけ「これからは事前に話す」と、言っていたと思いますが、3度も喧嘩になれば、通用しないと考えられないのでしょうか? 夫が「俺のプライドをかけて、絶対これから先も女の子との事は事前に話さない」と、言ってきたので、「やましくない、食事だけ、なら話してから行く。それが出来ないなら、連れ子は前妻の元へ返して、そうしたら好きに内緒で行って下さい。」と、伝えました。 プライドを持ちだされたら、私にもプライドはありますと言う話をせざる負えません。家事育児を行っていて、知らないうちにそんな事されてたら・・・実子でも、旦那さんがキャバクラやクラブに行ったり、ましてやそのホステスと食事やショッピングに行って・・・と、聞いて心穏やかな方は少ないと思うのです。こちらでもそのような心情を語る質問は多いかと思います。 今回は夫も折れずに死守するつもりですが・・・プライドをかけてまで死守するものなのでしょうか?またここまで死守するのは、以前は本当に軽く食事位・・・だったが今は浮気相手がいるのでしょうか? 私は女的思考しか出来ないので、男性の方のご意見をお聞きしたいです。また、こんな男性に上手く気持ちを伝える方法もあればアドバイスお願いします。 補足として、家計は私が管理しています。お小遣い制で、たまに臨時収入や小遣いをやりくりし、それを内緒にして女性との交友費に使っているようです。毎週デート出来るほどでは無い様なので、定期的にデートも出来ないから、浮気は考えにくいかもしれません。私はパートです、家事は殆んど私です。連れ子とも関係は良好です。レスではありませんが、ここ最近夫がやんわりしない方向にしている様に感じます。

  • 男のプライドって・・・?

    こんにちは。 こちらで度々質問させていただき、人生の参考にさせていただいています。 今日は、過去の恋人と別れた原因になったケンカ内容について、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。 その彼氏は同い年で、当時私が大学院の修士1年、彼が修士2年でした。 遠距離恋愛で、私が関西(下宿)、彼が東京(実家)の大学に通っていたのですが、研究活動や論文執筆が忙しく、また私が貧乏生活だったので、なかなか会えず寂しい生活でした。 そんな中、夏休みに私が研究上の用事で東京に行くことになり、いい機会なので、用事の日程より1・2日早く上京して都内に一緒に泊まり、遊ぼうということになりました。 ここまでは彼も了承済みです。 その話をした後、一人でネットを見ていると、東京の某有名ホテルが破格の宿泊料金で泊まれるプランを発見しました。当時、超貧乏だった私でも余裕で手が届く金額でした。 私は、「ここまでお得なプランなら、すぐ予約がいっぱいになってしまうかも知れない」と思い、とりあえず予約しておきました。もし予定の都合が悪くなっても、3日前までのキャンセルなら料金もかからないし、仮おさえのつもりでした。 ちなみに、いつもこういう場合の料金は折半でした。私の東京への交通費ももちろん自分持ちです。 そして、このことを彼に告げると、激怒。 「俺に対して、何の相談も無しに勝手なことをした。お前は俺のプライドを踏みにじった」というようなことを言われました。 「じゃあ、キャンセルしようか?」というと、「もういい!」と言われ話になりませんでした。 そこまでキレられると、私としても好意でやったことに対して(しかも決定事項ですらないのに)何故ここまで怒られなければいけないのかとうんざりしてしまいました。 実はそれまでも、彼に対してはこの「男のプライド」に関わる小さい不満はいっぱいあったのですが、この件でついに容量を超えてしまい、私から別れようといい、別れました。 ここまでが事の経緯です。 私は、この件に関しては、「器の小さい男性とつきあっちゃったなぁ。トホホ(笑)」ぐらいに思っていたのですが、 最近このことを男性の知り合いに話すと、 「それは、男としてはショックだったかもね」と言います。 世の中の一般男性は、この程度でプライドを挫かれてしまうのでしょうか?? 私はそんなにひどいことをしてしまったのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • O型男のプライドを傷つけてしまったのでしょうか。

    O型の大好きな人とのことです。 Oくんは私が困っているといつも助けてくれます。 そして今回もわからないことがあり、先週、勉強を教えてもらうためにOくんの家にいきました。 一人暮らしをはじめたと言っていてはじめてその家に行きました。 さっそく勉強をはじめるとOくんとすごく接近!はじめて近っ!と思いドキドキしました。 1年前は彼女がいるといっていたので、大好きだけど、この友達関係を壊したくないので付き合いたいなんて1ミリも思っていませんでした。 でもその家には女の影が全くありませんでした。 勉強が終わったのが翌朝の6時。私もへとへとで帰る準備をしていました。 するとOくんはさっさとベッドに行ってしまいました。 帰る準備が終わり、「寝るの?それじゃ帰るね」と私は帰ってしまいました。 家について勉強のお礼のメールをしましたが返信はなく、昨日はたわいもないメールをしましたが返信はありませんでした。 今週1週間、Oくんのことばかり考えてしまい寝れません。 友達関係を壊したくありません。 私はOくんのプライドを傷つけてしまったのでしょうか? 彼女がいないならご飯を作ってあげたりしてあげたいです。 私は今後どのようにすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • プライドが高い男が失敗したら?

    よろしくお願いします。 彼とは付き合って半年ですが、お互い受験を控えています。 私も他人のことをどうこう言ってる場合ではありませんが、今後のことが心配になります。 というのも、彼はプライドが高く、非常に真面目で負けず嫌いなので、もし第一志望の大学に受からなかったら、別れてくれと言われそうです。 私は彼が頑張っているのを知っているので合格してほしいと誰よりも応援していますが、彼の性格的にやはり不安になります。 付き合っていると言っても、受験生なので夏休みに1度デートしたくらいです。 その時に身体の関係を持ちそうにもなりましたが、受験生としての自覚を持ち直し、それまで以上に自分たちに厳しくやってきたつもりです。 お互い勉強の邪魔にならないように、連絡も週に1度程度しか取っていませんでしたが、受験が終わるまでは一切取らないと思います。 受験生として何が1番大切なのかを考え、弁えて行動してきたと思います。 プライドの高い男性が失敗した場合、別れを切り出される可能性場合高いですか? 教えてください。