• ベストアンサー

インターネットエクスプローラについて

以前どこかの掲示板で見たのですが、IE6からIE5に変えたら回線の速度が上がったと書いてありました。IEのバージョンを変えることで回線の速度が速くなるということは本当なんでしょうか? あと、現在IE5を使用しているのですが、やっぱり最新のIE6にバージョンアップした方がいいのでしょうか?(最初の質問の回線が速くなるということは考えずに)教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ブラウザの違いで、速度の違いは、確かにありますよ。 また、IEよりもNetscapeの方が早いといった、計測結果も出ています。 Mac系のページですが、参考にされてください。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/%7Ecamac/mac_acca.html#sokudo
kazuhiro123
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#5746
noname#5746
回答No.3

失礼します。 教えて!gooの質問でも何度かありましたがIE6へバージョンアップして ブラウザの調子が悪くなったという方々がいらっしゃいましたので、今現在でしたらIE5.5SP2 にするのがいいのではないかな~と私は思います。

  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.2

誤解の無いようにあえて言うならば、回線速度が速くなるわけではありませんね。 ブラウザの動作自体の問題です。 IEに限らず、昨今のブラウザはバージョンがあがる度に多機能化しているため、挙動が重くなりがちです。 また、転送時の並列処理の多重度をチューニングする事もできますが、この初期値が違うケースもあります。 さて、バージョンアップについてですが・・・ 少なくとも、現在IEを利用するのであれば、IE5.5か、6にすべきでしょう。 これは、機能云々の話ではなく、セキュリティ的な問題です。 MicrosoftはIE5について、原則的にサポートを終了しているはずです。 セキュリティ修正なども、上記の2つについてしか行われませんので、現在IE5を使用しているならば、バージョンアップすべきでしょう。 ただ、やたらと新しい物を入れればいいわけでも無いので、そこいら辺りの判断は、難しいかもしれませんね。

kazuhiro123
質問者

お礼

サポートされてないというのは知りませんでした。バージョンアップします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットエクスプローラが表示されなくなった

    インターネットエクスプローラが突然表示されなくなりました。閲覧中に突然閉じられてしまい、以後使用できなくなりました。3日前にIE6からIE7にバージョンアップしたので、その為かと思いシステムの復元機能を使ってIE6に戻しましたが状況は変わりません。原因が全く分かりません。助けて下さい。ちなみにOSはWindowsXP SP2です。Windowsから再インストールした方が良いのか思ってアンインストール方法を調べてみたら、NTからXPへバージョンアップしているものでアンインストールできないそうです。また、ウィルスバスターをインストールしているのですが、こちらの方は問題なく今でも最新の状態に更新できているので、接続の問題はないようです。

  • インターネットエクスプローラー8を7に戻したいのですが・・・

    OSはXPを使用しています。 事情がありまして、あるウェブページを見るためにIEを7に戻す必要があるのですがどうすればいいのでしょうか? 相手方の方も現在IE8に対応準備中との事ですが、いつになるのか分かりません。 マイクロソフトのIE7のダウンロードを試みましたが、新しいバージョンがあるためにダウンロードを拒否されてしまいました。 本当に困っています。 ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • インターネットエクスプローラーが完全にインストールできません

    IE5.5からIE6にバージョンアップして、一時は使ってたんですが、サイドIE6を落として、IE5.5に戻して使ってたんですが、サイドIE6をインストールしようとすると途中大部分が省略され、WEBブラウザ、オンラインブラウズパック、ブラウザのカスタマイズ、上級オーサライズ等がインストールできず、結局バージョンアップされずに5.5のままです。どうやってインストールしたらよいか教えて下さい。ちなみに現在は5.5では普通に使ってますが、マイクロソフトキーボードを使用してますが、「メール」の押しボタンのみが使えなくなっています。

  • インターネットエクスプローラーについて 再度

    取引先がWEBでのIE8での対応は確認できてないので使用しないでくださいと連絡してきたのですがココで質問ですが、現在ビスタを使用してまして、以前IE8をダウンロードしてるみたいで(マイクロソフトサポートオンラインでIEバージョンの確認で確認済み)この状態で問題なく仕事できてるってことは、大丈夫ってことでしょうか?それとWindows7に変更してもIE8は大丈夫って解釈でいいのでしょうか?よろしくお願いします

  • インターネットエクスプローラー6.0

    IEを最小化したまま他のアプリケーションを使用していて、再びIEのウインドウを開こうとすると、IEが開きません。スタートボタン横の最小化されたボタンを押しても反応しません。ウインドウズUP DATEは最新の状態にしています。なぜIEが再び開かないのでしょうか? CPU CELERON メモリー 64MB OS  98SE よろしくお願いいたします

  • インターネットエクスプローラをVer9に

    VISATA HOME EDITIONのOSで、動作が不安定になったのでOSをインストールし直しました。また、OSも最新のバージョンに更新しました。インターネットエクスプローラがVer7に戻り、これでは対応できないHPがあります。そこでVer9のバージョンアップしようとしましたが、IE9はこのシステムではサポートされていません、とエラー表示されます。 いろいろ見ると、アンインストールが必要だとか、バージョンアップ前の準備が必要だとかあり、何がなんだかわかりません。 あるダウンロードのHPから実行すると、レジストレーションのチェックなどするインチキアプリがインストールされ、迷惑の極みです。また、現在はサービスパック1のようですが、サービスパック2にする必要があるのでしょうか。やってはみましたがこれもうまくダウンロードできません。 余計なアプリを排除し、簡単にIEをVer9にするには、どうしたらよいでしょうか?

  • インターネットが中断されてしまいます。

    インターネットを閲覧中、頻繁に「Internet Explorerに問題が生じました」とメッセージがあらわれIEが閉じてしまいます。以前は全く無かったのですが、思い当たる伏しとしてはIE7にバージョンUPしてから多くなった気がします。又、同時期に引越しもしており(プロバイダは変わらず)こちらにも連絡し、ADSLの回線速度が速すぎたのでプランを変更しました。良きアドバイス、対策方法等ありましたらお願いします。

  • インターネット回線速度

    現在Windows7のOS利用ですが、Ie8の時に比べて回線速度が落ちています。同時にソースネクスト社のウィルスセキュリティーZEROもバージョンアップされて回線速度が落ちたました。ウィルスセキュリティーソフト調整をソースネクスト社へ依頼した方が良いのでしょうか?

  • インターネットエクスプローラー7に出来ない

    どなたかご教授下さい。 インターネットエクスプローラー7をマイコンピューターのCドライブへ保存し、実行したら 『このインストールでは、お使いのオペレーティングシステムの現在のサービスパックのバージョンはサポートされていません。』 とメッセージがでます。 どうしたらIE7に出来るのでしょうか? 使用しているパソコンのOSは 『Microsoft Windows XP Home Edition(5.1、ビルド2600) です。 以前は、IE7が出来たのですが、リカバリしたのでもう一度IE7にしようとしたら、上記の状況になりました。

  • インターネットエクスプローラーについて

    現在IE9を使用していますが、よくハングアップします。その状態で「空白のページ」と言うのがたくさんできているのですがなぜでしょうか? これを回避するにはどうすればよいのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。