• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男のプライド?

  • 質問No.2286971
  • 閲覧数83
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 90% (97/107)

5年近くつきあっている彼氏がいます。
また同じく5年ほど親友だった男友達(A君)がいます。
彼氏とは遠距離なので、彼ら同士は接点がありません。

1年ほど前、A君に好きだと言われその時私も好きだと思い、
他に好きな人ができたという理由で(ものすごく揉めましたが)1度別れ、
その間にA君と体の関係を持ちました。
でもその後彼氏からあきらめられないと言われ続け、2ヶ月ほど経って(いろいろありましたが)結局よりを戻すことになりました。
そのとき、A君と関係を持ったことも伝えました。
A君とは友達に戻りました。
彼氏はプライドからか、そのときはほとんど責めたりすることはなかったのですが、、、最近「やっぱり許せない」というようなことを言い出しました。でも別れるのは絶対嫌だと。

彼氏の「やっぱり許せない」が消える日はくるのでしょうか?
またA君とは本当に友達なのですが、A君と彼氏が今後仲良くなる、ということはありえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (189/1345)

ハッキリ言って、いっぺんやっちゃってるのにまだ「友達」なんていうあなたのことを本当は許せないんだと思うよ(w

確かに彼にあなたを責める筋合いはないよね、だって彼と別れてた間に関係を持ったんだし。
とはいえ結局は友達だと思ってた男に告白されてその気になってそっちへ行って、結局また彼に戻ったんでしょう? 関係を持ったことも言って。
ある意味、ちゃんと話したこと、別れた間のこと、という見方で言えばフェアかもしれないけど、たった2ヶ月でよりが戻る程度のけんかと関係だってことを考えれば、あなたはまた、彼と何かあったときにそのAと簡単にそういう関係になるんじゃないかってきっと思ってるんだよ。
その機会を狙って友達ポジションに座っているAを許せない、それを知らぬ振りして許可するあなたを許せないのは当然じゃない? そんなつもりはないといっても、実際どうなるかわかんないよね、一度は心が動き、体を許したんだし。

Aとのことを素直に言われてまでよりを戻したからとりあえずその場では責めなかっただけで、それはプライドといえばプライドだけど、当然だよね。
許さなかったらよりは戻らないわけだから。

もう少し気を使ったらどうかな。
男と本気で親友になれると思ってるのかな。Aはあなたを女としてみていたから友達やってただけでしょ。
その上であなたと関係を持つことにも成功した。それは友達の目線じゃない。男の目線。わかってますか?

というより、関係持ってまで「友達」といえる神経を彼は疑っていると思うし、そのAと自分を友達にしたいだなんて言ったらブチ切れると思うけどなあ・・・。
だって単純に友達なら、嫉妬も軽いものですむし、自分も優越感を感じていられるけど、体の関係まである「友達」なんていやに決まってるでしょ。

自分が彼の立場になったらどう思うかよく考えて。
一人の女(もしくは男)を共有すること、自分のもの(恋人)であって自分のものでないような胸糞悪さを。
共有される立場の人間(つまりあなた)は、自分さえよければいいんだろうけどさ・・・。
Aとは距離を置くべきでしょうね。
お礼コメント
brandnew_h

お礼率 90% (97/107)

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/30 12:52

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (13/63)

「やっぱり許せない」が消える日はおそらく来ません。男とはそういう生き物ですから。
ただ、それと別れるとかそういう問題は別ですね。
やっぱり彼氏は貴方の事が好きなのでしょうから。
ということで、例えるなら不発弾を放置して置く様な形になるんでしょうね。基本的には爆発しないけど、何か余計な手を加えると危険・・そんな感じです。
その余計な手が、まさにA君ですね。
彼氏とA君が仲良くなるなんて、私には考えられません。双方大人の対応で、表向きはそれなりのお付き合いを出来るかもしれませんが、それはあくまでも表向きだけですね。
やはり、彼氏を取るならA君とはきっぱり別れるのがベストだと思いますよ。
お礼コメント
brandnew_h

お礼率 90% (97/107)

お礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/30 12:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (654/2416)

これはもう彼氏次第でしょうね。本当に貴方の事が好きで好きでたまらない、一緒にいたいんだと思えるなら、許せないまでも割り切る事は出来るでしょうし(だってそうでしょう。自分の他に誰とも付き合った事がないなんて仮定が現実的ですか?それがたまたま自分の親友だったというだけの話で、問題はそこじゃないでしょう。)別れて繋ぎ止められなかった彼の自業自得で許せない云々じゃないですよね。
まあ、今後もこの事を蒸し返してグチグチ言ってくるようなら『ちっちぇ~男だなぁ、こいつは』って評価を与えてポイですね。きっと他の様々な事に対しても細かく言ってくるようになるだろうし。

ただ、ここからはアドバイスですが、貴方も少しハッキリした方が良いと思います。仮にもA君と付き合ったのですよね?その2ヶ月後にまた彼とヨリを戻すって・・・。A君の事が好きでなくなったという事ですか?だし、彼氏と一度別れた時っていうのは、ちょっとA君をおつまみ程度の事だったのですか?
一度別れる時は、もうこの人とは付き合う事もないだろうという覚悟くらい持った方が良いと思いますよ。全然関係のない、全く新しい人を探すぐらいの勢いで。

最後キツイ話になりました。すみません。
お礼コメント
brandnew_h

お礼率 90% (97/107)

自業自得と思って、しばらく何も言わなかったようです。が1年経ってからやっぱり許せないと…
「ちっちゃい」と正直思うときもあるけど私も自業自得だと思って何も言えない…というどうしようもない感じになってしまっています。
「おつまみ程度」とかいうことは決してないですが質問を読み返してみると、そうとれて当然ですよね。
アドバイスも、よく考えてみます。ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/22 00:41
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (124/541)

もし逆の立場だったら、彼の関係のあった女性と仲良く出来ますか?
別れた間に関係のあった人と又仲良くされるのは心配ですよね。
A君と彼氏が仲良くなるのは、彼氏が引きずっている以上まず無理で、
これから時間をかけて又brandnew_hさんとの絆が深くなって、記憶も淡くなった時に、
やっと まぁ自分も色々あったし、過去の話しだし、仕方無いかな…と思える日も来るかも知れませんね。
どちらにしても、要時間な感じがします。
これからも長くお付き合いするのなら、彼のわだかまりがおさまるまでは、そのお友達との連絡は少し控えた方が賢明かと思います。(刺激をしない)
お礼コメント
brandnew_h

お礼率 90% (97/107)

ありがとうございました。
彼の関係のあった女性と私は、仲良くしているのです。
(何年か前のことを後できかされた、というのもあるかもしれませんが)
結果的に自分をとってくれたのであれば私はそれを信じたいのですが、
男性はそれよりもプライドというか独占欲というか…基本的に考え方が違うのかなと思い質問させていただきました。
投稿日時:2006/07/22 00:21
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ